SSブログ

タイガー&ドラゴン 三枚起請(さんまいきしょう) [タイガー&ドラゴン]

DVD借りてしまった。もう本格的にハマってます。
うちのダンナが実は落語大好きだって20年ぶりに判明。
というわけで、彼もとっても楽しみにしているみたいです。

原宿のカレー屋でヒロシ扮するデスキヨシをみかけて
そこに偶然居合わせた虎児と竜二が
それぞれ別の場所で別の相手にその話をします。

竜二はおもしろおかしく笑いをとりながら話す
虎児は話が全然おもしろくない。
しかも笑いどころに全く気づいていないので
「ナンかないか?ってところで
本物のナンを出すところが笑うところでしたね」
と指摘されてしまう始末。
ここまででもうタイガー&ドラゴンの世界に入り込んでしまう。
笑える笑える。

 

笑うことも笑わせることも
自分の人生に必要ないと思っていた虎児が
どん兵衛の落語をきいて笑いを取り戻し
「俺は粋で乙な男になりてぇんだよ」
と弟子入りを志願します。

どん兵衛はヤクザに噺家なんてムリと逃げ回りますが
結局は借金がある弱みで引き受けます。

虎児は土下座して志願する、どん兵衛は逃げ回る
噺家になるのはムリだと、蕎麦屋とおでん屋を通して、
虎児とみている私たちに説明していく。
クドカンの脚本はほんとうにうまいです。

弟子入りを許されて小虎という名前を貰い、
「師匠」と言ったとたんに
カプセルホテルにいる他の客達から
盛大な拍手をうけるところもいいですね

落語を憶えるのに苦労している小虎に
「予備知識がないと落語は難しい。
小虎なりの落語をやればいいんじゃないか」
という師匠はほんとうにいい人。
小虎を見捨てたりしない。
で、メグミにからむ五枚起請のお話になっていくわけです。

この話ではW竜兄弟は仲が悪いのね。
竜二は二年間も家に帰ってないみたいだし
「自分が追い込まれていくような時って、
この話をおもしろおかしく人にしゃべりたいって思う。
それにはまだ足りないまだおもしろくないって思うんだよね」
やっぱり竜二はそーゆー人なんだ。
積極的にもめ事にまきこまれていく
面倒なひとだよね。

5/19の朝日新聞の朝刊にドラマ評みたいなのが載っていた。
「クドカンの脚本テクニックは
巧妙さとスピード感において他の追随を許さない」
「登場人物の複雑な心の振れ方は、
シャイな人間には、たまらないリアルと映る」

長瀬くんのことも
「そこにきて虎児を演じる長瀬の迷いのない演技である」
とかいている。本当にそのとうりだと思います。

毎週こういうドラマが見られるなんて幸せでございます。


タグ:クドカン
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

おきざりスゥ。

[ニコニコ]今さらではございますがTBさせて頂きました[汗汗]
ご存知かとも思いましたが手土産を[プレゼント]持参。

http://www.1101.com/TandD/index.html

                                   よろしければオヒトツ[ラブラブハート]
by おきざりスゥ。 (2007-03-14 00:52) 

miyuco

>スゥ。さん
糸井さんたちの座談会を読んで またまた思い出し
(´;ω;`)ブワッでございました[汗汗]
子虎とどん兵衛さんたちにまたお会いしたいです[ラブラブハート]
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-03-14 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1