SSブログ

Mr. Children 「and I love you」 [music review]

「Mr.Children」 
前回のMステ出演のときには「未来」を演奏していて、
今回は「and I love you」でした。
厳しい言葉が並ぶ歌詞ですね。
感情を言葉で表現して伝えるのは難しいと思う。
それを音楽にのせて大勢の人に伝えることができるのは、
考えられないほど特別なことです。
それを叶えている曲を聴くことができて本当に嬉しい。
感動します。
櫻井さんが歌詞を大切にしているのは
「カラオケで歌ってくれると歌詞を読んでくれるので
言葉がより伝わっていいですね」
というような発言でよく分かります。

以下は歌詞の一部です。

        「and I love you」

君には従順を僕には優しさを
互いに演じさせて疲れてしまうけど
それでも意味はあるかい どう思う?

傷つけあうためじゃなく
僕らは出会ったって言い切れるかな
いまわかる答えはひとつ ただひとつ 
I love you  and I love you

未熟な情熱を なんの保証もない明日を
信じて疑って足がすくんでも 
まだ助走を続けるさ 今日も
一緒に超えてくれるかい きのうを

もう一人きりじゃとべない 君がぼくを軽くしてるから 
今ならきっと照れないで歌える 歌える 歌える  
I love you and I love you

どうしようもなく急に一人になりたいときがあり 
屋上で月を眺めてた
君に想いが強く向くほど 臆病になるのが分かって
素直には認められなくて

でも君が僕につき通してた 嘘をあきらめた日 
それが来るのを感じたんだ
未来が またひとつほらひとつ 僕らに近づいてる 
I love you and I love you
                作詞/櫻井和寿

「未来」を聴いて、今回のCDは見送ろうかなと思っていたのですが
「and I love you」を聴いてしまったら
買わないわけにはいきませんね・・・
フルコーラスで最後の言葉まできちんと聴いてほしい曲です。
素晴らしい曲です。
櫻井さんのVOCAL(言葉)を際だてるために
バックの演奏も控えめのように感じます。


四次元 Four Dimensions

四次元 Four Dimensions

  • アーティスト: Mr.Children, 桜井和寿, 小林武史
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2005/06/29
  • メディア: CD


タグ:ミスチル
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

a-room

初めまして。綾花と申します。
椎名林檎が好きなんですけど、ミスチルのこの曲に興味があったので、レンタルか購入して聴こうと思います。いい詩ですよね。
ちなみに私も東京出身、魚座のA型です。
by a-room (2005-07-14 20:13) 

miyuco

綾花さん、コメントありがとうございます。以前 nice! を頂いた方ですよね。お礼も申し上げなくて申し訳有りませんでした。当時はまだブログの礼儀のようなものがよく分からなくて・・・たいへん失礼しました。同じ魚座のA型の方ですか。多分わたしは倍の長さを生きていると思いますが(笑)ミスチルの「ランニングハイ」の歌詞もとても好きです。櫻井さんの言葉の選び方は胸に響きますね。
by miyuco (2005-07-15 15:24) 

クリスティアーノ・ロナウド

すいませんが、コメントさせていただきたい。
自分は中3のサッカー少年です。自分はミスチルの櫻井さんがやってるバンクバンドの「イト」がすきです。声もいい!!サイコー!
by クリスティアーノ・ロナウド (2005-08-07 15:51) 

miyuco

クリスティアーノ・ロナウドさん、こんにちは。
中3の少年に中島みゆきの「糸」が届くなんて嬉しいですよね。櫻井さんが歌わなければ聴く機会がなかったかもしれないし。わたしは「沿志奏逢」の「カルアミルク」が大好きです(*^_^*)v
ウチにも中3少年がいますが彼は「ジャンヌダルク」ファンみたいです。(最近はバンプの「プラネタリウム」に感動してました)
コメントどうもありがとう!
by miyuco (2005-08-07 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1