SSブログ

中島みゆきデビュー30周年 [music]

「中島みゆきデビュー30周年」
9/1朝日新聞夕刊の記事にありました。

1975年9月25日「アザミ嬢のララバイ」でデビュー。
(私はずっーとアザミのお城だと思っていた)
10月YAMAHAポプコンで「時代」がグランプリ、
11月世界歌謡祭でもグランプリを獲得。
1952年2月23日生まれ。
1977年「わかれうた」が大ヒットして
知名度が上がったんでしたよね。

「ホームにて」が大好きだった。
「街に 街に あいさつを」

「狼になりたい」
「夜明け間際の吉野家では」から始まるこの曲は、
2chでよく目にした「吉野家コピペ」に絡んで、
当時よく話題に上がっていたのがおもしろかった。
これも大好きな曲。
中島みゆきの情景描写がすごく好きでした。

「世情」 
この曲は「3年B組金八先生」part2の
最も重要なシーンで流れました。

リアルタイムで見ていた30代の方たちには
忘れられないシーンであり
忘れられない曲でしょうね。

私は「世情」を先に知っていたので、
あのシーンでこの曲を流す制作者がすごいと思いました。
スローモーションの画面になって
それまでの暴力的な音が消えた瞬間に
「世の中はいつも変わっているから」
と中島みゆきの静かで力強い声が流れたと思います。

「僕たちの将来」「糸」 
ミスチル櫻井さんのbank bandが
アルバム「沿志奏逢」でカバーしたので、
若い世代の方たちに届きました。嬉しい。

「ファイト」 
吉田拓郎がステージで歌うのを聴いて
鳥肌が立ってしまった。
素晴らしかった。
中島みゆきと吉田拓郎なんて
ミスマッチだと思われていたかもしれないけれど、
彼女は一筋縄ではいかない
さまざまな表情を持ったアーチストだと
証明されたような気がします。

若い頃の中島みゆきは
容姿コンプレックスのようなものがあったのかな。
微妙に伝わるものがありました。

甲斐よしひろが彼女のアルバムジャケットを見て
「スティーヴィー・ニックスばりだねえ」
と揶揄していたのを思い出します。
スティーヴィー・ニックスは
ナルシスティックに美しく撮られるのが
大好きなシンガーでしたから。
今の中島みゆきはとてもお美しい方で、
50代になんて見えません。

「ヘッドライト・テールライト」のような美しい曲を
今も作り続けている。
いつまでも瑞々しい感受性を持った女性です。

生きていてもいいですか

生きていてもいいですか

  • アーティスト: 中島みゆき
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2001/03/28
  • メディア: CD

船を出すのなら九月

船を出すのなら九月 誰も見ていない星の九月
人を捨てるなら九月 人は皆 冬の仕度で夢中だ

あなたがいなくても 愛は愛は愛は
愛は まるで星のようにある
船を出すのなら九月 誰も皆 海を見飽きた頃の九月


夢をとばすなら九月 たくさんの愛がやせる九月
海へ逃げるなら九月 知らぬまに夜が誘いをのばしてる

あなたがいなくても 愛は愛は愛は
愛は どうせ砂のようにある

人を捨てるなら九月 誰も皆 冬を見ている夜の九月
船を出すのなら九月 誰も皆 海を見飽きた頃の九月


タグ:中島みゆき
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

ハカセ

こんばんわ

中島みゆきさん、いいですよね。
聞いてて心まで響くし、あんな歌詞をほかのどのシンガーが書けるだろうか。
拓郎さんの「ファイト」はきいたことがないですけど、きっとスゴイ感動ものだったことでしょうね。
30周年・・・早いようで長い30年。
これからも中島みゆきを応援したいですね。
by ハカセ (2005-09-03 20:39) 

miyuco

>はかせくん
こんにちは。中島みゆきの歌詞は本当に素晴らしいですよね。
さきほどもミスチル櫻井さんが歌っている「糸」を聴いたのですが、言葉のひとつひとつがこちらに丁寧に伝わってきます。彼女の曲をいろいろな方が歌いますが、やっぱりご本人が歌うのが最高だと思います。あの変幻自在の声のトーンで歌うのがいいですよね。でも「ファイト」だけは、拓郎の方が素晴らしかった。もちろん曲が素晴らしいからですけれど。
コメント&nice!ありがとうございます。
by miyuco (2005-09-04 13:21) 

ハカセ

アルバム発売されましたね。もう聞きました??
個人的には、みゆきさんは「転生」をテーマに歌ってきたアーティストだと思っているので、集大成のような気がしています。サウンドも少し変わったかな??なんて・・・。夜会、チケット取れるかな~。
by ハカセ (2005-11-23 01:17) 

miyuco

>はかせくん
まだ聴いてないんです(><。)。。
中島みゆきのライブは一度も見たことがないので、
夜会、いつか行ってみたいと思っています。
でも、チケットとるのがたいへんそうですね・・・
by miyuco (2005-11-23 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1