SSブログ

「Be My Last」 宇多田ヒカル [music review]

Be My Last(DVD付)

Be My Last(DVD付)

  • アーティスト: 宇多田ヒカル
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2005/09/28
  • メディア: CD

いろいろなところで聴くので、もうすぐ発売だと思っていたら、
まだ二週間も先なんですね。
アコースティックギターの静かな音をバックに、
繊細な表現を奏でる声。
情感に訴えてくる美しい曲。
上手く文字にできないのですが、
音符通りではなくコンマ何秒ためるような歌い方。
やりすぎると演歌になってしまう歌い方をこの声でやると、
とても心に響いてきます。
「SAKURAドロップス」が彼女の曲のなかでは、一番好き。
バックの音とのコラボレーションがとても心地よいです。
「誰かの願いが叶うころ」PVがよかったな。
ダンナさんが作った映画「CASSHERN」は
この曲のための壮大なプロモーションビデオだったんじゃないの
という声も一部にあり。

 先週、Mステで「REIRA starring YUNA ITO 」
「ENDLESS STORY 」を聴きました。
声はきれいだしとても上手い。
でも、音符通りに歌うとこうなっちゃうんだろうなという感じです。
私は感動できなかったな。
どうしてと言われてもうまく説明できないけれど・・・
    <Be My Last>
母さんどうして 育てたものまで
自分で壊さなきゃ ならない日がくるの
バラバラになったコラージュ 捨てられないのは
何も繋げない手 君の手繋いだ時だって
be my last ,be my last ,be my last
be my last,どうか君が be my last
慣れない同士で よくがんばったね
間違った恋をしたけど 間違いではなかった

何も掴めない手 夢見てたのはどこまで
with my hands,with my hands ,with my hands
with my hands 私の手で be my last
いつか 結ばれるより 
今夜一時間会いたい
何も繋げない手 大人ぶってたのは だれ
be my last ,be my last ,be my last
be my last,どうか君が be my last
                     lyric by 宇多田ヒカル
 ”Be My  Last”Blog  公式スタッフブログです。
Be My Last ”Lover” 生涯ただ一人の恋人

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

miyucoさんのレビュー大好きです♪とても的確に述べられていて、これ以上説明の必要ナシ!につき、レビューはお任せ。私はタラタラと私情たっぷりに講釈たれますばい(笑)
by (2005-09-12 22:28) 

miyuco

過分なお言葉、恐縮でございます(=^_^=)
宇多田ヒカルは、まだ22歳なんですよね。
それでこの歌詞とこの曲を作って表現してしまうって・・・
これからの彼女の行く末を考えてしまいます。
トラックバックありがとうございました。とても嬉しいです♪
by miyuco (2005-09-13 08:36) 

kjdiary

こんにちはー。
ヒッキーといい、最近の歌姫は若いですね。
ネットで視聴してて、おっこれはかなりうまい!と思った子〈あやか
という女の子〉が
十代だったりしてびっくりしました。
by kjdiary (2005-11-01 00:00) 

miyuco

kjさん、こんにちは。
ほんとに若い子が多いですよね。そしてとてもうまい。
宇多田ヒカルは貫禄がありますが、若さゆえの不安定さも窺えて
そこがまた魅力的だなと、先週「僕らの音楽」で歌う彼女を見て思いました。
nice!ありがとうござしました♪
by miyuco (2005-11-01 08:46) 

kjdiary

声がいいですよね。ヒッキーが好きなら、あやかも
お勧めですよ^^実力派です。最近注目してるんです。
http://www.ken-on.co.jp/ayaka/
確かに‘若さ’って魅力的ですね。そこに可能性がみえますもんね。
by kjdiary (2005-11-03 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1