SSブログ

女王の教室 「なぜ人を殺してはいけないんですか」 [TV]

いままで、一回も見たことがありませんでした。
「女王の教室」について書いてある
いろいろな文章を読んでしまうと、
どうしても見る気にならない。
子供がつらい思いをするドラマはイヤなわけです。

それなのに、見てしまった。
野球中継が延長になったので、
「エンタの神様」を見ようとしたら
まだ放映していました。
消そうとすると
「兄貴がかかさず見てるって言うんだよね。
どんなドラマか見せて」
と、連れ合いが言います。
そんな訳で先生に質問するシーンから
見ることになってしまいました

先生、美しすぎです。
まっすぐで揺るぎない視線。
これは威圧感がありますね。
再教育センターに行かなければならなかった理由が
生徒への暴力だというのは本当なのかという
質問に答えます。



「その子が私にこう言ったからよ。
なぜ人を殺しちゃいけないんだって。
その子は、頭も良くて、運動も出来て、
体も大きかったから、
クラス中に恐れられていたの。
事実その子のターゲットになった子は次々と苛められて、
自殺未遂をする子までいた。
でもその子は反省もせず、こう言ったの。
「なぜ、人を殺してはいけないんですか。」
そう質問すれば、大人がちゃんと答えられないと
知っていたのね、彼は。

だから私は、彼に教えたの。
他人の痛みを知れと。
みんな、自分と同じ生身の人間なんだと。
どんな人にも、あなたの知らない、
素晴らしい人生があるんだと。
一人一人の人間の持つ家族や、
愛や夢や希望や思い出や友情を奪う権利は誰にもありません。
残される遺族に、苦しみや、痛みや、悲しみを与える権利も
誰にもありません。

「だから人を殺しちゃいけないんです」

あなた達も、過ちを犯すかもしれないから、
肝に銘じておくことね。
犯罪を犯した人間は、必ず捕まります。
逃げることが出来ても、一生その呵責に苦しみます。
周囲の人間からは見放されます。
死ぬまで孤独です。
もういいことは一つもありません。
二度と幸せになんかなれません」

あの揺るぎないまなざしで語られる言葉には感動します。
この問いにきちんと答えることは難しい。

でもこの問いを発した生徒に言葉は届いたのかというと、
届かなかったような気がする。
次回予告で先生が誰かに襲われています。
言葉は届かずに暴力を受けたことだけが心に残り続けて
先生を恨んでいる生徒の仕業ではないでしょうか。
暴力は暴力の連鎖を生みます。

真矢先生の言葉は素晴らしいと思うけれど、
いままで教室でやってきたことは理解できません。

このドラマの生徒達はとてもがんばって
いい結果になって良かったけれど、
現実世界でこういった事が降りかかれば、
まず私には耐えきれない。
多分学校に行けないと思う。
でも学校に行けないとも親に言えずに
暗い顔をしてなんとか耐えていると思う。

そんなふうな弱い人間には
この女王の教室での出来事は
とても許せる仕業ではありません。
和美ちゃんのような女の子がいるクラスばかりではないですから。

デフォルメされたフィクションだと分かっていますが、
それでも私には見ることが辛いドラマです。
小学生の時の古傷が痛むような気持ちです。

d0052997_14542443.gif


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 0