SSブログ

ベルばらKids 連載スタート [コミック]

           

 朝日新聞の別刷り紙面で「ベルばらKids」がスタートします。
「原作を飛び出した登場人物がコミカルに活躍する
池田理代子さん書き下ろしの4コマ漫画。」

 とっても可愛いオールカラーの
ベルばらKidsを一年間よろしくね。
ベタまで自分で塗ると、
さすがにこの年では目はかすみ、
肩は凝り・・・疲れます。でも、
私の愛して止まない大切なキャラクターたち、
人生の終わりに、無理してでも
自分の手で書いておきたかったの。
          ―公式BBSでの池田理代子さんのコメント

「思い出の中でじっとしていてくれ」byクラウド(FFⅦAC)
というわけにもいかないのね。
池田理代子の笑いのセンスって・・・
思い出せない・・・
そんなのあったっけ。

「ベルサイユのばら」
1972年5月から1973年秋まで「週刊マーガレット」で連載。
一年半しか連載していなかったんですね・・・
もっと長かったような気がしていた。

あのクオリティーと濃密さで週刊連載だったなんて、
今から考えると信じられない。
連載当時は24歳だったという作者の若さの賜物でしょうか。
1973年1月からは「エースをねらえ」が始まったので、
一時はこの二つの作品が同時にマーガレットに載っていました。
「スラムダンク」と「ドラゴンボール」が同時に連載していた頃の
ジャンプのような感じですかね。
・・・ウーン、例えがヘン?

見目麗しいオスカルさまとアンドレの魅力にとらわれて、
少女マンガとは全く縁がなかった同級生までが
つぎつぎと「ベルばら」の虜になっていくのにビックリでした。
宝塚で上演されるとさらにはずみがつき、
社会現象になるほどの人気でしたね。
大人達まで魅了されていました。

私も「ベルサイユのばら」好きでした。
マーガレットもずっと買っていたし。
でも同時期に萩尾望都の「ポーの一族」を読んでからは、
「少女コミック」の世界に行ってしまって、
「ベルばら」「エース」の健全路線には、
いまいちノリきれない中学生でございました。

それでもやっぱり懐かしい。
みんなで華やかなドレスをデザインしていたのを思い出します。

ベルサイユのばら大事典―連載開始30周年記念

ベルサイユのばら大事典―連載開始30周年記念

  • 作者: 池田 理代子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: コミック


タグ:ベルばら
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

綺華

こんばんは、私のブログに嬉しいコメントを頂きありがとうございました。
同年代の子供を持つお母さんの言葉、とっても嬉しかったです。
お礼にうかがって最新記事にコメントしようと思ったら・・・・(^^ゞ
実は私もマーガレット読んでました(笑)
でも連載当時の「ベルばら」は知らないんですよ。
宝塚でやったのを観てから原作を集めました~~~(^_^)v
上記のベルばら大辞典も持っていたりするから怖いですね。
・・・と言う分けで1つ前の記事にコメントしてみました。
うちは朝日新聞じゃないので、朝日欲しいな・・・と思ってしまいました。
ぜひ、どんなものか後々記事にしていただけると嬉しいです。

また、お邪魔しに来ますのでヨロシクお願いします。
by 綺華 (2005-09-27 22:59) 

miyuco

>ayakaさん、こちらこそよろしくお願いします。
so-net blogには同年代で中高生の子供がいる母親は、
あまりいないのかなと思います。これくらいの子供について書くのは
難しいですよね。ヘタするとグチばっかりになってしまうし、本人に読まれたら
タイヘンなことになるし・・・私もあまり記事にはしていませんが、やはり身近な話題なのでつい書いてしまったりします (^^;)
「ベルばらKids」どうなるんでしょうね。楽しみなようなコワイような・・・
コメント&nice!ありがとうございました。
by miyuco (2005-09-28 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0