SSブログ

BOØWY 伝説は終わりそうにない [music]

布袋ベスト盤でBOØWYカバー
「布袋寅泰(43)が、伝説のバンド「BOØWY」で
音楽活動をスタートさせてから25年を記念したベスト盤を
12月7日に発売する。
「ALL TIME SUPER BEST」のタイトルで、
BOØWY、COMPLEX、ソロになってからの3時代を網羅した
初の選曲集になる。
特に、BOØWY時代の歌を初めてセルフカバーしており、
話題を集めそうだ」

BOØWY「BAD FEELING」、COMPLEXの「BE MY BABY」も
布袋くんが歌うってこと?
う~ん、どうなっちゃうんだろう・・・

25年?私が初めて彼らのライブを見てからでも
20年近く経ってしまったんだ。
BOØWYのステージを初めて見たのは、
1986年6月1日新宿厚生年金会館
「GO!GO! LOFT  10 YEARS  ANNIVERSARY」
新宿ロフト10周年記念コンサート。


実はBOØWYのことはよく知らなくて、
目的はルースターズでした。
大江慎也がもしかすると来るかもしれないけれど、
多分ムリだろうという状況でした。
結局は花田裕之がボーカルをとっていましたが。

BOØWYはものすごいインパクトでした。
とてつもなくエネルギッシュで、ステージが狭く感じた。
氷室京介のカリスマ性は紛れもなく輝き、
布袋寅泰は愛用機種テレキャスター(フェンダー製HOTEIモデル)を
弾きながら暴れていました。
彼が着ていたジャンプスーツのような衣装と、
ギターに入っている模様がお揃いで、カッコよかった。
まさに上り調子の野心に満ちあふれていたBOØWYでした。
しかも完成されていて、きっと初めて彼らのステージを見た人は
私のように衝撃を受けたんじゃないのかな。
素晴らしかった。

演奏した曲までは覚えていないけれど、
「JUST A HERO」は発売されていたので、
「BAD FEELING」 「IMAGE DOWN」 「NO.NEW YORK」 
このあたりを演奏したのかもしれない。
「1994(LABEL OF COMPLEX)」
私はこの曲が大好きなのですが、ここで聴いたような気がする。

8月4日、新宿都有3号地(現・都庁のあたり)での
「ウォーターロックフェス」
これはNHKで放映されました。多分どこかにテープがあるはず。
山下久美子、吉川晃司、大沢誉志幸などがゲストで、
ゲストのパートもBOØWYが演奏しました。
吉川晃司と氷室、二人がボーカルをとった
「1994(LABEL OF COMPLEX)」が
すご~くよかったんですよ。
嵐の中のこのイベントに、私は行けなかった。
友達に話を聞いて、ものすごくものすごく後悔しました。
だからビデオテープも大事にとってあります。

その後は、ラストの東京ドームまで、ライブには随分行きました。
1988年4月の東京ドームはお腹に長男がいたので、辛かったな。

彼らがスターダムを駆け上がってから解散までは、
本当にあっという間でした。
「俺たちは、まだまだ伝説なんかになんねぇぞ!」
最後のライブで氷室は叫んだけれど、これより鮮やかな伝説なんて、
日本の音楽シーンで見たことがありません。

ボーカル・氷室京介、ギター・布袋寅泰、
この二人が同じバンドに存在したなんて
今でも、奇跡としか思えない。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0