SSブログ

EXPO Classic Kai 甲斐よしひろ [music]

昔、甲斐バンドが大好きだった。
でもしばらく聴いていませんでした。
一回だけ「甲斐バンド、昔、大好きだった」という記事を書いたのですが、
その文章にリンクが張られていることに最近気がつきました。
で、そのリンク元から辿って、
今現在も甲斐よしひろのファンである方たちのブログなどを読んでみると、
GyaO」で「EXPO Classic Kai」が公開されていることを知りました。
夕飯を作りながら見てみると、これが良かった。

「ストリングス・カルテットが参加しクラシカルなアレンジで行われた
2005年9月のツアー」

01. かりそめのスウィング
02. 甘いKISSをしようぜ
03. 安奈
04. 裏切りの街角
05. 感触(タッチ)
06. 花・太陽・雨
07. 風が唄った日
08. 破れたハートを売り物に
09. 風の中の火のように
10. 漂泊者(アウトロー)

シンプルなアレンジで歌う甲斐よしひろ。
シンガーとしての真摯な力を見た気がします。
「甘いKISSをしようぜ 」「花・太陽・雨」は初めて聴きました。
好きだなこの2曲。
「花・太陽・雨」はPYG(ピッグ)の曲のようです。
あ~沢田研二の歌う原曲が聴きたい!
こういうスタイルは新鮮でいいなと思います。
もうマイクを振り回さなくてもいいんじゃない。
でも、甲斐よしひろはきっと満足しないだろうなとも思う。
賑やか好きな博多の人間ですから。
派手なステージはやめられないでしょう。そーゆー人だもの。
案の定、「GyaO」の「SHAKE THE MUSIC LIVE」では
蘭丸をバックに昔と変わらないライブをやっていました。
ツアーもこの形式だそうです。…やっぱりね。

「BLUE LETTER」を久しぶりに聴きました。
BRUCE SPRINGSTEEN「THE RIVER」
がモチーフなのは明らかです。
「pregnant」という単語と呼応するように
「はらませる」という言葉が
意識的に使われています。
それでも、甲斐よしひろの書いたこの曲は大好き。
今も昔も。

         “BLUE LETTER”

     とある小さな海岸沿いの町
     俺はお前と出会った
     ほこりっぽいトラックのクラクション
     あせたドライブインの片隅におまえはいた
     恋におち とりこになった
     だけど心はなれ いつか別れてきた
     ひとときは戯れか 返すすべも知らない
     さざ波のような傷だけが残った

     Blue Letter 涙のつぶで綴ったような
     Blue Letter きれぎれの文字が俺を痛めつける

     車をとばし港に行ったもんさ
     桟橋にもたれ二人海を眺めてた
     その年お前をはらませてしまうまで
     おだやかに晴れた夏は続いた

     Blue Letter 涙のつぶで綴ったような
     Blue Letter きれぎれの文字が俺を痛めつける

     車の残骸 立ちならぶ浜辺
     元気だと書いてよこした便り燃やして
     かつて輝いてた二人だけの浜辺
     今はあともなく深い闇の中
     シャツを脱ぎすて海に入ってゆく
     暗くうねる波の中に俺は入ってく
     もろかった月日と おとせるはずのない
     罪とお前のために今夜涙を流す

     Blue Letter 涙のつぶで綴ったような
     Blue Letter きれぎれの文字が俺を痛めつける
     Blue Letter 涙のつぶで綴ったような
     Blue Letter きれぎれの文字が俺を痛めつける

                    lyrics by 甲斐よしひろ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

けろろ軍曹

くすくす。嬉しくて笑ってしまいます。私も好きでした(好きです)『甲斐バンド』
こないだもウチノヒトと焼き鳥屋に行った帰り道、酔っ払って『かりそめのスウィング』を口遊みながら歩きました。もうすぐクリスマスなので。
(そのあと佐野元春の『CristmasTime in Blue』を歌おうとしたら歌詞を思い出せませんでしたが…)
ただPC初心者だしブロードバンドじゃないし『GyaO』は無理なんで、残念です。

そう!『nice!』ってどうやって点けるんでしょう?
手のアイコンをクリックしてみましたが反応しません。
ブログ開設者しか出来ないものなのでしょうか?
お教え願えれば幸いです。
(初歩的な質問で『教えて君』決定にならなければイイんですけど)

で、取り急ぎ拍手を贈ります。ぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱち。
三原順サンのところは特におっきい音で聞いといて下さい。
by けろろ軍曹 (2005-12-16 15:49) 

miyuco

『nice!』はソネットブログのユーザーでないとつけられないんです。
お気持ちだけいただいておきます。ありがとうございます。
ソネットでブログなんていかがですか?初心者の私でも続いています(笑)
ブログペットとハーボットのお友達募集中です♡
この季節は『かりそめのスウィング』ですよね。
『安奈』じゃないんだよな~♪
by miyuco (2005-12-16 18:52) 

うめ吉

miyucoさん、私のブログに来てくれてありがとう。
その後少しずつmiyucoさんのブログの今までの記事を読んだりしてましたが
音楽、映画、ドラマ、漫画・・好きなものが共通してるのが多くて嬉しくなりました。
しかも私と違って文章が上手くて読み応えがある!
「EXPO Classic Kai」と「SHAKE THE MUSIC LIVE」も観られたのですね♪
これからも甲斐さんの事やそれ以外のいろんなお話しできたら嬉しいです。
by うめ吉 (2005-12-16 23:12) 

miyuco

>うめ吉さん
読んでいただいてありがとうございます。
記事数ばかり多くて、こんなのを読んでいただくなんて恐縮です^^;
「簡潔な文章」というのが目標なのですが、つい長くなってしまって…
甲斐さんのライブをちゃんと見たのはほんと~に久しぶりです。
もうファンを名乗る資格もないのですが、やっぱりちょっと気になる☆
また、遊びにいかせてください。よろしくお願いします(*^^*)    
by miyuco (2005-12-17 08:20) 

dekochan-kyou5momo

miyucoちゃ~ん、甲斐バンド・・・・懐かしい。

ワタクシ高校時代に「チャゲアス」「甲斐バンド」「中島みゆき」「ユーミン」
「チューリップ」「佐野元春」その他多数、コンサートへ参りましたよ。
ジャニーズにはまる同級生もいるなかで、われながら渋かったと思う。

「Blue Letter 」私も好きですよ。
うちの母は甲斐よしひろがデビュー前ライブハウスで歌ってた時に
よく観にいっていたようですよ。古い話です。
by dekochan-kyou5momo (2005-12-17 12:42) 

miyuco

>dekochan先生
PCクラッシュなのに来ていただいてありがとうございます。
でも、どうやって?…深く追求するのはやめとこう。
お母様、チョーうらやましいです!!
ライブハウス「照和」ですね。
野心溢れる生意気そうな甲斐よしひろのステージを観ていたんだ。
なんか、くやしいぞー。ずるいぞー!そこんとこよろしくお伝え下さい。
dekochan先生は福岡出身でしたね。
長渕剛が照和に出ていた頃に高校生だったのかな。
by miyuco (2005-12-17 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0