SSブログ

古畑任三郎ファイナル [TV]

古畑さん、楽しませていただきました。おもしろかった~
第2夜「フェアな殺人者」と第3夜「ラスト・ダンス」はリアル視聴、
最後に、録画してあった第1夜「今、蘇る死」を見ました。
イチローは名だたるゲストたちに引けをとらない迫力でしたね。
顔つきが凶暴そうだったよ~

「古畑任三郎」のトリックについてモンクを言うのは
つまんないことです。
妙に人懐こくてしつこい古畑と
犯罪者のやりとりを楽しむドラマですから。
犯罪者が魅力的でないとだいなしだけれど、
藤原竜也、イチロー、松嶋菜々子、それぞれ魅力的でした。
藤原竜也のクレイジーで幼稚な犯罪者、よかったです。
松嶋奈々子は太陽と月のふたりを上手く演じていましたね。
自信に溢れたかえでさんの、
片方の眉をキュッと上げる表情が美しい。
もみじさんの表情にスッと戻るところもよかったです。
松嶋菜々子ってこういう演技をする人なんですね。
全然知らなかった。
口跡がとてもいいです。

「金田一耕助」風味の第一夜。
他の話と比べるとトリックとしてはおもしろかった。
小学生が推理小説を手本にして考えたトリック
という設定ではケチをつけられません。
でもあまりに音弥くんが哀れです…


館長さんが非道すぎる。
村のためなんて言いながらただの保身ですから。
西園寺くんに竹馬に乗れないふりをさせて、音弥に乗らせる。
さらに西園寺が実は竹馬に乗れるところを見せつけて
ゆさぶりをかける、なんてところがおもしろい。
イチローを引っかけるためにボール以外に
色紙やバット、グローブを持っていくところとか。

「ラスト・ダンス」が一番好きでした。
双子という設定があれば、
入れ替わるというのがお約束のようなものです。
その上でストーリーを組み立てて、ほころびを突いていく。
おもしろかった。
哀れで美しい犯罪者。古畑でなくとも心惹かれます。
「夢のような一日を過ごすことが出来ました。
でも、やっぱりわたしにはムリね。」

「巡査・今泉慎太郎」という10分間の深夜番組がありました。
今泉が鑑識さんのところで当日放送した事件の古畑を
グチるっていう内容でおもしろかった。
その鑑識さんを演じていた伊藤俊人さんは
2002年にくも膜下出血で急死されています。
40歳という若さでした。
今泉と彼の会話をもっと楽しみたかったなと
今回のファイナルを見ていて思いました。

古畑任三郎が始まったのは1994年、
もう10年以上前なんですね。
そのときはまだ小さかったウチの子たちが
楽しめるようになったんだから、
ずいぶん長いシリーズですよね。

古畑任三郎はほんとうにファイナルなんでしょうか?

d0052997_14542443.gif

警部補 古畑任三郎 サウンドトラック Vol.2

警部補 古畑任三郎 サウンドトラック Vol.2

  • アーティスト: TVサントラ, 本間勇輔, 丸山和範, 村田陽一
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1996/02/07
  • メディア: CD

 


タグ:三谷幸喜
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 9

綺華

放送していた3日間出かけていたので先日1話目を見て、
今日、2話、3話目を見ました。(爆)
続けてみても疲れさせない、いいドラマでした。
私もトリックうんぬんより、犯人と古畑との丁々発止のやり取りが
なんともたまりませんね。
綺麗ごとかもしれないけど、真相が古畑によって明かされた後、犯人が
悪あがきしないのも見た後に考えさせられて好きです。
これで最後なんですよね?・・・寂しいな。
by 綺華 (2006-01-08 18:51) 

しゃんくす

はじめてお邪魔させて頂きました。知的な文章に吸い込まれてしまいました。
私もリターンズを期待している一人です。
by しゃんくす (2006-01-08 21:30) 

けろろ軍曹

倒叙物のミステリーは大物役者を呼べるのが魅力の一端ですね。
かつての角川映画では金田一耕助役(石坂浩二)と同等か上(あるいは次位)の序列の役者が犯人とポスターで判ってしまいましたし、逆へ行くと『火サス』になってしまう。
『コロンボ』も同様(というより本家?)で暮れの放送は録画して見ました。

ところで今見てる『スタ☆メン』(フジ)へ『THE有頂天ホテル』の宣伝に来てる三谷幸喜氏が
「古畑は本当にファイナル?」との阿川佐和子嬢の質問に
「いや、田村サンがまた演りたいと仰れば書きますよ」と発言してましたヨ。
新作の可能性は何%でしょう?
by けろろ軍曹 (2006-01-08 23:11) 

miyuco

>マーキーさん
nice!ありがとうございました!
by miyuco (2006-01-09 08:36) 

miyuco

>ayakaさん
おもしろかったですよね。
息子が「ホンットにしつこいなあ、古畑!」と笑ってました。
しつこいし部下にはわがままで偉そうなのに憎めないんだな。
三谷幸喜と田村正和の相性はピッタリですね。
最後にしないでほしいですよね。
nice!とコメントありがとうございました。
by miyuco (2006-01-09 08:43) 

miyuco

>しゃんくすさん
はじめまして。nice!とコメントありがとうございます。
年齢が上のほうなので文章が堅苦しいんです(^^;)
古畑の新作、見たいですよね。
ブログにおじゃましたら、ジャニーズの文章がいっぱい!
今日の『西遊記』キムタクさんがゲストですよね。
絶対見なければ♡
ああ~内容がズレてる…
またお邪魔します☆
by miyuco (2006-01-09 08:50) 

miyuco

>けろろ軍曹さん
『スタ☆メン』見てましたよ~。
あの発言には期待してしまいますよね。
あとは田村正和さん次第なんですかね。
爆笑の太田の三谷幸喜への絡み方がおかしかった。

コロンボのしつこさが最初は嫌いでした。
でも慣れると楽しめるようになりました。「またやってるよ」ってかんじで。
憎めないキャラですからね。
by miyuco (2006-01-09 09:00) 

けろろ軍曹

古畑任三郎

少年の笑顔歪んで第一夜
イチローに負けた古畑任三郎
寒々と女優の美しい笑顔
好き嫌い何だかんだと録画する
猫も私も貢献してる視聴率

こんな句はいかがでしょう?川柳作家・渡辺美輪氏の『つれづれBlog』からのコピペです。本当は“禁・無断転載”なのですが読書家のmiyucoサンに紹介したくて。短詩型の面白さ、というか川柳の可能性を、私は彼女の師匠筋、時実新子氏の『有夫恋』で知りました。アドレスを貼っておきます。ぜひ見に行ってみて下さい。
http://brownycat.cocolog-nifty.com/senryu/2004/09/post.html
(上に挙げた句は2006.1.5のところにあります)
by けろろ軍曹 (2006-01-13 01:24) 

miyuco

>けろろ軍曹さん
古畑任三郎のドラマの印象をよく捉えていますね~。
いろいろなブログがあるんですね。
え~と、私はたいした読書家ではないです。今は寒くて仕事もしてなくて
外に出ないので本を読めますが、読まないときはほんと~に読まないです。
感想を書いているのも、書いておかないと忘れちゃうからという
ナサケナイ理由であります。
物語の好き嫌いは萌えキャラがいるかいないかで決まるところがある、
という人間が感想なんかを公にしていいのかと思っているところです。
by miyuco (2006-01-13 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0