SSブログ

ピアノの森 一色まこと [コミック]

 

ピアノの森 11 (11)

ピアノの森 11 (11)

  • 作者: 一色 まこと
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/12/22
  • メディア: コミック

カイくんの正装姿がすてきです 
大好きな本。
「森のピアノ」というイメージだけで、心惹かれてしまいます。

誉子はついにカイに巡り会いました。
一ノ瀬海のピアノに恋して、
カイと同じ舞台に立つことを夢見て
必死に努力してきた誉子。
左手の腱鞘炎は悪化している。
予選突破を目の前にして、
それを辞退することはできない。
コンクールに出場できれば
カイが自分に気づいてくれるかもしれないから。

5年ぶりに出会ったカイ。
コンクールで弾いているのは「月光」
「カイ おまえは…森のピアノを弾け」

「少しもカンペキなピアノじゃないのに…
こんなにも…こんなにも…愛おしい」
こう評されるカイのピアノ。
とうとう表舞台に出てきましたね。

 

     

壊れて音の出ないピアノ。
森のピアノを弾けるのはただひとりカイだけ。
三歳のカイは森の中に捨てられていたピアノに出会った。
その時から、森とピアノはゆっくりと
時間をかけてカイの才能を育んでいったわけです。

森のピアノはかつて世界的なピアニストとして名を馳せていた
阿字野荘介が特注して作らせたピアノであった。
事故でピアニストとしての生命を絶たれてしまった時に
手放してしまったピアノ。
10年後、そのピアノを追いかけるように
この土地にやって来て、
カイの通う小学校の音楽教師をしている。
森のピアノを弾くカイを見て、音を聴いて、
「ピアノが選んだ手だ」と阿字野は思う。

森のピアノが寿命を終えて燃え上がる。
かつて自分が葬り去ったピアノの最期に
立ち会ってしまった阿字野は、
ピアノからカイを託されたのではないだろうかと感じる。

     

 一色まことという人は子供を描くのがうまいですね。
子供のカイの何ていきいきとしていること!
カイとレイちゃんは色街「森の端」で戦いながら生きてきた。
レイちゃんを守るためにはそばを離れるわけにはいかない
ときっぱり言い切るカイがいいですね。
だから留学しない、日本で阿字野荘介にピアノを教えてもらいたい。
「俺は レイちゃんどころか“森の端”の全員を
食べさせていくだけのピアノ弾きにならなきゃいけないんだ」
「だから…俺にピアノを教えてください」

このとき、カイは小学校5年生。
最新刊では高校生になっています。
栄光のピアニストだった阿字野荘介。
かつて、彼に憧れていた者の心には
依然として輝いて存在しています。
このあたりのストーリーもとても好きです。

「ピアノの森」は長く連載が中断していて、
このまま終わりになってしまうのかと思っていました。
連載が再開されて嬉しかった。


タグ:ピアノの森
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 6

けろろ軍曹

今は無き『ヤングマガジン・アッパーズ』掲載時からバイオレンスな連載陣の中にあって荒野に咲く一輪の気高い花のような(笑)存在でした。
いつ見ても休載中の掲示ばかりで、それもいつ消えてしまうのかハラハラしながらコンビニチェックしてたものです。
(今『ヤングキング』の『並木通り商店街アオバ自転車店』が似た立ち位置ですが)他に読むべきものも無い雑誌を買う気にもならずイイ歳して立読みも憚られ…ここのところ単行本も順調で安心です。
女性向けの雑誌に載っていてもおかしくない作品ですが『モーニング』購入層の読者にも支持されているのは逆に嬉しく思っています。
by けろろ軍曹 (2006-01-11 01:18) 

miyuco

>けろろ軍曹さん
「アッパーズ」には、とうとうお目にかかれませんでした。
本屋でもコンビニでも何故か見つからなくて(^^;)
モーニング版になって単行本の装幀がお上品になりましたね。
by miyuco (2006-01-11 09:38) 

sayuri

はじめましてー 私も連載再開でものすごく嬉しい一人です。カイくんの正装姿もステキです、でもマリアも可愛かったなー。(>v<)。  
by sayuri (2006-01-11 11:20) 

miyuco

>sayuriさん
はじめまして。
マリア、かわいかったですよね。
佐賀先生は美しいマリアのイメージが強すぎて(女性だと信じてるし)
カイくんのピアノからマリアを感じ取ることができなかったのでしょうか。
続きが楽しみですね~。
コメントありがとうございます♪
by miyuco (2006-01-11 16:12) 

おきざりスゥ。

全然しらないうちに映画化してました[!]
公式ホームページへ行ったら簡単には見終わらない程の量の情報が[汗汗]

http://www.piano-movie.jp/

                   まぁmiyucoサンは御存知だったんでしょうけども[ぴゅ~]
by おきざりスゥ。 (2007-07-03 21:38) 

miyuco

>スゥ。さん
映画館にでっかいポスターが貼ってあったので
つい最近初めて知りました^^;
阿字野荘介の声が宮迫さんってどうなんでしょう[目玉]
マッドハウスはアニメデスノートを制作していたところなので
だいじょうぶのような気が…でも心配[汗汗]
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-07-03 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1