SSブログ

『THE 有頂天ホテル』 THE WOW-CHOTEN HOTEL [日本映画]

『THE 有頂天ホテル』観てきました。
土曜日に観に行く予定だったのに、
あの雪では出掛けられません。
レイトショーだったら行けるかも、
ということできのうの夜、観に行きました。
(オットが飲み屋仲間に有頂天ホテル観に行くんだ~って
いいふらしちゃったみたいだし)
レイトショーって料金が安くなるんですね。
知らなかった。

おもしろかった!

行き届いているってかんじです。
爆笑ではなく、クスッと笑っちゃう。
申し分のない副支配人が元妻に見栄を張ったために
ガラッとキャラクターが変わるところとか
それなのに職務を全うするために、
また副支配人のキャラに戻ってしまうところとか、
こういうドタバタが楽しい。

ラストシーンがよかったです。
新年の最初の客を出迎える。
もうひとりの副支配人と小競り合いをして
勝ち取っていたのがおかしかった。

西田敏行、とんでもない方ですね。


あのステキすぎるお尻も
「大人になれよ」というセリフもアドリブだそうですね。
悲しそうに年越しそばを食べる姿もなんかかわいい。

香取慎吾の歌は甲本ヒロトの曲です。
いいなあ~この歌詞。
武藤田さんが感動するのもよくわかります。
ベルボーイの元にアイテムが戻ってくるエピソードも見事でした。

いろいろなエピソードが錯綜するなかで、
白塗りの伊東四朗が画面のスミに
ちょろちょろと出てくるのがおもしろかった。
「洗顔クリームをお願いします!」
自分のホテルで迷子になる総支配人、最高!

筆の達人、筆耕係のオダジョーも、
不幸せなシンガーのチェリーも、
望んだ仕事をやり遂げます。
副支配人の元妻も、かつての仕事ぶりで
ささやかな手助けをこなします。
ハッピーエンドってすてき!

篠原涼子がキュート
「お熱いのがお好き」のシュガーみたい。
三谷幸喜はビリー・ワイルダー監督の
「お熱いのがお好き」が大好きだそうです。
わたしもこの映画が大好き。
マリリン・モンローとジャック・レモンが素晴らしいです。
パーフェクトなこの映画にあこがれる人は多いけれど、
近づくことさえ難しい。
『THE 有頂天ホテル』には
ビリー・ワイルダーのテイストがあふれています。
こういう日本映画を観られるなんて、ほんとうにうれしい。

「唐沢寿明ってどこに出てた?」と聞いてくるオット。
…最初のほうからずっと出てたけど。
破れかぶれの女装が笑える(>v<)
「オダジョーはわかった?」と聞いたら、
最後のところでやっとわかったそうです。
…君みたいな人は三谷さんが大喜びするタイプだと思います。

クネクネダンスの彼の不幸は続きそうですね、
他の人を幸福にしているダンスですが。

1/24追記…念のために「幼なじみのフライトアテンダント=※※※さんなんだよ」
と言ってみた
「ええぇぇぇ~」というオットの反応。…やっぱり(>ェ<;
「だって顔、違うじゃない!」
…髪型と衣装が違うだけです。
最後のパーティーでベルボーイが驚いてたでしょと言うと
「あれはそういうワケだったのか…」
フライトアテンダントの正体を理解してないひとがいるらしいという
ネットの情報を読んだので確認してみたけれど、
身近にもわかってない人がいた…
みんながわかっているのに理解していないことが
他にもあるかもしれないけど、
彼がわかんないのがどこなのか、
私にはわかりませんです

d0052997_14542443.gif
タグ:三谷幸喜
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

けろろ軍曹

私達は先週15日に観たのですが…笑っちゃいました、イエむろん映画もですが、ウチのひとも唐沢寿明とオダギリジョーが判んなかったんですよお\(≧▽≦)丿面白かったねーと帰る道すがらアレコレ話していて判明。な~に~ゆ~え~?
感想はmiyucoサンが書いて下さった通り。楽しい作品でした。篠原涼子は20代より今の方が断然イイ。
私達昨日は“22日は夫婦の日・カップルは2人で2000円”を利用して『博士の愛した数式』を観てきました。きれいな映像でしたよ。
by けろろ軍曹 (2006-01-24 00:01) 

miyuco

>けろろ軍曹さん
ウチのオットが他にも気づかなかった部分が判明。
追記しました。「なんでわかったの?」っていうけど
ほとんど全ての人がわかってるんですけどね(*≧m≦)
『博士の愛した数式』観にいかなくちゃ。
木原敏江さんがテレビにでるなんてビックリ。
私は竹宮さんが苦手なのできのうはパスしてしまいました。
by miyuco (2006-01-24 08:40) 

はりなたる

こんばんは、miyucoさん。
いいなぁ。。。見られたんですね、有頂天ホテル。今一番気になってる映画、と言ってもいいかも知れません。いろんな小ネタが満載だと聞いたし、三谷さんの作品だし。。。これは見ないと!と思っているんですが。。。miyucoさんのブログを読んで、ますます行きたくなりました(^^)
by はりなたる (2006-01-24 20:29) 

miyuco

>はりなたるさん
とっても楽しい映画でした!
もしかして、ネタばれ気味なことを書いてしまったかもしれません。
はりなたるさんの楽しみを減らしてしまったかも…
ごめんなさい(^^;)
by miyuco (2006-01-25 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1