SSブログ

村上春樹 「内田樹の研究室」 [読書]

ネットを徘徊していたら「内田樹の研究所」に辿り着いた。

「村上文学の世界性について」 より引用。覚え書き。

村上春樹は(フランツ・カフカと同じく)、この地図もなく、
自分の位置をしるてがかりの何もない場所に放置された「私」が、
それでも当面の目的地を決定して歩き始め、
ランダムに拾い上げた道具をブリコラージュ的に使い、
偶然出会った人々から自分のポジションと役割について
最大限の情報と最大限の支援を引き出すプロセスを描く。
その歩みは足跡を残したごく狭いエリアについての
「手描き地図」のようなものを作り上げるだけで終わる。
ささやかだけれど、たいせつな仕事だと私は思う。
私と同じように思っている人が
きっと世界中にたくさんいるのだろう。

     

「ご存じのとおり、今や日本を代表する
世界的文学者である村上春樹について、
わが国の批評家のほとんど全員(およびかなりの数の作家)たちが
「毛嫌い」ないし「無関心」を示している。」

「毛嫌い」「無関心」 
え~そうなんですか? …全然知らなかった…

d0052997_14542443.gif
タグ:村上春樹
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 8

sknys

村上春樹はデビュー以来、自作の書評・評論の類いは
一切読まないと公言しているし、
世界的に評価の高い著名人(ヒデやイチロー)に対しては
批判〜冷笑的な日本人の妬み気質(島国根性?)も微妙に絡んでいる。
確か文庫本にも「解説」が付いていないんじゃないかな。

それだけに、丸谷才一氏が「書評」で絶賛しただけで
大ニュースになるんでしょう。
大江健三郎みたいに「ノーベル文学賞」を取っちゃったら
一体どうなるのか‥‥掌返し?
それとも「茶碗ムシ」(高口里純の古いギャグ!)。

最近の小説はビタースウィートな安部公房という感じもします。
by sknys (2006-05-03 13:08) 

dekochan-kyou5momo

大学院のとき、村上春樹で論文を書きたいと言ったら、
ここを出て余技でやんなさいと言われました。
ま・そういうもんかな?と思ったdekoでした。
研究者はあんまり触れたがらない作家かも。
by dekochan-kyou5momo (2006-05-03 20:00) 

hil

おじゃまします。村上が自作の批評を読まないと公言していることも、批評家たちの気に入らないことなのではないかと思います。某BBSではありませんが、煽りには無視が一番つらいようですし。この国で最も読まれている文学が、ノーベル文学賞として評価されるのは、単純にすばらしいことだと思うのですけど。
by hil (2006-05-04 00:53) 

miyuco

>sknysさん
やっぱり、文壇とのつきあいを拒否しているからという部分もあるんですかね。
なんか、ばかばかしい話です。
評論家を相手にしないかわりにインターネットを使って、
直接読者とコンタクトをとっていたりするところが面白いですね。
(そんなところも気にくわなかったりして)
ノーベル文学賞をとってしまったら、週刊誌の餌食になるのは
目に見えてます。大江健三郎の時もそうでしたよね。
by miyuco (2006-05-04 09:22) 

miyuco

>deko先生
そうなんですか…
ネット上で書評を読んでいると村上春樹の作品は難しい言葉で論評すれば
いくらでも難しくできるのかなと思ってしまいます。
そうなると一種の踏み絵になってしまう。
「小説は人間が生きていないとダメだと思う。難しい感想を言われるよりも、作中人物の誰々が好きだと言ってもらえるほうが嬉しい」
難しくてさっぱりわかんない書評を読んだりすると
作者のこの言葉を思い出して自分をなぐさめたりしています^^;
by miyuco (2006-05-04 09:38) 

miyuco

> hilさん、はじめまして。
>この国で最も読まれている文学が、ノーベル文学賞として評価されるのは、単純にすばらしいことだと思うのですけど。
同感です。私もシンプルにそう思っています。
素直に読んで心を動かされる、だから深く心に残る
それだけで素晴らしいと思うんですけれど…
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2006-05-04 09:43) 

snorita

おそらく「流行作家」としてとらえられていることが、なんとなくカッコ悪いような気がするんでしょう、うるさがたには。あんまり評価にこだわらずに、のびのびかきたいことを書いているのがカンにさわるとか。男の嫉妬の方が女よりずっとずっと深い、と私は思うんですよねえ。
by snorita (2006-05-04 13:11) 

miyuco

>snoritaさん
『ノルウェイの森』があれだけ売れてしまったことが良かったんだか
悪かったんだかという事ですかね。
男の嫉妬、めんどくさくてやっかいです。醜いです。
東野圭吾がこれまで直木賞をとれなかったのは選考委員の某ジュンちゃんの嫉妬のせいだとか(女がらみの逆恨み)言われてましたね。
男性は権力を持っている事が多いだけに手に負えなかったりします。
あ~やだ。
by miyuco (2006-05-05 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0