SSブログ

『DEATH NOTE デスノート 前編』観ました。 [日本映画]

夜神月、悪いヤツですね。
この時点での原作の月よりも、
さらに一歩ダークな世界に踏み出していました。

映画のパンフレットを見ながら、息子との会話。

「やっぱりLのケータイの持ち方はこうじゃなくちゃね」だって。

 

「大学の試験会場であの座り方するLと月が
初めて会ったところ、どうだった?」
そのシーンは、なかった。
だって月は最初から大学生だから。

「じゃあ、“テニスの王子様”より迫力あった
Lと月のテニスシーンは?」
ないよ。
だって二人はラストでやっと出会ったばかりだもの。

「机の引き出しに細工してデスノート隠してた?」
そういえば、隠したところは出てこなかった。だいじょうぶなのかな。
ノートに触れると死神リュークの姿を見られるようになってしまうのに。

* * * * *

藤原竜也は、やはりうまいですね。
Lを演じる松山ケンイチ、Lの奇妙な雰囲気、よく出てます。
人懐こいような、人を喰ったようなところがあると、もっといいのに。
(彼は“NANA”でパンクなバンドメンバー、シンを演じてましたよね。
まったく雰囲気が違います。)
いくつものお菓子を串刺しにしておでんみたいなものを作り
お堅い夜神総一郎に手渡すところに笑ってしまった。

鹿賀丈史、あまりに律儀に演技していてかえって浮いてたような…
藤村俊二のワタリ、最高!

弥海砂、原作通りの髪型がよく似合っていてかわいかった。
私は好きです。
ラスト近くでようやくデスノートを手に入れるという段階で、
前編での月とのからみはありませんでした。

オープニングからのテンポのいい展開がよかった。
ただし、エキストラの方々があまりに不自然…
精神鑑定で不起訴になった凶悪殺人者が
たむろする店に出掛けていく月、
そこで、とっても分かりやすいセリフを口走る殺人者。
「誰もオレを裁けない」
このあたりもいかがなものかと思うのですが。
月のバスケシーンもいらないし。

ラスト間近、ほぼ原作通り動いていたストーリーが
オリジナルに動き出します。
これがお見事。 
以下、ネタばれあります。

 

How To Use Death Note  Ⅹ 
自殺でも事故死でも、名前を書かれた人間以外の死を
直接的に招く様な死に方をさせる事はできない。
他の人間の死を招く様であれば、
名前を書かれた物が第三者の死を招かない状況下で心臓麻痺となる。

デスノートにはルールがあります。
人を巻き込むような死に方をさせる事は
できないというこのルール。
原作を読んでいると、いろいろな場面で
これが縛りになっているとわかります。
死の前の人の行動を操ることはできるが、
他人を殺害させたり自殺させたりする事はできない。

映画では、これを突破しました。
このシチュエーションは原作ファンにはとても嬉しい。
う~ん、こう来たかってかんじです。

本格的に月とL、そして弥海砂が絡むのは後編からです。
ミサミサをテレビで見た
リュークの思わせぶりな表情は何なのかな。
気になる。
まだデスノートを手に入れる前だったのに。

最終的にはどんなふうに終わらせるつもりなんだろう。
少なくとも原作通りにするつもりはないようですね。

 

 

 


タグ:デスノ
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 8

こにゃ

こんばんわ^^
映画は映画で原作とは違って面白そうですね。
劇場には観に行かず後編公開前のTV放送で観ようかと(笑)
藤原くんはお正月にやった古畑さんの時の演技が妙に残っていて
あぁ舞台の役者さんてイメージなのです。
殆ど彼の出ている作品観た事ないからなのでしょうか^^;
危うい、雰囲気のある月にはぴったりかも。

親子の会話がむふふ、イー感じで・・・目に浮かびます♪
by こにゃ (2006-07-27 22:00) 

miyuco

>こにゃさん
古畑のときの藤原くん、とてもよかったですよね。
月の演技も、あの延長線上にあるような気がします。
息子のコメントはもうひとつあって
「Lの髪の毛、もっと多くってもいいんじゃね?」
…あれを映画でやったらコメディーになっちゃうって
高校生の言うことはよくわかんないです^^;
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2006-07-28 11:37) 

こにゃ

こんばんわっ^^
テレビ観終わって直ぐの書き込み(笑)
なかなかでした。面白かった~♪南空ナオミと秋野詩織の原作にないエピソードが良いです。
竜崎あってる!松山くんは“男たちの大和”が初見。色んな役がこなせる子なのね?!
仕草がキュートで実写もいいな、と。Lに目がいきっぱなしでした(笑)

原作を上手くアレンジしていて、後編も期待出来ます♪
by こにゃ (2006-10-27 23:46) 

miyuco

こにゃさん、L よかったですよね。
あの無機的な声もLらしくていいなと思いました[ラブラブハート]
「ミサがLの名前を見る」
後編の予告で言ってましたが、これだと原作と全く違う展開に
なりそうですね。どうなるのかな、楽しみ[ぴかぴか]
コメントありがとうございました♪
by miyuco (2006-10-28 10:27) 

流星☆彡

原作を未読で、昨夜の日テレ放映[テレビ]を 見ました[目玉][!!]
南空ナオミと秋野詩織のエピソード←原作に無かったんですか~[!?]
それは それは。。。でしたら、後編も、原作ファンが喜ぶような展開に
なっているんでしょうネ♪…と 期待が特大に~[ラブハート]
“この時点での原作の月よりも、さらに一歩ダークな世界に踏み出して…”
いたのか~[汗]ちょっと怖すぎな竜ちゃんでしたが…。騙され続けてる父親
(=鹿賀さん)が 可哀想で。。。←この点が ちょっと辛かったりしましたわ。
(*_*;)
by 流星☆彡 (2006-10-29 00:14) 

miyuco

流星☆彡さん、核心を突いてますね[ぴかぴか]
夜神総一郎はキラの一番の被害者です。
いろいろあったのに最後まで息子を信じていました。
「父さんに何かあったら僕がキラを死刑台に送ってやる」
と映画で月が言っていましたが、原作を読んでいる私と息子は
それを聞いてムカッでした。「あんたが全ての原因じゃん」[ぴゅ~]
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2006-10-30 10:01) 

おきざりスゥ。

観ながら無性にポテトチップスを食べたくなったのはスゥ。だけではないはず[汗汗]
あいにく買い置きはありませんしコンビニエンスストアも近くにないのです[傷心ハート]
こうなると逆に固執してしまうのが悲しい性[汗]
結局翌日コンソメ味を買ってバリバリむさぼり喰いましたとさ[目玉]
by おきざりスゥ。 (2006-10-30 17:56) 

miyuco

>スゥ。さん
そうそう、おいしそうにボリボリ食べてましたよね。
若い男の子の食べ方、ウチの息子たちもあんなふうに食べます[目玉]
ちなみに一番人気はやっぱりコンソメ味です[ラブハート]
by miyuco (2006-10-31 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0