SSブログ

『アースシーの風』 ゲド戦記 [読書・海外]

『アースシーの風』 The Other Wind
長い長い物語を見届けた後の心地よい達成感。
読み終えて爽快な気分です。

テハヌーは行ってしまいました。

「その昔、我々は選んだ。
我々は自由を選び、人間はくびきを選んだ。
我々は火と風を選び、人間は水と大地を選んだ。
我々は西を選び、人間は東を選んだ。」
「だが、我々のなかには
つねに人間たちの持つ富への羨望があり、
人間のなかにはつねに
我々の持つ自由への羨望があった。
それゆえ邪なるものはこれまでも
我々のなかにたびたび入り込んできた。」

カレシンの言葉です。
竜が恐れるのは不死の魔法。
それは世界の均衡をくずすもの。

竜と人は、もともとひとつであり、
同じことばを話していた。


ところが両者はそれぞれ
別のものを求めるようになったため、
二手に分かれる協定【ヴェル・ナダン】を結ぶ。
人間は天地創造のことばを手放し、
かわりに、あらゆる手の技と、
それが生み出す物を所有する権利を獲得する。
竜はそうしたものはすべて失ったが、
太古のことばは失わず自由を手に入れた。
しかし欲深き人間たちは
手放したはずの太古のことばを取り入れ利用し始める。
協定は破られてしまった。
ことばを使い魔法をなす人びとが
最終的に目指すのは時間に勝利して、永遠に生きること。
そのために石垣をつくった。
竜の領域を犯す石垣を取り壊さなければ、 
【ヴェル・ナダン】を実行することはできない。

ハンノキこそ、石垣を壊すべく選ばれた人間でした。
妻への深い愛情とまじない師としての力で。

カルカドから政略結婚のために
一方的に送られてきた王の娘、セセラク。
彼女は故郷ハートハーに伝わる
竜と人間との取り決めの話をレバンネンに伝え
解決への道筋をあたえる。
「生まれ変わるために死ぬのです」

カレシンの娘、テハヌー、そしてアイリアン。
新しい世代がアースシーを変えていく。
つくられたものはこわされ、
こわされたものは全きものとなる。
「分割はいま分割を見た。」

テハヌーは前進を黄金のうろこでおおわれ、
黄金の翼を持つ竜になりました。
「あの方は黄金のように輝いて、
もうひとつの風に乗って、空を飛んでおられます。」

魔法を否定し、自然と共に生きて死ぬことを良しとする。
こうして、アースシーは新しい時代を迎え、
長い物語は終わりをむかえました。

ゲドとテナーの穏やかな暮らしがラストシーンです。
ハンノキとユリの深い愛情。
政治的思惑に激怒し、
送られてきた敵国の王女セセラクを持てあます
若き王、レバンネン。
言葉が通じず、生活習慣も異なる国に放り出されて、
とまどうセセラク。
この二人が少しづつ距離を縮めていく様子が微笑ましかった。

“まぼろしの森”に住まう様式の長、アズバー。
薄い灰色と青と緑色がまざった瞳のアズバーがお気に入り
彼とアイリアンの物語が外伝にあるという事なので
とても楽しみです。

テハヌーがどうなるか、とても心配だった。
黄金の竜になり、風に乗って去っていったんですね。
ホッとして、そして嬉しかった。
翼を手に入れたんだね、テハヌー。

アースシーの風 ― ゲド戦記V

アースシーの風 ― ゲド戦記V

  • 作者: アーシュラ・K・ル=グウィン, 清水 真砂子, Ursula K. Le Guin
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2003/03/21
  • メディア: 単行本

ジブリ映画『ゲド戦記』のラストで
唐突に竜に変身するテルー。
翼を得て黄金の竜になるテルーを
どうしても映画に入れたかったのかな。
テルーの思いを読み取っていれば、
絶対に飛ばせてあげたいと思うはずだから。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 5

miyuco

nice!ありがとうございます。
外伝、少しづつ読んでいるところです。
by miyuco (2006-09-20 09:08) 

miron

コメント遅くなってごめんなさい。偉そうなことを書いていて、実はまだ、最後まで読んでなくて、うかつな事はかけないなぁと、思っているところです。(前例がありますし。くすん。) だけど、miyucoさんの記事を読んで、外伝まで含めて読みたくなりました。(4巻のしきいが高くて。。)
by miron (2006-09-20 21:02) 

miyuco

>mironさん
4巻には、てこずりました(v_v。)
ル=グウィンは罪なお人ですわ。
まとまりのない感想を読んでいただいて
ありがとうございました♪
by miyuco (2006-09-21 18:33) 

やっと5巻の記事書きました。
テハヌーが翼を手に入れて、アイリアンとカレシンと一緒に空を飛んでいて、嬉しかったです。なんとか救いがあったかな、という感じです。
TBさせていただきますので、よろしくお願いします。
by (2006-10-03 15:44) 

miyuco

>ミミ猫さん
お疲れさまでした[ラブラブハート]
書くのが難しいストーリーでしたよね。
翼を手に入れたテハヌー、読んでいて私も嬉しかった。
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2006-10-03 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2