SSブログ

アンフェア the special 「コード・ブレーキング~暗号解読」 [TV]

アンフェア本編は途中で挫折いたしました。
最近、再放送を見まして、評価は一変。
これ、後半からおもしろくなってたのね。
ということで、スペシャル見ました。
おもしろかった。
篠原涼子は当たり役ですね。
安藤が画面に出ると、嬉しいというか悲しいというか…
未央ちゃん、言葉が出るようになったのね。
よかった。

「After X comes Y」
安藤が最期に見たものを見るために、
亡骸と同じ場所に横たわる雪平は、
視線の先に壁の間に挟まったメモを見つける。
そこに書かれていた文字「After X comes Y」
Yとは何か、あるいは何者か。
雪平の儀式を知っている者。
九ヶ月後、バツサイトは復活していた。
そこに浮かび上がる文字「After X comes Y」



安藤を射殺して抜け殻のようになっている雪平に
しきりに退職を勧める安本さん。
安藤からパソコンを譲り受けているし、
どう見たってあやしい。

Yは安本であり、雪平のYでもあるとは想像がつく。
そうなるとパスワードLullabyはきらきら星の42文字。


ラスト、病床の蓮見から『Y's file』を受け取っている
顔が見えない人物が黒幕。
『Y's file』とは警察上層部の不正を糾すための
クーデターの計画書と裏金のありか。
クーデターに賛同しそうなタイプ、
そして蓮見、安本と接触していた人物といえば
江口洋介演じる斉木さんでしょうね。
安本さんがアジトの無線で
最後に話していた口調からも相手が予想できます。
そして、映画「アンフェア・ザ・ムービー 最期の作戦 オペレーションZ」につづく。

このドラマを見ているとどうしても
1995年のドラマ『沙粧妙子』を思い出す。
沙粧妙子を演じていた浅野温子は
今の篠原涼子の年齢に近かったと思う。
この二人の女優さんの共通点、
それはポロポロと涙をこぼすところ。
マドンナの曲「LA ISRA BONITA」
デスティニーズ・チャイルド「サヴァイヴァー」
挿入歌の選び方も似ているような気がする。

江口洋介、少しやせたかな。
さて、映画ではどんな役回りなんでしょうか。

香川照之、いい俳優さんですね。
私が彼をうまいなと思ったのは
『彼女が死んじゃった』というドラマ。
東大卒なんだよ、猿之助の息子なんだよ、
…みんな知ってるか。

『出口のない海』の完成披露試写会を
歌舞伎座で行ったとき、
「今日は、こうして海老蔵さんのおかげで
40歳にして初めて歌舞伎座という舞台に立てて、
そして花道が歩けて本当に良かったです。」
と言って涙してました。
めざましテレビを見ていて思わずもらい泣き

アンフェア DVD-BOX

アンフェア DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/06/07 メディア: DVD

暎太が間の抜けた顔をすると、
ウチの次男に似ていることに気づいてしまった…


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

流星☆彡

えっ[!!]次男君は イケメンなんですね[ラブラブハート]
女子達が 放っておかないかも。。。
アンフェアも 最終章は映画化されるんですか[!?]
最近 TVと映画の連動が 多くなりましたネ。
by 流星☆彡 (2006-10-06 19:12) 

miyuco

>流星さん
はははっ、暎太の顔のデッサンが狂って、おばかな顔になったとしたら
次男の顔に似ています[汗汗]一重まぶたのところが共通点。
本当にドラマから映画という流れが多いですね。
そのほうが受け入れやすいからでしょうか。
映画にも回想シーンでいいから、安藤を出して欲しいな[ラブラブハート]
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2006-10-07 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0