SSブログ

この星の一等賞に、なりたいの、俺はっ!! [日本映画]

「この星の一等賞になりたいの卓球で、オレは。そんだけ!」

 『ピンポン』のこの映画でのセリフ、原作とは少し違う。
「そんだけ!」がついてる。
原作のセリフが散りばめられている脚本。
よくできています。
よっぽどの原作ファンでなければできないと思う。
「月にタッチするなんて、わけないよ」
冒頭のこれも原作にあります。
「月にタッチして帰って来るぐれえ、わけなかったぜ。
奇跡なんて言葉、知らなかったよっ。」

映画も原作も大好き
松本大洋の絵は、枠線以外は
すべてフリーハンドで描いてある。
そのフリーハンドの線が個性的な作画に
温かさを加えているように思える。

映画のテンポのよさが心地よい。
原作をカットしているのにエッセンスはそのまま。
原作からセリフをそのまま抜粋して
映画として成り立たせた脚本が好き。
あの独特の言い回しを再現できる
窪塚洋介の存在がいいですね。

江ノ電、海の近くの踏切、
スラムダンクの背景と重なっていてなんだか嬉しい。

音楽がとてもよかった!
SUPERCAR「YUMEGIWA LAST BOY」「Free Your Soul」

当時の宮藤官九郎のインタビューが手元にあります。
「今回、僕は極力、原作のせりふでいきたかった。
観客も役者も、ピンポンワールド特有のあの言い回し、
劇場で聞きたいはずだし、カメラの前で言いたいはず。
『【さん】くれろ』とか『笑止っ』とかね。
僕にとって『ピンポン』は、敗者がヒーロー、
負け犬が魅力的に見える世界。
時に天才も挫折を味わう。
『勝ち組』から縁遠い僕には、もうたまらないです。」

「お帰り、ヒーロー…」

ポツンとつぶやく。彼が言いたかったのはこの一言だけ。
スマイル役のARATAがすてきだった。
このセリフを言う場面での表情に、感動です。
「個人的に嫌いなんだ…格好悪いペコみるのが。」

「また 連れて来てくれるか?」
ドラゴンの言葉に応えるペコの顔、
原作もいいし窪塚洋介の表情も素晴らしい。

「此処は いい…」
ドラゴン、中村獅童、まだ映画やドラマに
出ていなかった彼の強烈な存在感にはびっくり。

「飛べねえ鳥もいる」
こう言うアクマ、大倉孝二もよかったなあ。

「続けろ 卓球。」
「血ヘド吐くまで走り込め。血便出すまで素振りしろ。」
「今よか ちったァ楽になんよ…」
「ヒーロー」

「お帰り、マイボーイ。」コーチ、竹中直人。
「イエス、マイコーチ」とスマイルが言った後の表情は絶品でした。
「Good!」 「Very good.」
原作はもっとさらっとしていたけれど、
コーチはやっぱりいい顔だった。
スマイルがゆっくりと変わっていく。
原作はとても丁寧にそれを描いています。

笑わないスマイルが笑顔を見せる。
子供は嫌いと言っていたのに、
小学校の教師になろうとしている。
よその家で食事するの苦手なんですと言っていたのに、
卒業してもコーチの家に顔を出す。

みんながヒーローを待っている。
「ヒーロー見参!」
逃げるのをやめてこう言うペコは、本物のヒーローです。
かっこいいよ。


2002年の公開当時、
「ピンポン観に行きたいな」と言ったら、
反応したのは中2の長男でした。
友人がほとんど観に行って絶賛しているとのこと。
家族で観に行ってみんなで感動。
中高生に圧倒的な支持を得ていた映画でした。

彼らは『木更津キャッツアイ』や
『池袋ウエストゲートパーク』を見ていて
クドカンの作品が大好きで、
だからこの映画を観に行ったというのもあったみたいです。
私は宮藤官九郎を全く知らなかった。



このデザインが大好き!月と星の組み合わせ。

松本大洋は工藤直子さんの息子なんですね。
工藤直子さんの詩は子供の教科書で読んで、
感動したことがあります。

 

d0052997_14542443.gif

ピンポン (1) ピンポン (2) ピンポン (3) ピンポン (4)

ピンポン (5) 
ピンポン ― 2枚組DTS特別版 (初回生産限定版)

ピンポン ― 2枚組DTS特別版 (初回生産限定版)

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2003/02/14
  • メディア: DVD


タグ:クドカン
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 3

かいろ

miyucoさん、こんにちは。TBありがとうございました、こちらからも送らせていただきました。
うおお~~~、原作が読みたいです!そしてまた映画も観たい~~~!
あのコーチとスマイルの会話、大好き。ドラゴンとペコの会話も、アクマとペコの会話も。やっぱり全員ステキな作品です。そしてmiyucoさんの記事もすごくステキです~。(‘nice’を投票?できるのは読者の方だけなんでしょうか?)
それではこの辺で。
追伸:もうひとつわたしが大好きな、アクマのせりふ
「男にはなあ、お腹痛くなくってもトイレに行きたくなるときがあるんだよ」
いかがでしょう、miyucoさん?そしてこのせりふも原作にありますか?
by かいろ (2006-10-11 13:43) 

miyuco

かいろさん、こんにちは。
「スラムダンク」と同様に「ピンポン」は、もうどうしようもなく好きな作品です[ラブラブハート]
ぜひぜひ原作もお読みになってみてくださいませ。
アクマのセリフ、それは原作にはないものでした。
彼もまた、不器用な人間だけれど、かっこよかった。
かいろさんの愛情あふれる文章、大好きです。
TBとコメントありがとうございました♪
by miyuco (2006-10-12 08:50) 

miyuco

DSilberlingさん、読んでいただいてありがとうございました♪
by miyuco (2006-10-16 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1