SSブログ

『のだめカンタービレ』楽しかった♪ [TV]

とうとう終わってしまった、さびしい…
若々しく希望に満ちたドラマっていいな。
元気をもらえました。

ラスト、R★Sオケを指揮する千秋さまを見て、
もらい泣き(><。)。。
千秋真一としての涙と、玉木宏としての涙、
両方がまざっているみたいだった。
千秋さまを彼に演じて貰って本当によかった。
まだ色の付いていない役者が
光り輝く一瞬を見せてもらったような気がする。

上野樹里がいい女優さんだという評価は知っていても、
実際に演技するところはあまり見たことがなかった。
うまいですね。すごいコメディエンヌ。
寝ぐせドレスで「コンクル」に挑む彼女のかわいかったこと
(きょうの料理のテーマを演奏に組み込んでしまったのは、
ちょっと…でした)

この2人のキャスティング、お見事でした。
そして、原作を上手にアレンジした脚本もよかったです。

ハリセンとハリセン妻かおりさんもよかったな。
「恋しちゃってルンルン♪」のセリフが似合ってた^^

峰くん、真澄ちゃん、真っ赤なルビー・清良もイメージ通り。
変態ヴァイオリニストの変態っぷりもはじけてましたね。
ミッチーの佐久間さん、のだめを心配する千秋を
最終的に後押ししたのは彼の言葉でした。

最終回、周囲の心配をよそに、
買い物袋をぶらさげてのんきに歩いているのだめ。
決死の覚悟でのだめを追いかけてきた千秋との再会シーン。
原作でも大好きな場面です。
こんなのだめだからこそ、千秋を動かしたんですよね。
とってもよかった。

「出会ってからいいことづくし」
ずっと後になるけれど、千秋はこう思います。
そうだよね。

最後の「ブラヴォー!!!」は峰パパでした。
楽器をくるんと回すのは賛否両論でしょうね。
私はやらないほうがいいのにと思ったけれど、
それだと、みんなとアイコンタクトする
チャーミングな表情が拾えないし…
振り返ってのだめと目を合わせる千秋。
いいエンディングでした。

私が一番好きだったのはのだめが(演じる上野樹里が)
楽しく自由にピアノを弾いているシーン。
毎日オーケストラの音を聴いてるからと、
ピアノで弾く場面が大好き。

「純粋で計算のない個性」

最終回のオープニングのマングース、
クリスマスバージョンでかわいかった
二月発売予定の「のだめ17巻」、
マングースがついてる限定版が出たら、
絶対そっちを買ってほしいそうです。息子が(*≧v≦) 

裏軒の「真っ赤なチャーハン」って
どんなチャーハンなんだろう
からいのかな?


タグ:のだめ
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 7

綺華

ホント楽しかったです。
久しぶりにリアルタイムに見続けたドラマでした。

楽器を演奏するって結構体力いるし、音大って優雅なイメージだけど
私の中では「体育会系」だったのでスッキリサッパリその辺を
描いてくれててすごく面白かった。

ある意味、サッカーや野球のような団体プレーと同じで
オケの演奏会って「やりきった感」があると思います。
だから聞いてる方もサポーター感覚(笑)
私は吹奏楽しか知らないけれど演奏会の快感は忘れられませんからね。

1つの楽器を極めるってこれもある意味「オタク」ですから
その辺りも見ていてウケまくりました。
いぶし銀の黒木君のような演奏者いますよね~~。

この後、2人がどう成長していくのか気になって気になって仕方ないの。
やっぱり原作読むしかないのかな?
年明けからアニメも始まるそうだけど、玉木くんの千秋君がお気に入りに
なっちゃってアニメに入れるか心配です(笑)
by 綺華 (2006-12-27 15:38) 

綺華

あ、ちなみに・・・・
佐久間さんは、私の中では原作読んだ時からミッチーでした(笑)
原作の佐久間さんとは似てないけど、あのセリフがピッタリ来るのは
ミッチーだけですよね!!!
by 綺華 (2006-12-27 15:41) 

このドラマが始まってしばらくは、あまり観ていなかったのです。原作も読んでいないし。ただ、我が家のダーリンが夢中になって観ていて、大笑いしていたのは知っていたのですが。
ところが、後半は、私もはまってしまいました。なんだ、このハチャメチャさは!ホ○っぽいお取り巻きや、竹中直人のありえないシュトレーゼマン。私の大好きな伊武雅刀も、ちょっとズレた親爺だし、なんといっても、千秋とのだめのキャスティングが良かった。上野樹里は殆ど地かしら?という、おかしい可愛さ。玉木宏も確かに男女から言い寄られそうだし。
でも、ストーリーもとても良かったです(後半しか観てないけど)。のだめのコンクール、私も手に汗握って観ましたよ。そして、のだめだからこそ、千秋の人生を変えられたんですよね。同時に、千秋がいたからこそ、のだめもピアノに真剣になれた。
楽しかったです。前半観なかったのが悔やまれます。DVD化を待ちますか…。
ちなみに私が一番好きだったのは「今日の料理」の着信でした。確かに耳から聞くとペトルーシュカが変わってしまう。耳から離れなくなりました。
by (2006-12-27 16:50) 

流星☆彡

や~っと 「のだめ」のコミックスを 読みました~♪最初の数巻だけですが…。
ホントにマンガのまま人が演じてたのネ!イメージが そのままで、今頃
大ウケしてしまいました♪来年のアニメも楽しみだし、コミックも 読み
進めたいし、「デスノート」も アニメを待ちつつ コミックスも待ち構えてくれて居る
現況。。。(~_~;A)
年末・年始を 充実して(!?)過ごせる事は 間違いないな[汗]
来年も ぼちぼち ブログれる事を 願いつつ。。。
貴女&ご一家皆様に、明るい新年の到来を お祈りしております!(^_^)/
by 流星☆彡 (2006-12-27 23:17) 

miyuco

>ayakaさん
ミッチーははまりすぎでしたよね。あのセリフ、ぴったり[ラブラブハート]
ターンまでつけてくれて、もーさいこー[ラブハート]
「やりきった感」
最後の千秋の表情がまさにそれでしたね。
あ~思い出すとまた涙が(><。)。。
アニメはどうだろう。
私も玉木さんと樹里ちゃんでもういいかなという感じです。
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2006-12-28 08:40) 

miyuco

>ミミ猫さん
キャスティングが見事でしたよね。
若手役者さんたちのアンサンブルもとてもよかった。
前半、観られなくて残念でしたね。
千秋は進む道に迷って一人でかなり苦しんでいました。
それが、のだめと出会い変わっていく。
原作本も楽しいですよ。買ってソンはないです←断言!
(あっ、回し者ではないです^^;)
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2006-12-28 08:49) 

miyuco

>流星☆彡さん
のだめとデスノのコミックスをこれから楽しむなんて、あ~うらやましい[!!]
来年もよろしくお願いいたします[ラブラブハート]
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2006-12-28 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1