SSブログ

『彩り』 ひとりごと [music]

Mr.Children 『彩り』

なんてことのない作業が この世界を回り回って
何処の誰かも知らない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 増やしていく 水色 オレンジ

ささやかな日常を唄うこの曲。
子供が生まれてしばらくの間、家に閉じこもって育児をしていると、
ときどき鬱々とした気分になることがありました。
(もうずっと前のことだけど)
そんなときはこの歌詞のように、彩を探してたな。

「そして些細な生き甲斐は 時に馬鹿馬鹿しく思える
あわてて僕は彩(いろ)を探す にじんでいても 金 銀 紫」

今でもこういう気持ちになる事があります。
きっとみんなそうでしょうね。
心の揺らぎをこんなふうに歌詞にすくい上げるなんて、
どうしてできるんだろう。

*****

ウチの次男は温和に見られるタイプ。
悪いことはしないけど、人の誘いは断れない。
部活仲間に、頻繁にメールをしてくる友だちがいて、
一緒に出かけるとなかなか帰ってこない。
話をきくと、彼の両親と姉は夜も遅くほとんど家にいない様子。
図体のでかい高校生でもやっぱり寂しいのか、
この友人はときどき不安定になるようです。
次男のようなおっとりタイプは一緒にいて居心地がいいのかな。

次男の精神はわりと安定していると思う。
本人は自分のことをダメ人間だと思っているふしがあるけれど
もしかして、周りの安定をはかっているのかもしれない。

次男が安定しているのは、
母親が安定しているからかなと思うと(自画自賛
わたしのささやかな生活も回り回って
寂しい男の子の役に立ってるのかもしれない。
な~んて事を考えていたときに『彩り』を聴いたので
なんだかストンと胸に落ちてきてしまいました。

 

HOME(初回限定盤)(DVD付)

HOME(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: Mr.Children, Kazutoshi Sakurai
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2007/03/14
  • メディア: CD


タグ:ミスチル
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

おきざりスゥ。

今日(正確には昨日)バイト先の有線から流れてきました[耳]
ちょっと聞いただけでしたが「いい曲だなー」っと[ぴかぴか]
ミスチルなのは判ったけどタイトルが判らない[ショック!]
調べるにも歌い出しは聞き落としたし…[汗汗]と思っていたら…
                          miyucoサン ありがとう[ラブラブハート]
by おきざりスゥ。 (2007-04-03 01:19) 

miyuco

>スゥ。さん
有線を聞きながらのお仕事なんていいな~[ぴかぴか]
この曲、歌詞が聞き取りやすいですよね。
きちんと伝わってほしいという願いを感じます。
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-04-03 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0