SSブログ

DVD『パッチギ』 [日本映画]

金曜日のTV放映をチラッとみてたけど
例のごとく雑事がふりかかってきて挫折。
ゆっくりとDVDで観ることにしました。

若々しい映画だな。
若い役者さんたちが素晴らしい!
ケンカシーンが残酷でイヤだと思いながらも
乱闘場面の生き生きした描写は好きなのでした。

キョンジャ(沢尻エリカ)が修学旅行中の高校生に
嫌がらせをされたあと、返り討ちをするために
兄・アンソン(高岡蒼佑)を筆頭に朝鮮高校の生徒達が
ワラワラとすごい形相で走り出してくるモブシーンが好き。
パワーあります。

冒頭のオックス(もどき^^)
ノリまくって唄ってる加瀬亮が好き。
「悲しくてやりきれない」を唄うオダギリジョーの声が好き。

主人公・康介の恋の障害は「民族間の溝」。
これが物語全体を流れてはいますが、
思ったほど前に出てはいなかったように思う。
ただそれは自分がこういった事情を
すでに知っていたからこそ受けた印象かもしれない。
強制連行された当事者から
「自分たちの苦しみをなにもわかってない」と
責められる場面は当然あります。
(ずいぶん抑えたなと思ったりした。「謝罪しろ」がなくてよかった)

日本人と在日朝鮮人、立場が違うのはしかたないじゃない。
若く荒ぶる魂は、なにか引っ掛かるものがあれば
必ずそこを発火点にする。
それは暴力的な衝動として現れることが多いだろうけれど
同じものが、方向を変えて豊かな果実になることもある。

主人公・康介の一途さは無邪気すぎるかもしれないけど
それだからこそ越えられるものがあるのでしょう。
最強の番長・アンソンは祖国に帰れば
地に足をつけて暮らせると考えていたようだけど、
新しい家族こそがきっと根っこになってくれる。
場所は関係ない。

死んでしまったチェドキが康介に教えた言葉。
お上品な言葉のはずないよね。

明るい終わりかたでした。

若い役者さんたち、みんな好きだったけれど
沢尻エリカと高岡蒼佑の印象が際だって鮮やかでした。
(映画『春の雪』の本多繁邦と同一人物とは思えない
あれは???でした)
オダギリジョー、フツーの服着てる!髪型もフツーだ!
と思ったけど…やっぱりすごかった。
すてきだった

パッチギ! (特別価格版)

パッチギ! (特別価格版)

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2007/04/25
  • メディア: DVD

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0