SSブログ

君はダンデライオン [music]

9日(土)BS2で放送された「GOLDEN CIRCLE LIVE」
寺岡呼人が開催し、10回目を迎えたライブイベント。
今回はゆずのふたりが一緒に司会進行案内役をつとめる。
三人がタキシードに着替えて出迎えるのは松任谷由実。
寺岡呼人が憧れ続けてきたユーミン。
何曲か演奏したあとに桜井さんが登場して
『ダンデライオン』を唄いました。

『ダンデライオン』大好きな曲です。
それをあの声で唄われるなんて、たまらないです。
ジーンときてしまった。

君はダンデライオン 
傷ついた日々は彼に出会うための
そうよ運命が用意してくれた大切なレッスン
今すてきなレディになる

とても幸せな寂しさを抱いて これから歩けない
私はもうあなたなしで

http://www.youtube.com/watch?v=53uVWBbCp70

「とても幸せな寂しさを抱いて」
ユーミンの歌詞にはこういう繊細な表現が
散りばめられていて、とても心に残ります。

男性ボーカルの『卒業写真』もすごくよかった。
「あなたは私の青春そのもの」
ユーミンを見つめながら唄う寺岡呼人。
感無量の良い顔でした。

桜井さんが浜田省吾とステージに立ったときと同じ表情だった。

ユーミンの存在感はすごい!
無駄なアピールは一切なしで堂々と役割を演じきる。
真の意味で頭がよく、プロフェッショナルです。


憧れの人がいつまでもそういう尊敬できる人でいてくれる
それを身近で感じられるなんて、幸せだね寺岡くん。
タキシードの4人はとても楽しそうで誇らしげでした。
見ていて気持ちよかったです。

このイベントのために作られた『ミュージック』という曲。
作詞-松任谷由実・寺岡呼人・ゆず・桜井和寿
作曲-松任谷由実
こういう歌詞は今のユーミンには書けないだろうけれど
紛れもなくユーミンの歌詞の世界です。いい曲でした。
CDでは桜井さんがボーカルに参加してないのが残念。
ステージでは楽しそうに歌ってました。
 
6/22NHK地上波「プレミアム10」という番組で
ドキュメントが放送されるそうです。

ユーミンの『ミスリム』が初めて買ったレコードだったと思う。
(S&Gだったかも^^;)中学生の頃でした。
アグネス・チャンがそれまで歌っていたものとは
少しタッチが違うような曲を歌っていて好きだったのですが
それが荒井由実作詞作曲だとあとで気づきました。
「白いくつ下は似合わない」
(白いくつ下は「もう」似合わない
というタイトルだとずっと思ってた

ハイ・ファイ・セットが美しい声で何曲もカバーしてますが、
私はあまり好きじゃない。
ユーミンがちっともきれいじゃない声でとつとつと歌うのが好き。
今歌ってる『卒業写真』、技巧をこらすでもなく
当時とまったく変わらないテイストで、それが嬉しいです。

でも、実はユーミンの大ファンというわけではない^^;
今回も歌っていた『DESTINY』みたいな曲が苦手なんですわ。
「true love my true love 」の部分のような
ゴージャスにコーティングされているようなところが嫌い。
一回だけコンサートに行って、私にはムリと思ってしまった…
では、どこが好きかと言えば、情景描写の美しさ、
一瞬の感情を切り取る歌詞のせつなさかな。
『晩夏(ひとりの季節)』のような。
とてつもなくロマンチックな方だと思う。

「なんで、友だちにばったり会って久しぶりってときに限って
ヘンなカッコしてんのかな、やんなっちゃうぜ」
見栄を張りたい女の子に偶然会って嬉しいけど
格好悪い自分にガッカリして息子が嘆いていたので、
思わず歌ってしまった。
「どうしてなの~今日にかぎって~安いサンダルをはいてた」
やっぱユーミンは天才だ。
普遍的なシチュエーションをこんなに的確に切り取るなんて。

作曲家としてのユーミンの仕事では
薬師丸ひろ子の『Woman―Wの悲劇より―』が大好き。
彼女の透き通る声、松任谷正隆のアレンジの素晴らしさ。
最初に聴いたときは鳥肌が立ちました。
途中のキーボードの音も大好き。

http://jp.youtube.com/watch?v=bP3dUQQQI6Y&feature=related

すでに長文なのに、まだまだ書くことがあるというおそろしさ(v_v。)
また今度の機会に書くといたしましょう。

SEASONS COLOURS-春夏撰曲集-「永続封入特典」

SEASONS COLOURS-春夏撰曲集-「永続封入特典」

  • アーティスト: 松任谷由実, 松任谷正隆, 荒井由実
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2007/03/07
  • メディア: CD


自宅から都会に向かって 電車に乗っていると
『雨のステイション』が発車メロディーになっている駅を通過する。
いくら居眠りをしていても絶対に耳に入るので
とても便利でございます。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 12

おきざりスゥ。

番組は未見ですが(ってゆーかBSチューナー未設置[しょぼ~ん])
<ダンデライオン>好きな楽曲です[晴れ]
吉田秋生<河よりも長くゆるやかに>で効果的に使われていましたね。
似たシチュエーションの<週末のセシル>も好き[ラブラブハート]

<Woman―Wの悲劇より―>も綺麗な曲で歌っていても気持ちいいと思うんですが…
一箇所だけラストの歌詞の“眠り顔を見ていたいの”に違和感が[汗汗]
あまり普段つかわない言い回しだからと思うんですが…“眠り顔”
なぜ“その寝顔を”ではいけなかったのかしら[!?]
作詞は松本隆であってユーミン関係ないんですけどね[ニコニコ]

>NHK地上波で6/22、「プレミアム10」という番組で
ドキュメントが放送されるそうです。
                                     それはありがたい[テレビ]
by おきざりスゥ。 (2007-06-11 19:28) 

綺華

昔の「荒井由美」の頃の曲が好きです。
でも最初にハマったのは「PEARL PIERCE 」[ラブラブハート]

ライブに行くほどのファンじゃないけど、私も彼女の女の子目線の曲に
40過ぎても心がトキメキます。
「PEARL PIERCE 」の中では【DANG DANG 】が好きだった。
恥かしすぎる当時を思い出して胸がキュンとする(爆)

白い靴下は似合わない・・・私も「もう」が入ると思ってました[!]
初めて聴いた時は大人っぽい切ない曲だと思ったのに、今思い出すと
なんだかガンバってて可愛い・・・世代を超えて共感できるのがすごいです。
by 綺華 (2007-06-12 14:56) 

miyuco

かえでさん、nice!ありがとうございました♪
by miyuco (2007-06-12 16:48) 

miyuco

deacon_blue さんnice!ありがとうございました♪
(ひそかに「よくできましたnice!」と読んでいる^^)
by miyuco (2007-06-12 16:50) 

miyuco

>スゥ。さん
『セシルの週末』歌ってましたよ[ラブラブハート]

“眠り顔”わたしも当時から違和感がありました。
そう思ってたのは私だけじゃなかったのね[ぴかぴか]

<河よりも長くゆるやかに>好きだったのに
…覚えてない(><。)。。
でもそれを読んで<ダンデライオン>を好きになったのかもしれないな。
スゥ。さんやびっけさんのような記憶力が欲しかったです[汗汗]
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-06-12 17:05) 

miyuco

>ayakaさん
ファンだと大きい声で言えない私なのに
ayakaさんが書いたタイトルを読んだ途端に
すべての曲が頭の中で再生されてしまいました^^
恐るべしユーミン。
すっかり私の中に染み込んでしまってます。
「白いくつ下は似合わない」
この曲を知っている人は少ないかもしれないけれど
隠れた名曲だと思います。
せつなくて可愛い曲ですよね[ラブラブハート]
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-06-12 17:12) 

おきざりスゥ。

あっ[汗汗]顛倒しておりましたか[!]<セシルの週末>でしたか~[!!]
でも曲が好きなだけで決して彼女のようなドラマティックな青春ではないの[汗]
                 “不良”になるのも覚悟やセンスが必要ですものねー[ぴゅ~]
by おきざりスゥ。 (2007-06-12 20:58) 

miyuco

不良じゃなくても、すべての人の若い頃って
ドラマティックなような気がする^^
10代の息子たちとその周りにいるティーンエイジャーたちを見ていると
そんなふうに思うきょうこの頃でございます。
<セシルの週末>のようにハッピーエンドだといいんだけど[ラブラブハート]
by miyuco (2007-06-13 14:48) 

おきざりスゥ。

<プレミアム10>見ましたよ[テレビ]
みんなイイ顔していましたね[ニコニコ]

ユーミン凄いなー[!!]
間抜けな感想だけど幾つになったんだろうって思ってしまいました[目玉]
メイキング部分での発言にもあったけど打ち合わせ時は幸せな関係にある先生と生徒みたいなのに舞台に立ったら体育会系学生のノリ[サッカー]
役者で云ったら座長公演を30年つづけてきたようなものだからクリエイターであるとともにプロの職人であるのは当然かもしれないけれども[汗汗]

ドキュメンタリー仕立てだったから曲をフルで聞けなかったのは残念[汗]
<セシルの週末>もカットだったし[しょぼ~ん]
                         さぁ次は<僕らの音楽>佐野サンと爆問だ[!]
by おきざりスゥ。 (2007-06-22 23:28) 

miyuco

ユーミンの凄さをまざまざと感じますよね[目玉]
あの体型を保つのだって努力してるんじゃないかな。
ほんとにプロフェッショナルだわ。
みんな楽しそうでしたよね[ぴかぴか]
「僕らの音楽」見ましたよ~[テレビ]
by miyuco (2007-06-23 09:14) 

流星☆彡

「プレミアム10」で 観ました~♪(#^.^#)v
実は私、寺岡呼人さんの事 知らなかったんです。もちろん その音楽も。
この番組で や~っと認識しましたが…。(^_^;)ゞ
ゆずは、娘が演奏してるので 知らない訳には いかないと(!?)慌てて
聴いて、横浜areaの見慣れた景色が目に浮かぶよ~な歌の世界に
惹き込まれた…そんな出逢いでした。
そんな若者達とYumingが合体して、そこに 桜井さんも居るなんて!
倖田くうちゃんとのTALKを見た時にも 思ったんですけど、業界の先駆を
走って来て、後輩達に慕われてる充実感って、どんなに自分のEnergyの
源になってることでしょうね~☆その点が 一番 羨ましかったりして!
↑コメント欄でも 夫々思い出の曲名を挙げられていて、そんな交流が
楽しい…Artistでも あります。Yumingって。私は コーラス部で アレンジ
してもらって歌った曲が多いので、その思い出が やっぱり一番[ニコニコ]
『ノーサイド』は 披露宴の時にBGMとして演奏してもらったりしたな~♪
『DESTINY』に近いイメージですけど、私は なんてったって『カンナ8号線』[ラブハート]
大学時代の先輩との恋模様が 一瞬で甦る曲なのです~[ぴかぴか]
by 流星☆彡 (2007-06-25 16:49) 

miyuco

流星☆彡さんとかayakaさん達と嗜好が違う理由がわかった[!!]
…私にはおつきあいしている人がいなかった(v_v。)
これが最大の理由のような気がする。
色恋沙汰とは無縁の寂しい青春でございました^^;
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-06-26 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1