SSブログ

土から離れては生きられないのよ [日本映画]

『天空の城ラピュタ』
ジブリ映画ではこの作品が一番好きです。
DVDがあるのにTVで放映しているとつい観てしまう^^

ひとつの飛行石がラピュタへと導き
ひとつの言葉が幕を引く。
この映画の素晴らしさをここで言っても
私では言葉足らずにしかならない。
なによりすでにみんなが知ってることですものね。

「土から離れては生きられないのよ!」
だからこそ、空を飛ぶことに憧れるのでしょう。
塔の上にいるシータを奪還するあの一瞬の素晴らしさ!
(ロボットが大きな手でそっとつかんでシータを塔の上に連れて行く。
大事な宝物を扱うように)

土に根をおろすことが出来なかった大きな木が
ラピュタを連れて行きました。
ラピュタ崩壊後も園丁ロボットはいつも通りに仕事をこなす。
とても印象に残ったシーンです。
でも、今回観たら写ったのはたった二秒くらいだった!
それなのにこんなに心に残るなんて…

ドーラの声の初井言榮さん。
個性的な役柄でよくTVドラマに出演されてました。
いまでもあの声を聞くとお顔が目に浮かびます。
この映画から4年後にお亡くなりになりましたが
ドーラとして、こんなに愛され続けていることを知ったら
きっと誇りに思って喜んでくださるでしょうね。
あなたの声にみんなが一喜一憂するんですよ。
映画が残る限りずっとずっと。

寺田農さんもすごいです。
ムスカの極悪非道っぷりが完璧だった。
彼がある種絶大な人気を誇る(?)のは
あの声だからだとつくづく思いました。

エンディングテーマの「君をのせて」
小学校の音楽でよく歌うようですね。
発表会で子供たちが嬉々として歌ってたな。
目が輝いてた。
(気乗りしない曲との落差がはっきりわかった^^;)

ロボットが大好き
「三鷹の森ジブリ美術館」にいる実物大ロボット
いつかお会いしたいと思いながらまだ行ってません。
子供が小さい頃だったら出かけたかも知れないけれど…




 


タグ:ジブリ
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 9

こにゃ

こんばんわっ[晴れ]
これと『カリ城』は何度観たことか・・・。ワタシも一番好きです。
ロボット兵と飛行石(ネーミングにメロメロ)に会うためジブリ美術館も訪れました。
お子さん連れでなくても行ってみてください~。←んん。きっと一緒に行ってくれますよ[チョキ]
16年後の視点で歌詞をつけた“君をつれて”にはグッときます[ニコニコ]
(石井竜也ファンの贔屓目もあり(笑))
人それぞれその後のイメージはあると思いますが、これが近いかも。
そうであってほしい願望も入っているからかもしれません。
by こにゃ (2007-06-18 20:11) 

おきざりスゥ。

>ジブリ映画ではこの作品が一番好きです。

スゥ。もスゥ。も1番す…き、だけど...ウ~ン[汗]
<~トトロ>とドッチかな~[ショック!]
えっと[チョキ]同率1位ってことで[汗汗]

ジブリ美術館は東京を離れることが決定してから慌てていきました[ニコニコ]
駅で直行の送迎[バス]を待つ間が土砂降りで辛かった[しょぼ~ん]
もう今はバス停に屋根があるかしら?
<愛・地球博>会場跡地のサツキとメイの家も名古屋から転居する時に駆け込みで行ったりしそうです[ニコニコ]
                      それはそうとラピュタって発音しにくいよね[!?]
by おきざりスゥ。 (2007-06-18 20:48) 

びっけ

テレビで放送するとわかるとやっぱり観てしまいます。

>「土から離れては生きられないのよ!」
>だからこそ、空を飛ぶことに憧れるのでしょう。
あぁ、そうかもしれませんね。
鳥が見る世界、風を切って飛ぶ感触、私もすごく憧れます。

明日、小説版の『天空の城ラピュタ』を図書館から借りてきます。
さらに楽しみが広がりそうです。
・・・なんでも取り掛かるのが遅い私です。(^^;

☆私もまだジブリ美術館行ったことがありません。
さすがに高校生の息子も付いてきてはくれないでしょう・・・ねぇ。
by びっけ (2007-06-18 21:18) 

miyuco

こにゃさん、こんにちは。
『カリ城』とラピュタのスピード感はすごすぎる!
といつも思っております[ラブラブハート]
ジブリ美術館はいつでもいける距離にあるので
なおさら後回しになったりしてます[汗汗]

「君をつれて」石井氏は勇気がありますね☆
コアなファンにラピュタにさわるなとか言われそう…^^;
nice!とコメントありがとうございます♪
by miyuco (2007-06-19 09:59) 

miyuco

>スゥ。さん
「サツキとメイの家」見に行きたいな~
あれを企画した人、すごいと思う。
ふふふっ、小さい子は「ラプタ」とか言いそうですよね^^
nice!とコメントありがとうございます♪
by miyuco (2007-06-19 10:13) 

miyuco

>びっけさん
ラピュタの小説、読んでません^^;
ナウシカの原作マンガのほうもいつか読もうと思って
そのままだし…
ジブリ美術館がオープンした時点では
子供たちも一緒に行ってくれそうだったんですけど
チケットが全く取れなくて先送りにしてしまいました。
そしたらヤツらはあっという間にデカくなってしまった[汗汗]
デートとかで息子たちのほうが先に行ってしまうかも
…それはイヤなのでやっぱり早く行こう[!!]
nice!とコメントありがとうございます♪
by miyuco (2007-06-19 10:20) 

綺華

うちの息子達は幼い頃、「どのビデオ観る?」と聞くと
かならず「ラピタ」と言ってました。(ラピュタと言えなかった)

実は私はあまり好きではありません、キライじゃないけどね
私もスゥさんと同じ「となりのトトロ」とか「魔女の宅急便」が好き。

子供が成長していく姿に感動するので、
ジブリのアニメはいつも心に残ります。
ちなみにジブリ作品で好きなのは「耳をすませば」

ついでにうちの夫の一番は「紅の豚」
何度テレビで放送しても、1人だったとしても必ず観てる(笑)
たぶん、私が推測するに「好きな女に見守られて自由にやりたい事を
する・・・ついでに若い娘からもモテる」所が魅力かと・・・(爆)
by 綺華 (2007-06-19 15:58) 

miyuco

>ayakaさん
ウチの子供たちは小さい頃からゲーム漬けで
ビデオはあんまり見てなかったな~[汗汗]
ラピュタを見たのも小学生になってからだったような…

「紅の豚」は自分の姿をブタに変えてしまったところが
かっこいいんですよね。
それが出来なくていいとこどりはムリだってば[目玉]
nice!とコメントありがとうございます♪
by miyuco (2007-06-19 17:12) 

miyuco

鞠さん、 nice!ありがとうございます。
by miyuco (2008-09-14 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0