SSブログ

佐野元春 [music]

先週、NHK「SONGS」で佐野元春が唄っているのを見た。
ショックだった。
声が出てない…
最初はバックの音が大きすぎるのかと思いました。
新曲も演奏してたけど声が気になって全然入ってこなかった

「新堂本兄弟」にも出演してた。
話してるところは相変わらずの佐野元春。不思議な人だ^^;
「アンジェリーナ」
はじまったとたん、感動。
もう声が出ないとか どうでもいいや
あのスピードで走り抜けるように唄う。
いいな~大好きだ

バックをつとめる堂本ブラザーズバンドには蘭丸がいる。
kinkiのふたり、マイクあるけどついていけるのかなと
心配しながら見てました。がんばってた。

そしてきのうの「僕らの音楽」
「約束の橋」も「SONGS」のときより冷静に聴くことができた。
やっぱりこの曲も大好き。
佐野元春を見ていて思った。
孤独はもう彼の身体の一部になってしまっている。
ベースにそれがある上でのオプティミストのように感じる。
明るいなにかを信じているような。
やわらかくて強い人。

爆笑問題のふたりが佐野元春を前にしてとても素直だった^^ 

「アンジェリーナ」のピアノは羽田健太郎さんが弾いていたんですね。
お亡くなりになってから初めて知りました。好きでした。
沢田研二「勝手にしやがれ」のイントロ
あの絶対に忘れられないピアノもハネケンだったそうです。

「もう他人同士じゃないぜ」(失われた週末)
「~ぜ」という歌詞が似合うのは佐野元春と
the pillowsの山中さわおだと思っている。
「誰もが忘れても僕は忘れたりしないぜ」(Fools on the planet)
この曲には「いつの日にか愛の謎も解けて」
というフレーズがあって、もしかしたらと思っていたらやっぱりでした。
山中さわおは相当の佐野元春ファンであるらしいです。

「いつかは誰でも愛の謎が解けて
ひとりきりじゃいられなくなる
ステキな事はステキだと無邪気に 笑える心が好きさ」
                            「SOMEDAY」

「窓辺にもたれ 夢のひとつひとつを 消していくのはつらいけど」

ここの歌詞が当時も今も変わらずに好き。
こういう心情をこんなふうに表現できるなんて…

矢野顕子さんが「SOMEDAY」をカバーしてましたね。
全然違う曲になってたけど。
糸井重里作詞、矢野顕子の「自転車でおいで」という曲で
ふわっと佐野元春の声がはいるところが好きでした。
なんて優しい声なんだろうと思ってた。
佐野さんのふつうに話している声も好き。

「約束の橋」
牧瀬里穂と稲垣吾郎が主演の「二十歳の約束」の主題歌だった。
牧瀬里穂の演技が過剰で、
セリフなどがあまりにも「愛と誠」っぽくて、
ちょっとつらいドラマでした^^;
 


タグ:佐野元春
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

deacon_blue

☆ こんにちは。「SONGS]は見ました。同じことも感じましたが,それでも佐野君は佐野君だと思います[汗]。TBで載せようかと思いましたが,他のTBがあれ。。。だったので,コメントにブログ記事つけておきます。では。[ニコニコ]

http://blog.so-net.ne.jp/deacon_blue/2007-06-17
by deacon_blue (2007-06-23 11:40) 

miyuco

deacon_blueさん、こんにちは。
おっしゃるとおりです。芯から佐野元春でした。
「アンジェリーナ」を聴いてそう思いました。
で、最初にこの曲を聴いたときと同じ気持ちで
いいな~と思った次第でございます。
nice!とコメントありがとうございました♪
(TBお気遣いいただいてスイマセン。困ったモンです[ぴゅ~])
by miyuco (2007-06-23 18:00) 

おきざりスゥ。

佐野サンは初めてコンサートに行ったアーチスト[ラブラブハート]
だけどアルバムは1st~5thまでとNo Damage、No Damage2まででした[はさみ]
だからマイプロフィールやブログクルーザー<関心あるキイワード>とかには書き込めない…[しょぼ~ん]
(モーさま大島センセも…手元に本が全然ありませんもの[傷心ハート])
それでもまだ好きと云ってもイイかしら[汗]
持ってたアルバムの楽曲なら今でもソラで歌えるんですが[汗汗]
                佐藤奈々子と組んでいた時からファンだったんですよ[ぴかぴか]
by おきざりスゥ。 (2007-06-25 22:38) 

ミック

ここ半年くらい、佐野さんがレギュラーの様に深夜番組に出ていました。
今でもその番組が続いているか、どうかは不明ですが、夜中にテレビをつけると、ぐっさんが佐野さんにインタビューとかしているんですよ~。毎回、偶然に見ますが、いっつも、爆笑でした。
「アンジェリーナ」を神奈川テレビの「ファイティング’80」を見て知った私としては「佐野さんは明るくなったなー。」と、とっても、感心しております。
その時、妹は佐野さんのLPをすぐに買ってきました^^。
その頃から妹と私は佐野さんのファンです。
いろいろ辛い事を乗り越えた明るい彼を見るのはとっても
清清しい気分です。
堂本兄弟に出ている彼を見て、ライブを見て、「声出てないなー。」
なんて思いながらも、「良かった、良かった。」と、思う私でした^^V
by ミック (2007-06-26 00:21) 

miyuco

スゥ。さんは私なんかよりず~っと
佐野さんのファンではないですか。
だって、私はライブに行ったことがないし
ソラで唄うこともできない[目玉]
「佐藤奈々子と組んでいた」なんて事も全く知らなかったし^^;
もしかして私ってこんな記事書く資格ないかも…

爆問とTVに出ていた佐野元春、昔と全く変わらずに
ナイスな方でしたね[ラブラブハート]
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-06-26 11:00) 

miyuco

>ミックさん
ぐっさんと一緒にライブやったりしてたそうですね。
…全然しらなかったんですよ…くやしー(v_v。)
(youtubeでちょっと見ました^^;)
レコード会社を変わっていろいろあったようですね。
詳しいことはよく知らないのですが。
堂本兄弟のライブ、良かったですよね。
見てよかったと思いました[ラブラブハート]
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-06-26 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。