SSブログ

甲斐よしひろライブ「20ストーリーズ」 [music]

NHK-BS2で甲斐よしひろのライブを見た。
もう、なんで「きんぽうげ」なんかやるかね。
当時とほとんど変わらないアクションで。
受験終わったらバイトして甲斐バンドのライブに絶対に行く!
と決めていたあの頃にあっという間にワープしてしまったじゃないですか。
スラスラと歌詞が出てくる自分に唖然でした^^;

カメラワークがとてもよかった。
光と影のライティング、きれいでした。
甲斐さんのイタイMCもカットされてたし。
あれも彼の持ち味で当時は大好きだったけど 
いまTVで放送するならば邪魔になると思う。

カバー曲はいただけません。
「歌舞伎町の女王」「くるみ」「すばらしい日々」
「Swallowtail Butterfly~あいのうた~」
これらの楽曲の価値を本当にわかってるのかな。
私にとっても大事な曲なのに、この仕上がりにはがっかりです。

「オレの器量が追いつかなかったのね、この曲に」
「クリスマスの約束」で椎名林檎の「ギブス」について、練習したけれど
本番ではやらないことにした理由を小田さんはこう言ってました。
(と言いながらもちょっとだけ演奏してた^^)
この視点は重要だと思う。
甲斐さんはこういう考え方をしない人間だと知ってはいるけれど
安っぽいものになってしまうリスクがあると気づいて欲しい。

カバー曲が続いたあと「レイン」が始まってホッとしてしまった。
昔と変わらない動き。
甲斐さん独自の節回しがあの声と一体になったときの魅力は
いつまでも変わらない。
今の高校生は、30年後一瞬にして10代の頃に戻ってしまうような
ミュージシャンに出会っているのかな。
私たちってラッキーだったのかもと思ったりしてます。

「HERO」という曲に私は特に強い思い入れはないです。
SEIKOのCMに使われて大ヒット、知名度は一気に上がりました。
1978年の大晦日、日付が変わると
一斉にこのCMが流れたような気がします。(うろおぼえ^^;)
甲斐バンドここまできたか、これからどうなるんだろうと思ってた。

TOKIOの「ひかりのまち」を甲斐さんの声で聴きたいです。
長瀬くんのボーカルもすてきだったけど。
(ジャニーズは作者が唄うのを一定期間制限してるらしいので
それはもう少し先になるかな)

インタビューでの萩尾望都さんのミーハーっぷりが可愛かった。
…富澤一誠は苦手です。

10 Stories

10 Stories

  • アーティスト: 甲斐よしひろ
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 2007/02/07
  • メディア: CD

過去記事ですがよろしければ
「甲斐バンド、昔、大好きだった」


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

おきざりスゥ。

バイト中は小さな声で歌を口遊んでいられる環境[OK]
(土日は休みでしたが)金曜日は元春で
今日が甲斐バンドだったというのはイササカ判りやす過ぎかもしれません[ニコニコ]
BS[テレビ]は見られないけどバイトに行く前にココの記事を読んだからです[メール]
またチャンと歌えるんだな、これが[チョキ]

>カバー曲はいただけません

そうでしたか[目玉]残念
かつてのカバー集<翼あるもの>は好かったのに[ラブラブハート]
(↑シングルでも2でもない方[汗])

ところで当時から謎でしたが…[汗汗]
           <きんぽうげ>は何故<きんぽうげ>というタイトルなんでしょう[!?]
by おきざりスゥ。 (2007-06-25 23:45) 

miyuco

きんぽうげ、そう言えばどうしてきんぽうげなんだろう?
今まで全く疑問に思わなかった私って…
カバーは私は受け付けなかったけど
それは原曲に思い入れがあるからかもしれません。
桜井さんの譜割りを甲斐さんの年代の方が唄うのは
難しいと思うし、「すばらしい日々」をカバーするなら
矢野顕子さんくらいの出来にしていただきたいです。

スゥ。さんのバイト先の人は密かに
「あのTV見たんだ[テレビ]」と思ってたかも^^
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-06-26 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0