SSブログ

ジュリー in 紅白 [music]

阿久悠追悼番組、NHK「プレミアム10」を見た。
沢田研二「勝手にしやがれ」がいきなり画面に登場
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

まっ、まって、まだ心の準備ができてないってば!
もうなにこのビジュアル すごすぎる!
レコード大賞を獲った昭和52年の紅白の映像
オーラ全開 声もよく伸びてます。
すてきだわ

黒のシルクハットに黒いコート細身の黒いパンツ
白のマフラーがアクセント 杖を持って登場
杖を放り投げ、コートを脱ぎ捨てようとする
でも左手の手錠のブレスレットに引っ掛かって脱げない
dokidoki


すると沢田研二さんは左肩にコートを引っ張り上げて
羽織るようなかたちに持っていくわけです
そしてタイミングを計って脱ぎ捨てる
そんな状況になっても、唄も視線も揺らぐことはない
その格好がとてつもなくカッコよくて
まるで初めから演出されてたみたいだった。

全身黒ずくめだったけどコートの下は
ボロボロで血染めの(ように見える)Tシャツ
カミソリのイヤリングと手錠のブレスレット
(このブレスレットはコートの袖に隠れていて目立たなかった)
登場したときとはガラッとイメージが変わってます。
紳士から麗しきパンク野郎へ
素晴らしい

そういえば衣装をコーディネイトしている人がいたはず
調べると名前が出てきました。
「早川タケジ」
沢田研二のビジュアルイメージを作りだしたのは彼でした。

この年の紅白、絶対見てるはずなのに覚えてない
当時はビデオ録画なんてできなかったし
再放送もなく、一回きりしか見てないからかな。

番組の残り時間が少なくなって「あの鐘を鳴らすのはあなた」が
流れたとき、ラストはこの曲なのねと思っていたら
NHKさんがやってくださいました
「時の過ぎゆくままに」昭和50年の映像
もいっかい
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
「勝手にしやがれ」より二つ若い沢田研二さん
ビジュアル的にはこのあたりがピークだったと私は思ってる。

本人が封印しているというウワサがあるくらい
過去の映像はTVで流れることがない。
「時の過ぎゆくままに」の頃の映像を見たことはあまりない。
阿久悠に敬意を払って今回は許可したのかな
NHKは貴重な映像ライブラリーがあるんだから
もっともっと見せていただきたいと思います。

録画したからまた楽しもうと思って見てみたら
なぜか「勝手にしやがれ」の途中から始まってた
orz
悲しいです…

ようつべ、ニコ動、とさまよいdailymotionで拾いもの
「危険なふたり」25歳のジュリー
http://www.dailymotion.com/video/x1cvck_music
これこそ見たことなかった。
安井かずみさんの歌詞も好きだったな
「あなただけでいい」「恋は邪魔もの」
ヒデキにもヒロミ・ゴーにも全く興味がない中学生でございました。

過去記事です。よろしければ
「ブラウン管のなかの沢田研二」
http://blog.so-net.ne.jp/miyuco/2005-10-03-1

画質悪いけど・・・
「in 紅白」

http://v.youku.com/v_show/id_XMTQ2NDAyNzA4.html


タグ:沢田研二
nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 11

びっけ

「プレミアム10」見ましたよ!
で、ラストは
(あっ! miyucoさんのブログ記事の構成のまんまじゃん!)
と驚きました。
「時の過ぎゆくままに」・・・はぁ~、ため息がでました。
ジュリー = 沢田研二・・・J事務所にケンカを売るわけではありませんが、あの事務所のメンバーが束になってかかっても、ジュリーには敵うまい!
と思います。(^^;
☆ 最初の20分見逃しちゃったのです! アンコール放送、切望ですわ。
by びっけ (2007-08-05 09:00) 

miyuco

deacon_blueさんnice!ありがとうございます♪
by miyuco (2007-08-05 11:38) 

miyuco

>びっけさん
ミーハー魂全開で書けて嬉しい限りでございます^^
あの頃の沢田研二さんは無敵でしたよね[ラブラブハート]
唄だけではなくあの動きビジュアルも含めてジュリーでした。
だから映像がなければ伝わらない部分が大きい。
当時彼の唄が始まるとブラウン管に釘付けでしたわ[テレビ]
☆私もアンコール放送希望です[!!]
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-08-05 11:45) 

おきざりスゥ。

>この年の紅白、絶対見てるはずなのに覚えてない
スゥ。も~[しょぼ~ん]
車でNHKへ駆けつける前の日本レコード大賞受賞会場では
例のクリーム色のスリーピースだった記憶があるけれど最早ソレも定かではない[ショック!]
その後の内田裕也たちとのニューイヤーカウントダウンの衣裳はドンナだったかな[!?]

類稀な美貌ゆえ逆に不自由なことも多かったろうジュリーの
“今の自分を見て貰いたい”気持ちも判るのですが[ぴゅ~]
美しいものを見たいというのはヒトとして自然の欲求[ラブラブハート]
                             ピカピカ一等賞の頃の映像プリーズ[テレビ]
by おきざりスゥ。 (2007-08-07 00:18) 

miyuco

>スゥ。さん
美しい人はそれなりの悩みがあるものなんですね。
でも、でも、埋もれてしまうのはあまりにももったいない[!!]
だって30年も前の映像が色あせずに魅力的なんて
古くさくないなんて考えられないことだもの。
「許されない愛」を唄ってるところが見たいです!
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-08-07 18:53) 

deacon_blue

☆ NHKの放送を見ると紅白でジュリーは衣装の早変りに失敗して,その後のリカバリーが凄かった。歌いながらさりげなく,しかし素早く袖口を確認して,その後曲の切れ目で予定通りに衣装換えをやり切って歌いました。あの頃が絶頂期といいながら,さすがジュリーでした(^o^)。
by deacon_blue (2007-08-07 21:02) 

はじめまして。ジュリーは私の初恋の人です。数々の素晴らしい楽曲がありますが、特にサムライにはメロメロでした。
ジュリーのライブは、今でも素晴らしいです。あまり昔の曲は歌ってくれません…今なお現役と主張しているのかも、と勝手に思ってしまいました。
プレミアム10は見逃してしまいました。とても残念です…
by (2007-08-09 10:51) 

miyuco

>deacon_blueさん
さすがでした[!!]
後ろにいた千昌夫のほうがうろたえてた^^;
この映像を見ることができただけで大満足でした[ラブラブハート]
nice!とコメントありがとうございました。
by miyuco (2007-08-09 18:48) 

miyuco

うにさん、はじめまして。
やっぱり昔の曲は歌わないのですか(v_v。)
あの方はあいかわらず頑固ですね。
そんなにかたくなにならなくてもいいのにと
思ってしまうけど本人にとっては大きな問題なのでしょうね。
もっと開き直って自由になればいいのに…

おおっ!この番組見逃されたんですか[!?]
youtubeに映像がありますけれど画像が荒いので
やっぱりTVで見た方が感動ですよね。
再放送してくれないかな。
nice!とコメントありがとうございました。
by miyuco (2007-08-09 18:53) 

snorita

ジュリー。やっぱりカッコいいです。私も今思うと、ものすごく好きだったなあと・・・ちょっと忘れてましたが、この記事でまた曲が聴きたくなりました。
by snorita (2007-08-14 16:54) 

miyuco

snoritaさん、思い出していただけましたか^^
カッコよかったですよね[ラブラブハート]
映像を封印されちゃうとやっぱり記憶は薄れてしまう
それはやっぱりもったいないなと思います。
だってあんなに大勢の人を魅了していたんだから。
いま聞いても古びてないです[カクテル]
by miyuco (2007-08-14 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0