SSブログ

『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』 [GAME]

私でもクリアできたよ~うれしいな~!
「ゼルダの伝説」シリーズは難しいとわかっていたけれど
そのおもしろさもよく知っていた。
SFC「神々のトライフォース」からほとんどすべて
息子たちがプレイしているのを見ていたから。

試行錯誤で謎解きしていくのを見ているだけでもおもしろかった。
ただしアクションゲームの要素が強くて
反射神経皆無のわたしには手が出せなかったのでございます。

DSで発売された今作はボタン操作がなく
タッチペンだけで操作できるわりと初心者向けのゲームだと聞いて
プレイしてみる気になった次第です。

おもしろかった!
タッチペンの革新性を実感しました。

謎を自力で解けたときのささやかな充足感が心地よい。 
ただし、やっぱりアクションの手際良さが求められる部分はありました。
わたしは敵の背後をとるのが苦手で、そこがストレスだった。

たぶんゼルダに慣れてる人はスクリーンを見て
ブーメランやかぎ爪をどこでどう使えば先に進めるか
パッとわかるのでしょうけれど私はちょっと考えてしまった。
息子たちがやっていた使い方を見ていたので
それを思い出してやっと気づいたりしました。

海王の神殿のタイムトライアルは、
何度も同じ面をクリアしなければならないので
かんべんしてという気持ちになりましたが、
新しいアイテムを手に入れると思い切りショートカットできるようになります。
よく考えられているなと感心しました。

ボムチュウ、サイコー !
息子によれば以前のボムチュウは暴発しまくるという
危険で使えないアイテムだったそうですが
今回は「偵察」にも使えるかわいい優れものです。
「ムトーの神殿」の入り口の玉の色を変えて
一定時間内に橋を渡らなければいけないときに
とろいわたしは苦戦したのですがボムチュウにフラフラしてもらって
時間稼ぎする作戦で何とかクリアできたのでした。
ここは、もうムリかもと思った私的難所でございました^^;

ボス戦を一回で終わらせたことはありません
攻略法に気づくまで時間がかかり、気づいてもうまくいかない。
「勇気の神殿」のボス戦
ボスからの視点の上画面を見ながら矢を引き動きを止め
さらに背後に回って斬りつける。
これがなかなかうまくいかなくてめげてしまった。
「風の神殿」は竜巻に爆弾を投げ入れることに気づかなくて降参状態。
「ゴロンの神殿」もゴロンの頭突きがうまくいかなくて参りました。

それでもクリアできたんだから、適度な難易度だったと思う。

楽しかった!
ラインバック、けっこう良いヤツだった^^
船を取り戻せてよかったね!

ドラクエの旧作3タイトル
『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』、『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』、
『ドラゴンクエストVI 幻の大地』がDSに移植されるということです。
最新作『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』も年内発売予定だし
楽しみがいっぱい。

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2007/06/23
  • メディア: ビデオゲーム

ゲームをやってると本がまったく読めない…
  


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 6

トライフォース以外やったことないです。でもこのタッチペンでの攻略はゼルダワールドをよく広げたいい作品だと思います。やってみたいものです。
by (2007-08-14 01:48) 

miyuco

>三天寺さん
最初はバカにしてた息子がはまってます[目玉]
おもしろかったですよ[!!]
by miyuco (2007-08-14 09:52) 

ayaka7

すいません、ayakaです。
諸事情で漢字の綺華でログインしてます。

長男がずっとゼルダをやっていたのすら知らなくて、
私もタッチペンでブーメラン飛ばしたい[!!]・・・・
それだけで始めてしまいました。

今、少し後悔しながらもの凄い時間をかけてひとつひとつ
クリアしている最中です。
私の場合、以前からの情報がまったくなかったので
先日攻略本を買ってしまいました[汗]

ゴロンのボスに苦戦中です[汗汗]
文句言いながらも、結構楽しんでます。
ちなみに生まれて初めてのアクションゲームです。
by ayaka7 (2007-08-14 10:35) 

miyuco

綺華さんに変身中のayakaさんだ[目玉]
ゴロンのボスは苦戦いたしました(v_v。)
ゴロンをうまく操作できなかったんですが
タッチペンでボスのお腹をちょんちょんと
タッチしてみたら案外うまくいってしまって
何十回目のトライでやっと倒せました^^;
あの苦労は何だったんだーと脱力でした[汗汗]
謎解き、おもしろいですよね。
ayakaさんが苦労しているところは
私も同じように苦労していたところだと思います^^
by miyuco (2007-08-14 12:55) 

ミック

随分、ゲームをやってませんが、
タッチペンは魅力的です[ぴかぴか]
by ミック (2007-08-18 00:20) 

miyuco

>ミックさん
DSのタッチペンは対象年齢拡大に
成功したようですわ[ラブラブハート]
わたしでもできます[!!]
by miyuco (2007-08-18 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0