SSブログ

『旅立ちの唄』 Mr.Children [music review]

「旅立ちの唄 さぁどこへ行こう?
またどこかで出会えるね とりあえず【さよなら】」

「はじまりを祝い歌う最後の唄
僕は今手を振るよ 悲しみにさようなら」

「疲れ果てて足が止まるとき少しだけ振り返ってよ
手の届かない場所で背中を押してるから」

「でも返事はいらないから」

ちまたにあふれる応援ソングかと油断して聴いていると
シンクロした一カ所から堤防が決壊したかのように
心の中になだれ込んでくる言葉。揺さぶられる歌詞です。

「でも返事はいらないから」
ここが好きです。
これもきっといろいろな解釈ができるように作ってあるのでしょう。
「手の届かない場所で背中を押してるから」
の部分が親の目線のようにも感じます。
親である私は返事なんか(見返りなんか)いらないと思ってるから。

別れた後のふたりの唄であるとも思う。
誰かが自分を好きでいてくれた記憶はいつまでも温かい支えとなる。
そして自分も相手の心のなかにそういうかたちできっと存在しているのだ。
あなたがいたことで僕が幸福だったことをあなたに忘れないでいて欲しい
あなたがつらい時にはそれを思い出して欲しい
あなたの背中にそっと手を添えているから
「はじまりを祝う最後の唄」

「手の届かない場所」という言葉から
この世にいない人からのメッセージはこうではないかと
思いめぐらせて作った歌詞のようにもとれます。

MステSPの桜井さんは感情がこもった鬼気迫る唄い方でした。

出演予定が急遽キャンセルになったドリカム
永遠の別れを余儀なくされた方への気持ちがパフォーマンスに
含まれていたのではないかという見方があるようですが
そうだったかもしれないなと思ったりもします。

http://jp.youtube.com/watch?v=mDhNL4UESuU

↑すぐ消されちゃうと思うけど^^;

↓ライブVerのPV 「笑顔の君がいるから」

http://jp.youtube.com/watch?v=sXKX_xzD2JQ

旅立ちの唄

旅立ちの唄

  • アーティスト: Mr.Children
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2007/10/31
  • メディア: CD



タグ:ミスチル
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0