SSブログ

ボーン・アルティメイタム [外国映画]

おもしろかった!
息つく暇もないスピード感、圧倒的でした。

一作目の「ボーン・アイデンティティー」のワンシーン
「店では出入りの見える席に座り逃げ道を頭に入れる」
「表の車六台のナンバーを覚え」
「この高度なら800mを全速力で走れる」
そして瞬時に店内にいる人物の特徴(利き腕、身体能力)を
チェックする。
どうして無意識のうちにこんなことをするのか
記憶喪失のボーンが自分に備わっている能力を
訝しむ場面がありました。

今回はその研ぎ澄まされた観察力を使って、
CIAに追われる新聞記者を携帯電話で誘導します。
しかし誘導されている彼はその緊張感に耐えられない
緊張して見ている私も、
ボーンのスキルの高さを実感いたしました。

CIA局長ノア・ヴォーゼンの腹黒さがわかりやすすぎ、
しかも無能^^;
パメラは前作に引き続き鋼の意志を持つ硬派の女性でした。
「殺人マシーンをつくるためにCIAに入ったわけじゃない」
前作で少しづつボーンを理解していったパメラは
切れ味の良い指令でボーンを追いかけ真意を探ります。
密かに連絡をとろうとするパメラの仕掛けに応えるボーン
二人のあ・うんの呼吸が見事です。

ボーンと行動を共にしたことから
ニッキーも追われる立場になってしまう。
追っ手の目をくらませるために髪を切り、黒く染める
「アイデンティティー」のマリーとまったく同じシチュエーション。
でも今回はニッキーと別行動をとる。
「君なら逃げられる」
一緒にいるとリスクが高くなると判断したのでしょう
守れると思っていたのに守りきれず
マリーは殺されてしまった
その苦い後悔が伝わってきます。

ラストシーン、ニッキーのにやりとした顔がいいですね。

前作の続きだと思っていたので
冒頭シーンの舞台がロシアだったことに違和感。
「ボーン・スプレマシー」のラストは
N.Yだったはずなのに…

映画が終盤に差し掛かった頃、
前作のラストと同じシーンが登場。
なぜここでこれが出てくるのか?

「ボーン・アルティメイタム」は時間的に言えば大部分が
「スプレマシー」ラストシーン直前
(暗殺した要人の娘に会いに行った後)
に挟み込まれるべきなのですね。

「すこし休んだ方がいい。疲れた顔をしている」でリンクし
そこから「アルティメイタム」のラストに向かって
怒濤の展開が始まります。
(実は観ている最中はよくわからなかった^^;)

マット・デイモンは地味な役者さんだと思っていた程度で
特に興味はなかったのに、「スマスマ」に出ていた彼が
あまりにいい人なのでいっぺんに好きになってしまったのでした^^

「ボーン・アルティメイタム」の公開に会わせてタイミング良く
「ボーン・アイデンティティー」「ボーン・スプレマシー」が
地上波で放送され、見てしまったわけで
そうなると最新作を見ないわけにはいかない^^;

アイデンティティーはマリーの存在がちょっと騒がしすぎて
ひっかかってしまい途中でリタイアしそうになったのですが
スプレマシーでのマリーは開始直後から登場しなくなり
しかもその存在感は最後まで失われることがないというところが
プラスに働いていてよかったです。

ボーンを執拗に追うCIAのパメラ・ランディ、
ヒールかと思いきや…
気骨のあるカッコいい女性でした。
アルティメイタムでもそのスタンスは変わりませんね。

開けられない鍵はないし、盗聴、尾行はお手のもの
必要なものは手品のように手に入れてしまう。
ボーンはどこにいても身ひとつで生きていけます。
そこだけはうらやましいです^^

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

流星☆彡

貴女も シリーズ第一作から イッキ観でしたか!?
スマスマ[テレビ]でのマット[ラブハート] 親近感の湧く気さくな青年でしたネ。
お嬢ちゃんの事を話す時の あのメロメロぶりったら♪(#^m^#)
他の様々なインタビューでも 聞かれてもいないのに 必ず言及してて、
言いたくて話したくて仕方ない感じで。思い出しただけで 微笑んじゃう
よ~な いいパパでした[ニコニコ]
本当は こっちに専念したいらしい→脚本・監督に 活動をシフトしていって
しまうと、これからは スクリーン上に現れなくなってしまうのかしらん!?
でも、せっかくの知性を より開花させて より成功していってほしいとも
思う “にわかFAN”で あります。(^^ゞ
by 流星☆彡 (2007-12-09 07:17) 

miyuco

>流星☆彡さん
地上波TV放送とスマスマにのせられてしまったわけですが
全く悔いはないです[ぴかぴか]
だっておもしろかったもの[ラブラブハート]
こういう出会いもいいですよね^^
nice!とコメントありがとうございました♪

「疲れた顔をしている」スプレマシーとアルティメイタム比較
http://jp.youtube.com/watch?v=tWayGjvAveU
by miyuco (2007-12-10 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0