SSブログ

『クローズ ZERO』 [日本映画]

「かっこよかった!最高だった!」
という「男子諸兄」からの感想がこの映画への最大の賛辞であり
すでにそういう熱烈な勲章をたくさん貰っている作品です。
その理由は映画館で源治のGPSと
芹沢軍団を見た瞬間によくわかりました。
もちろん私も彼らと同じ事を言いたい。

かっこよかった!

みなさまぜひ劇場に足を運んで
打点の高い見事なドロップキックをご堪能くださいませ。
乱闘シーン、よかったな。

「頂点(てっぺん)目指して 跳んでやるよ」
不良学生が集まる偏差値最低の鈴蘭男子高等学校
群雄割拠する鈴蘭を制覇した者はいまだかつて一人もいない。
「ぜってー鈴蘭とってやる」と転入してきたのが滝谷源治
鈴蘭の最強勢力を率いるのは3年の芹沢多摩雄
源治を筆頭にするGPS【Genji Perfect Seiha】(…制覇って日本語^^;)と
芹沢軍団の戦いの火ぶたは切って落とされた。

しがらみのない世界で腕一本でのしあがる。
まさに少年マンガの常道。
源治のバックには極道がいるのにまったく関与してこない
金持ちも貧乏人も関係ない
「オレたちの鈴蘭」という舞台が用意され
今を熱く生きるヤツらが暴れまわる。

小栗旬と山田孝之のむき出しの表情が素晴らしい
この二人に男子の心をとらえる熱いかっこよさが
あるとは思わなかった。
(女子をときめかせる「かっこいい」は知ってたけど^^;)

源治を演じる小栗旬
硬派な部分がストレートに出ていて清々しい
手足の長いしなやかな身体、動きに惹きつけられます。
芹沢多摩雄の山田孝之
堂に入った「いっちゃってる目」が素晴らしい
血みどろで、にやにやしながら殴りかかるところが最高
ビニール傘をていねいに畳んでから走り出すところも 

オープニングはTHE STREET BEATSのライブシーン
このバンド知らなかったけれどとてもよかった。
中盤でチバユウスケの声が聴こえたときはおっと思いました。
黒木メイサの歌はいらない。
でもどうしてもこの映画にヒロインが必要だというならば
黒木メイサでよかったと思う。
他の若手女優だったらもっと悲惨だったでしょう。

小栗旬は苦手でした
「花より男子」は少ししか見てないけれど
思わせぶりな目つきと憂いに満ちた表情がダメだった
でも、映画「キサラギ」を観て印象がガラリと変わりました。
極めつけは「情熱大陸」でのドキュメント。
あれを見て魅力的だと思わない人はいないでしょう。
この方はふっと他人の懐に入ってしまう力があるようです。

山田孝之も演技しているところを見たことがほとんどなかった。
真面目で不幸な青年というイメージがあるばかり^^;
この映画でのふてぶてしくてクレイジーな顔は素敵だった!

 

源治の姿に夢を見るケンさん、憎めないチンピラを演じる
やべきょうすけが何だかかわいい。
マッキーの面構えと男気に感動。

最後の対決シーン、伊崎と源治が背中合わせで立った場面
「芹沢との‘一騎打ち’までオレが身体を張って守ってやるよ」
伊崎のこのセリフ、
こういう映画には絶対必要な言葉ですてきすぎる。

芹沢が源治に向かって挑戦的に言うセリフ
「時生はオレのダチだ。おまえには関係ねえ」

少年マンガのセオリーがよいですね。
【腐】がつく女子も泣きます。きっと。


 

「スマスマ」のビストロスマップに小栗旬と黒木メイサが出ていたとき
若く可愛い女の子をスルーして
小栗旬に向けるメンバーの熱い視線が愉快だった。
元ヤン中居くんが熱くなるのは当然だけど、
香取、草彅の二人もすでに映画を観ていてファンですと言う。
木村拓哉もラジオで映画を五回観たし
原作は全部読んでいると言っていたらしい。

男子の血を騒がせる映画なんだなと
これだけでも実感した次第です。

 The Birthday - KAMINARI TODAY (Movie Ver.)
『クローズ ZERO』


タグ:小栗旬
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 6

こんばんは[ニコニコ] 小栗くん 超多忙ですよね~。私も 情熱大陸の
先週のを偶然見て あの忙しさにビックリしました[目玉]
こんなこと聞くのも何なのですが 小栗くんの左胸は 手術か何か
されたんでしょうかね?(傷跡は無かったような・・・) 花きみの時から
たまに思ってたのですが。。。
はなだんは 職場女子全員で見てました^^;
by (2007-11-23 21:27) 

びっけ

多分、私が絶対観ないタイプであろう映画なのですが、この記事を読んで、心が揺らぎました。
私も「情熱大陸」2週連続!の小栗旬を見て、(たいした奴だな)と思いました。
ただ、共演の山田孝之は、どうしても「ちゅらさん」や「ウォーター・ボーイズ」や「せかちゅう」のイメージが強くって・・・。(^^;
でも、記事で紹介されている写真を見ると、眼光鋭く、いい感じですね。
by びっけ (2007-11-24 09:12) 

miyuco

>関口ちゃん
小栗くんの左胸についてはまったく知りませんでしたけど
気になったので調べてしまった^^;
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112747661
先天性の漏斗胸のようです。
病気じゃなくてよかった!
「クローズ ZERO」も職場女子全員で見に行くと楽しいかも[ニコニコ]
いや~ほんとにかっこよかったですよ[!!]
コメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-11-24 18:01) 

miyuco

>びっけさん
私も「情熱大陸」を見て心を奪われてしまった一人です。
壊れる寸前なのにギリギリで昇華しているようでした。
確かに「たいした奴」です。
この映画、山田孝之もすごくかっこよくて強烈な存在感でした。
「いいひと」のイメージしかなかったので逆に鮮やかだった。
小栗旬と山田孝之が主演の硬派な不良学生映画なんて
実際に見るまでは想像もつきませんよね[目玉]
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-11-24 18:08) 

真紅

miyucoさま、こんにちは。ご無沙汰しておりました。
実は私も、この映画を観るまで小栗旬くんがこんなにカッコイイ人だとは知りませんでした。
もちろん『花男』も『イケパラ』も観ていません。
でもあまりにも「小栗旬がいい~」と言う声を聴くので映画を観に行ったら・・・。
もう、一瞬で心を奪われてしまいました。
ああ、スマスマ見逃しが悔しい・・・。
『情熱大陸』は最高画質で録画・ダビングし、写真集も買おうかという勢いです。
今はこちらで深夜に再放送中の『STAND UP!!』まで録画して観ています(笑)。
URLを貼り付けさせて下さいませ。ではでは♪

http://thinkingdays.blog42.fc2.com/blog-entry-333.html
by 真紅 (2007-11-26 16:55) 

miyuco

真紅さま、はまってますね。その勢いがすてきです[ニコニコ]
でもその気持ちよくわかってしまいます。
「花男」で見たときはスカしたやつだなと思っただけなのに
(こんな事感じた人のほうが珍しいかもしれないけど^^;)
源治には完璧に参りました[ラブラブハート]
そしてようつべとニコ動で関連動画を楽しむ日々でございます[汗汗]
彼はまさに旬の輝きですよね。
スマスマは中居くんのクローズへの熱い思いとか
出演したかったという言葉がカットされてしまって残念でした。
コメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-11-27 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。