SSブログ

ドラマ『しゃばけ』 [TV]

楽しみにしていた「しゃばけ」は録画してあとからゆっくり観ました。
リアルタイムで見ているとジャマが入る可能性大なので。
例えば…
帰ってきた大学生高校生男子がおしゃべりを始めて止まらない
そこに帰ってきた父親がおまえらうるさいTVの音が聞こえないだろとわめく
騒がしくなった家の中の空気に反応して昼間はおとなしいわんこが吠える
とまあこんな感じですわ…(;-_-) =3 フゥ

付喪神「鈴彦姫」が夜道を急ぐ若だんなのそばにふわりと登場し
齢千年を越える霊獣、犬神と白沢が江戸の夜を駆け抜ける
若だんなの前にすとんと降り立ち佐助と仁吉という人の姿に変わっていく。
「VFXを駆使した」というだけあって、このプロローグで
人だけではなく妖(あやかし)も登場する物語だと理解でき
「しゃばけ」の世界にスッと入っていくことができます。

佐助と仁吉の登場シーンはかっこよかった。
若だんなを両脇から抱え込み家に連行する姿に笑っちゃった^^
できれば佐助に担ぎ上げられている若だんなを見たかったな。
原作でよくやってたように。
仁吉さんの冷ややかな横顔がすてき。
活気のある長崎屋と一太郎のいる離れを
実写で見ることができてうれしいです。

手越祐也くんの一太郎はどうだろうとちょっと不安でしたが
優しくはかなげな話し方とか細っこい身体(貧弱?)とかよかったです。
過剰な演技がなく若だんなの真っ直ぐな気性が伝わってきて
とても好感が持てました。でも…お顔が可愛すぎ^^;
栄吉とのツーショットがほんとにかわいかった。

仁吉の思い人や佐助の苦い過去なども
さりげなく散りばめられていました。
鳴家(やなり)がこわがる護符を仁吉が難なく手にとって
霊獣としての格の違いを見せつけたり、うまいなと思いました。

鳴家、まったくかわいいったら
でももう少し若だんなにまとわりついてくれたら嬉しかったな。
原作イラストの鳴家とはちがってたけど
(モヒカンだしキューピーみたいだし^^)
やっぱりかわいい。
エンディングのNGシーンをバックに踊る姿が絶品ですわ。

宮迫の屏風のぞきが妙に人間っぽくて
全然妖らしくなくておかしかった。でも好き。

豪華なキャスティングは見事にはまってました。
ただ松之助を演じる岡田義徳くんがもったいなかった。
今回は「第一弾」となっていたので続編では
人柄のよい松之助さんがもっと登場すると思いますが。
不平不満が渦巻いていると取り付いた墨壷は言うけれど
松之助の心情はそれだけではなく、
折れそうになる自分をやっとの思いで堪えているのだから
その辺りをきちんと描写していただけるといいな。
岡田くんが演じてくれて松之助ファンの私はとても嬉しいです。


タグ:畠中恵
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

びっけ

「しゃばけ」心配していたのが杞憂に終わって、ホッ!
面白かったですよね!
私は最近のドラマに疎かったので、鈴彦姫が男優とは知らなくて、ドラマを見終わった後に、公式HPでそれを知り、ひょぇーっ!とPCの前で3センチほど飛び上がりましたよ。(笑)
一太郎は・・・なんとなく女の子顔だったけれど・・・手越くん20歳なんですね! これまた、びっくり!

>できれば佐助に担ぎ上げられている若だんなを見たかったな。
私も!!

クールな仁吉・・・谷原章介
ワイルドな佐助(でも風車に興味津々)・・・高杉亘
キャスティングが良かったです!!

墨壷に取り憑かれた松之助は、ちょっと怖かった! (^^;

なにはともあれ、第2弾も楽しみです!
by びっけ (2007-11-28 23:50) 

miyuco

>びっけさん
心配する必要なかったですね^^;
原作ファンも納得する内容だったと思います。
鈴彦姫、ハスキーな声も含めて山田五十鈴さんに似てたような気がします。(例えが古すぎ?)
きれい[ラブラブハート]
あの時の松之助の顔、たしかに不気味でした[汗汗]
私も続編がとても楽しみです!
手越くんが愛くるしいうちにどんどん作っていただきたいです[ぴかぴか]
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-11-29 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0