SSブログ

ドラクエ履歴^^; [GAME]

子育てにちょっと慣れて少し余裕ができた頃
「ドラクエ3」が発売になり並んでも買えないくらいの凄まじい人気ぶりが
世間で話題になっていました。で、私もつい手を出してしまったのでした^^;
それがはじまり。
ファミコン本体はもともとダンナさんが持っていたので。

「ドラゴンクエスト」で一番苦労したのはセーブ
ランダムに表示される20文字の「復活の呪文」を書き留めて
次回はそれを正しく入力しないと再開できない。
一歳児のいる生活だと危急を要することがしばしば起きるので
ばたばたと書き写すとあとで読めなかったり間違えてたり(v_v。)
前回のメモをとっておいて、ダメだったらそこから始めたりしてました。

最初から最後まで一人での戦い モンスターと一対一
しょっちゅう全滅していたような気がする。
洞窟は暗闇、アイテム「たいまつ」を持っていないと何にも見えないので
引き返すはめになり、その途中で何回も全滅した覚えがあります。
でもおもしろかった!今まで味わったことがないような感覚だった。
鳥山明のモンスターデザインは「かわいい」から「かっこいい」ものまで
素晴らしい出来だったし音楽も魅力的、シナリオもよくできていた。
大勢の人があれだけ夢中になる理由がよくわかった。

「ドラクエ2」では仲間を集めて三人で戦えるようになり
違った楽しみかたが出来るようになりました。
「ドラクエ3」の途中までいったところで二人目の子どもが生まれ
さすがにもうゲームする時間はとれなくなり私のゲーム生活も中断。

それから三年くらいたった頃、なぜかダンナさんが職場の同僚から
「ファイナルファンタジー4」を借りてきた。
そこでまたゲーム生活再開、その頃発売された「ドラクエ6」で
ドラクエ復帰を果たしたのでした。

今回久しぶりにドラクエをプレイして
このモンスターデザインの素晴らしさは他に類を見ないと
つくづく実感した次第でございます。   
鳥山明は偉大です。      


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 2

びっけ

ドラクエは本当にあのモンスターキャラが秀逸ですよね。
>このモンスターデザインの素晴らしさは他に類を見ないと
>つくづく実感した次第でございます。   
>鳥山明は偉大です。      
私も同感です!!
スライムのピアスとか、ちょっぴり欲しい気が・・・。

それにしても女性キャラの露出度高いのは・・・しょうがないのかな。(^^;

>ランダムに表示される20文字の「復活の呪文」を書き留めて
>次回はそれを正しく入力しないと再開できない。
ドラクエ1st のこのシステムは、かなり厳しいですね!
20文字かぁ・・・。
書き留めた紙を無くしたら、ほぼアウトですね。[ショック!]
by びっけ (2007-12-15 21:59) 

miyuco

>びっけさん
…アウトでした(v_v。)
自分の書いた文字をどうしても判読できなかった時が
一番情けなかったです[汗汗]
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-12-17 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0