SSブログ

ファイナルファンタジー履歴 [GAME]

二人の子育てで中断していたゲーム生活。
ある日突然、ダンナさんが職場の同僚から
「ファイナルファンタジー4」を借りてきた。
(子どもがゲームをするようになり
SFCはすでに家にありました)
「FF4」にはイージーモードがあったので
子どもと一緒にプレイしていて
ハマってしまったのでした。
人物は魅力的だけどモンスターデザインがいまいちで
ドラクエとは逆だなと思いました。
SFC「FF6」PS「FF7」PS2「FF10」が
印象に残っています。
ハードが変わったときに発売されたので
制作者側のモチベーションの高さが
質に現れているようです。

「FF6」
ボリュームがあったのでプレイ時間が長く
思い入れがあります。
魅力的な登場人物が多かった。

仲間がバラバラになり
セリス一人になったときにはハラハラドキドキでした。
とにかく一人で戦い続けて
目的地に行かなければ仲間に会えず
ストーリーが進まないのだから、涙目でしたわ。
さすらいのギャンブラー・セッツァーに萌えました

「FF5」はジョブチェンジがめんどくさくてギブアップ^^;

「FF7」をプレイするためにプレイステーションを買ったのでした。
感想は過去記事「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN」に書きました。
名作です。
大好きなのはヴィンセント ヴァレンタイン
実を言うとFF7はクリアしていません。
ラスダン「北の大空洞」でセーブポイントを置く場所を誤ったために
クリアできなかったのです(v_v。)
幼稚園のお迎え時間が迫っていて焦ったための大失敗でした。
(なんという生活感にあふれた理由なんだ…)
後に長男の友だちが遊びに来てクリアするのを見ていたので
エンディングは知っているのですが…

「FF8」
メインキャラ「リノア」は
FF史上最も嫌われている女性じゃないのかな
ゲーム女を自称する宮部みゆきも
「バカおんな」と呼んでたような。
登場人物に魅力を感じなかったな。
息子はミニゲームのカードゲームにハマってました。

「FF9」
さすらいのモーグリ・スティルツキンがかわいかった!
「ここ掘れ!チョコボ」が好きだった。
クジャさまのファンでございます
おもしろかった!

「FF10」
シリーズの中でこれが一番好きです。
ユウナが犠牲になるなんて理不尽だ
と言い続けていたにも関わらず
状況が反転したときに
静かに自分の運命を受け入れるティーダ
という二人のストーリーが忘れられない。
夢のザナルカンドとスピラ、この二つの世界の関係性とか
その世界観がよくできていて好きでした。

最初はキャラクターボイスがダメで放置してました。
(リアル生活で仕事が変わって余裕がなかったし)
ティーダのチャラチャラしているようなキャラも苦手だった。
それが中学生の息子がプレイしているのを
チラチラ見ているうちに考えが変わりました。
(お母さんここからはネタばれになるから
見ないほうがいいよと言われたので
途中までしか見てなかったけど)
FF10をプレイしていた息子の友人たちが
全員ラストで泣いたと言っていると聞いて、
やんちゃでめんどくさい中学生男子たちも
そんなふうに受け止める事ができるのねと思ったりしました^^;
彼らは何とかユウナとティーダを再会させてあげようと
FF10-2でクリア条件を満たすために
延々とプレイしていました。

スフィア盤がおもしろかった。
アーロンが大好きです。

「FF12」は中断中。
PS2が息子の部屋から返ってこないので。
「FF13」はPS3での発売が決まっているので
多分できないだろうな。

ファイナルファンタジーシリーズは
登場人物がそれぞれのストーリーを語りそれが絡み合い、
独自の複雑な設定がある世界を救うために旅をする物語。
ドラゴンクエストのシンプルな世界も好きですが
FFの作りこまれた世界も好きです。

「ゼノギアス」の複雑きわまりない設定もおもしろかったし
「テイルズ オブ デスティニー2」のジューダスには泣けました。
(タイムパラドックスを考えるともやもや感が残ったけど)

大塚愛「プラネタリウム」を初めて聞いたとき
FF10の主題歌「素敵だね」のカヴァー曲かと思った…
大塚愛のオリジナル曲として発売されたと聞いて絶句。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

びっけ

ファイナル・ファンタジーは、私はmiyucoさんと逆で、ⅩⅡしかプレイしていないのです。
子どもがⅦとⅩをプレイしているのは横目で見てましたが・・・。
やはり、ドラクエと違って、モンスターがシュールというか醜悪というか、そこが苦手です。(^^;
でも、FFファンの知人達は口をそろえて、
(ストーリーがよく練られていて、ハッピーなだけじゃないダークな部分もあるところが深いのよ!)
と言っています。

Ⅶ・・・私も子どもがやっているのを見ていたので結末は知っていますが、やってみようかなぁ・・・。
でも、クラウドのサイズが途中でコロコロ変わるのがなぁ・・・。(^^;
by びっけ (2007-12-15 22:06) 

miyuco

>びっけさん
FF12、私も途中までプレイしましたが
レベル上げしないと突破できない場面が何回かあって
苦労しました。再開したいけど中断期間が長すぎてしまったので
最初からやり直さないとダメかな^^;

DSでFF4をやりましょうよ[ぴかぴか]
ウツ展開がありますけれどおもしろいですよ。
あっ、でもサイズがコロコロ変わるみたい…
nice!とコメントありがとうございました。
by miyuco (2007-12-17 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。