SSブログ

『クリスマスの約束 2007』 [music]

「同じ時代を生きて音楽を作ってきた人たちを認め、愛し、尊敬する」
「クリスマスの約束」の一回目で
小田さんが書いた手紙のなかのこの言葉
そんな心意気が画面から伝わってきて今回も幸福な気分。

「音楽がすげえ好きだった」
と小田さんが言っていた。
それが原点だと。
出発点は同じだけれど
道のりはそれぞれに違っていたゲストたち。
長い年月を経たいま、
こんなふうに尊敬の念を抱きながら共演する。
「音楽が好き」
という気持ちを再確認しているようなパフォーマンスに
見ているこちらも胸が熱くなるのでした。



佐野元春「SOMEDAY」
「自分の気持ちを唄ってくれたようだ」
と小田さんがめずらしく熱くシンパシーを語っていた。
それに応える佐野元春がとてもよかった!
一緒に唄う小田さんの顔が輝いていました。
本当にこの曲が好きなんですね。
リスペクト感にあふれてた。
佐野元春と顔を見合わせてプレイする小田さん
こういう小田さんはあまり見たことないです。
曲の最後の佐野さんのキメのポーズ、GJと指を突きだす。
ああ、これこそ佐野元春だ~!と感激でした。カッコよかった!
小田さんもなんか叫んでた^^
(よっしゃー!って言ったのかな?)
最高だった。二人の顔がとても素敵だった。
今回のベスト・アクト、わたし的には「SOMEDAY」です。

「手おくれ」と言われても
口笛で答えていた あの頃
誰にも従わず
傷の手当もせず ただ
時の流れに身をゆだねて

この部分に突っ張っていた
若い頃の小田さんがオーバーラップします。

時間的にはさだまさしとの共演のほうが長いんですよね。
佐野元春が好きなもので気持ちがそっちにいってしまった^^;

小田さんの「秋桜」を聞いて「初めていい唄だと思いました」と
茶目っ気たっぷりにさださんは言ってましたが
私はさだまさしの唄う「woh woh」を聞いて、
なんていい曲なんだろうと初めて思いました。
「不思議だね」と出だしを唄うさださんの声がとてもやさしい。
こんなに温かい歌だったんですね。
小田さんの曲を小田さんより印象深く唄った人を初めて見ました。
とても丁寧に真摯に唄っていて素敵だった。

くるり「JUBILEE」
「MOON RIVER」で「WITHOUT YOU」で
「All by Myself」でもあるけれど、大好きです。
君たちはユニークな感じがとっても不気味なんだと思う
だからみんなが気にするんだと言う小田さんに
不気味さを武器にやっていこうと思いますと岸田さん。
小田さんにお会いするまでは爽やかなイメージだったけど
実際にお会いして一緒に音を出したりやってみると
ミュージシャン特有の不気味さを感じてよかったと思います。
さっきから見てると、さださんの方が爽やかな感じがしたりして。
とくるりの岸田さん。よく言った!その通り^^
確かにさだまさしのほうが偏屈ではない分爽やかです。

宮沢和史の唄う「中央線」は若々しいですね。
この曲は絵本のようだと小田さんが言ってました。
矢野顕子と小田さんと宮沢和史、
同じ曲でも三人それぞれ雰囲気が異なって
それなのにどれもみな温かいという素敵な曲です。

エンドクレジットで小田さんの唄が流れましたが
これが素晴らしかった。もっと聴きたかったな。
チューリップの「I dream」という曲だそうです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm924264

神様はいると ひとこと 見つめたね
このごろ ぼくも思うよ “幸せはある”と

今回のクリスマスの約束には不満があります。
母校の生徒たちとのコラボに時間をかけすぎではないかな。
後輩たちのために唄った「言葉にできない」には
鳥肌がたちましたけれど。
いきなり唄ったのにどうしてあれほど完璧にできるんだろう。

番宣で流れていた「時に愛は」が放送されなかったのはなぜ?
楽しみにしてたのに、がっかりです。
今の小田さんが唄う「時に愛は」を聴きたかったのに。
1982年の武道館連続10日コンサートのラストの日に
アンコールで「時に愛は」を演奏したと思う。
この日の深夜、ラジオで流れたこのテイクが大好きで
録音したものを繰り返し聴いていました。

ゲストの顔ぶれを見ていると、矢野顕子を連想する。
くるりの「ばらの花」をカバーし共演、「SOMEDAY」をカバーし
「中央線」もカバーしている。
小田さんは矢野顕子の「中央線」を聴いていい曲だなと思ったそうです。

「クリスマスの約束」が放送された25日深夜には
もうひとつ心惹かれる番組がありました。
「清水ミチコの20周年だからリップサービス」
ゲストは矢野顕子。それはまた次のエントリーで。

過去記事リンク
「クリスマスの約束 2006」

「小田和正さんのこと クリスマスの約束 vol.1」


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

こんにちは[晴れ] 今年も残り2日ですね~。
小田さんの番組 ちょこっと見ました[テレビ] 
佐野さんとの共演が素敵でしたね。SOMEDAY 好きです。
あの英語みたいな日本語の発音が好きです[ニコニコ]
昨年もちょこっと見たのですが かとぅーんの”僕らの街で”を
小田さんが唄った時は超感激でした。永遠に素敵な声ですよね[ラブラブハート]
それでは どうぞよい年をお迎えくださいませ[晴れ]
by (2007-12-30 12:14) 

miyuco

関口ちゃん、こんにちは。
「僕らの街で」わたしも感激でした[ラブラブハート]
毎年この時期に感動をいただいて
私にとっては最高のクリスマスプレゼントでございます[ぴかぴか]
nice!とコメントありがとうございました。
よいお年を!
by miyuco (2007-12-30 19:11) 

miyuco

松matsuさん、読んでいただいてありがとうございました。
今年もよろしくお願いします[ラブラブハート]
by miyuco (2008-01-01 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0