SSブログ

DQ4(ほとんど)クリア ただいまFF4苦戦中 [GAME]

 

私の移民の町にはハッサンがいます。
年末にジャンプフェスタに行くという息子に頼んで
スクエニブースで配信されたハッサンを捕獲してもらいました。
う~ん、まさかハッサンがやってくるとは(笑)
大勢の人が一斉に通信を始めたために
あっという間にお城になってしまったそうです。


いつも移民関係はスルーしていたのでお城は初めて見ました。

ドラクエⅣはデスピサロを倒しクリア後ダンジョンも踏破
しかし…レベルを上げなければエビルブリーストには勝てない
で、そのままにしてFFⅣに手を出してしまった^^;
レベル上げをほとんどせずにサクサクッと進めたドラクエとは違って
FFは全滅してばかり(v_v。) 難易度高し
とくにボス戦は何をどうされているのかよくわからないうちに全滅
というパターンが続いたのでした…(現在進行中)

パーティの入れ替わりが激しく次々といろいろな人が離脱してしまいます。
パロムとポロムとの別れはつらいですわ
バロン城に行くたびに二人の姿を見て心が痛みます。

 

暗黒騎士のセシルと記念撮影

ボス戦で大きくつまずいたのはバロン城のカイナッツオ
「つなみ」を喰らってお手上げ
水を集めだしたら雷属性の魔法をかける、これでつなみを回避できると
気づかなかったのでした。

ドワーフの城のゴルベーザ
これはもうどうしようもなくて真剣にレベル上げをしました
とりあえずローザのHPを1000くらいまで上げないと私にはムリ
何とかリディアを回復して召喚を使いやっと勝てました。
(しかし、なんでクリスタルを取られちゃうの?)

バブイルの塔(地底)バルナバ+ルゲイエ
「リバースガス」ってなんなのよヽ(`⌒´)ノ
もうわけわかんない! 
ということで攻略サイトさまにお世話になりました。
ダメージと回復が逆になった時点でエリクサーを投げると
9999のダメージを与えることができるそうです。
もったいないけどもういいや、一個使ってしまいました。
それからローザのケアルガで攻撃
たまたま間をおかず二度目のリバースガスがきて
正常パターンに戻ったので回復がラクでした。助かった!

ルビカンテはそれほど苦労しなかった、ラッキー!
(最初に親切にも全回復してくれたし)
そして今、「封印の洞窟」に入った途端モンスターに全滅させられた…
「シルフの洞窟」と「幻獣の洞窟」を先に攻略しようかな。
メンバーが揃っているうちに。
元気なエッジくん加入がうれしい。少し空気が明るくなったような^^;

重宝しているのはローザの「いのり」
HPだけではなくMPまで回復してくれてうれしい。
リディアの装備している鞭にはマヒの追加効果があって
これも思いがけないところで助かってます。

FFは弱点が分からなかったりして戦い方を間違えると
なかなかうまくいかない。
というわけで攻略サイトにはたいへんお世話になっております。
http://ex-potion.net/ff4/index.html

ドワーフがかわいい!
確かSFCでプレイしたときにもそう思ってたような気がする
デブチョコボのミニゲーム、おもしろいです。
「リディアと宿題100題できるかな」はちょっとムリだけど…

もう柔らかくない頭をフル回転させて、肩こりにもめげずに
年末から戦い続けております。
これだけ苦労すると逆に闘志がわいてきます!
(心が折れそうになったことも何度かございますが^^;)

ファイナルファンタジーIV

ファイナルファンタジーIV

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2007/12/20
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

びっけ

ゲーム関係は、いつもmiyuco さんの後追いをしています。(笑)
そうかぁ、FF ⅣのDS版かぁ・・・。面白そうですね。
でも、DQ Ⅳがまだ終わってないからなぁ・・・。

★ 「アドベントチルドレン」を今日も観ています。
ヴィンセントの「電話屋」のくだり・・・時々、CDショップをレコード屋さんと呼んでしまう私には、他人事には思えません。[ニコニコ]
by びっけ (2008-01-21 20:45) 

miyuco

>びっけさん
ドラクエの最後の大物、最終形態まではいくんですけれど
そこからが問題でして…
なんだかこのままフェイドアウトしてしまいそうです。
FF4は手間がかかって根気が続かず挫折しそうになること数回
なかなか手強いです[汗汗]

「電話屋はどこだ…」
ボソッと言ってましたね^^
本当にヴィンセント素敵すぎですわ[ラブラブハート]
nice!とコメントありがとうございます♪
by miyuco (2008-01-22 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。