SSブログ

『ア・ソング・フォー・ユー』 柴田よしき [読書]

保育園の園長兼私立探偵のハナちゃんシリーズ四作目
すでにキャラクターが固定しているので安心して読めます。
おもしろいです。
でも長々と心情を説明しすぎるところがいただけません。
そんなにも親切に説明しなくてもいいのにと思ってしまった。

新宿二丁目の無認可保育園の園長で
私立探偵でもある花咲慎一郎は
赤字の保育園の資金調達と借金返済のために
あぶない仕事を引き受けざるを得ない。
今回の事件は、十五年前に知り合った高校生を探しだす、
逃げたインコを取り戻してほしいというOLからの依頼、
納骨前の骨壷はどうして持ち出されたのかの調査。
そしてビルとビルの隙間に捨てられた赤ん坊を見つけたことから
ハナちゃんは厄介なことに巻き込まれていく

山内練はまたまた面倒なことにハナちゃんを巻き込む
結果的にそれは山内に都合のいい鉄砲玉をスカウトすることであり
男は死んだ
ヤクザの手伝いをして男を殺したも同然
もうこのあたりが限界だと花咲は感じている
これ以上山内の世界に引きずりこまれるわけにはいかない。

山内練がハナちゃんに構うのは
彼だけは絶対に練にひれ伏したりしないからですね

「ブルーライトヨコハマ」がとてもよかった。
救いのある解決でした。ハナちゃんも少しだけ救われたように思える。

 

クライアントの恵美子の夫は
オスカー候補になったこともあるハリウッドスター
依頼内容は十五年前に出会った高校生男子を
捜してほしいというもの。
どんな目的があっての依頼なのか
ハナちゃんは彼を捜し出す。
恵美子に会ったときのこの男性の計らいがすてきです。
憎しみからは何も生まれないという言葉よりも心に響きます。

恵美子が「城島事務所にいる刑事上がりの探偵」に調査を依頼したのは
ハナちゃんを憎んでいる刑事安岡の姉が勧めたから。
恵美子と安岡の姉は友人だった。
そこにはどういう裏があるのかと疑問に感じるのは当然のこと。
でも…それは純粋に花咲慎一郎を信頼してのことだった。
安岡はどんぞこから這い上がったあいつなら信用できると
姉に話していたのだった。
同僚の刑事を殺された安岡の憎しみが消えるわけがないけれど、
時の力で少しは劣化することもあるのだとハナちゃんは思う。
にこにこ園の子どもたちのおかげだと
「何しろあいつには、保育園のガキっていう歯止めがあるからな
だから、あいつは、悪いことなんてできないんだ。」
と安岡は言っているらしい。

ビルの隙間に赤ん坊を捨てたのは女の心を持った男の子だった
産み捨てられ、血の繋がらない女に拾われ、
学校にも行かずに大きくなった、性同一障害を抱えたこども。
赤の他人の顔色を窺いながら生きてきて
瀕死の重傷を負わされた子どもを目の当たりにして
ハナちゃんはやりきれない思いで慟哭します

山内の秘書、長谷川環は山内は人生に退屈しているから
あなたみたいなオモチャが楽しいんでしょと言う
まっ、いい迷惑ですね
そして環は雇い主への鬱憤を晴らすために
ハナちゃんにちょっかいを出す
街中でばったり会った二人は偶然にも
山内のただひとつの弱点であるひとりの男に出くわす
麻生龍太郎
とうとうこっちのシリーズにまで登場してきました。

「骨まで愛して」
焼き鳥屋さんは紘子の「弟」が交通事故で亡くなったと
言っていたけれど、あれは単なる勘違い?
紘子は「息子」を事故で亡くしたと言っているし
それでなければひかるクンとの接点がおかしくなってしまう。
ちょっとヘンだなと思いました。

ア・ソング・フォー・ユー

ア・ソング・フォー・ユー

  • 作者: 柴田よしき
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2007/09/19
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

NO NAME

突然失礼します <m(__)m>
「 ア・ソング・フォーユー」読んで気になったことがあるのですけど
出版社に問いかけるほど大げさな事でもなく
誰か読んだ人に聞いてみたいな~と思って・・・

126P 「タオルからコナが出た」
132P 3行目「銃の事もある」

捨てられた赤ん坊を包んだタオルにコカインと銃って??
警察に届けた時点で発見されてないものが??
本の中には これ以降 何も触れてないのがとっても不自然で

もしかして私が気付かなかっただけか 教えてくださいませんか?

勝手にこんな事書いてすみません 気に障ったら削除してください
by NO NAME (2008-09-30 16:05) 

miyuco

気になる!
けれども図書館本なので確認できません【T__T】
by miyuco (2008-09-30 21:37) 

NO NAME

突然変な質問書き込んで 申し訳ありませんでした

私も図書館利用(乱読)なので 
普段は気にならず読み過ごすのですけどね  (~_~)


それにしても・・・好みが被る部分があるので つい・・・
ブログ内 楽しくあちらこちら読ませてもらいました

まだ読んだ事のない作者も 読んでみたくなりそうです

また寄らせてくださいね


by NO NAME (2008-10-26 16:46) 

miyuco

いえいえ、お役にたてなくて申し訳ありませんでした。
近くの図書館にはこの本置いてないのです。
我が街の図書館は柴田よしきさんを若干冷遇しているような…

by miyuco (2008-10-28 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0