SSブログ

わんこのおしゃべりを聞いてみた [家族]

P1040346-01.JPG


お母さんと二人っきりのとき、
ボクはたいていこたつにもぐってぬくんでる。
誰かが帰ってきたり、何か物音がすると気になるから
こんなふうにちょっとだけ顔を出す。

夜、お父さんが帰ってきそうな時間に
ドアがガチャッていうと
飛び出して迎えにいくことにしているの。
でも大きいお兄ちゃんが「あるばいと」から
帰ってくる時間が同じくらいなんだ。
急いで迎えに行くとお父さんじゃなくてお兄ちゃんがいて
しょんぼり戻ってくることもけっこうある。

ふたりのお兄ちゃんはボクの悪口ばかり言う。
でもボクはまったく気にしない。
ふたりがお菓子を食べているときは
テーブルの下をうろうろするの。
おいしそうなかけらが落っこちてくるから。
そばでお座りしてジッと見ていても
「こっち見んな」
なんて言われちゃう。

 

この間大惨事が起こった。
夕方から寝ていて夕飯のとき
寝ぼけていた二番目のお兄ちゃんは
ボクががしがし噛んで遊んでいるオモチャを踏んづけて
ぎゃっと飛び退いたとたんに
持っていた山盛りのシチューを
半分くらいこぼしてしまった。
カーペットとこたつ布団がすごいことになってしまった。
こんなところにオモチャを置きっぱなしにしている
イヌのせいだとお兄ちゃんは怒ってたけど
ぼーっとしているほうも悪いと思う。

友だちにもボクの悪口を言ってるみたい。
犬の悪口に熱弁をふるうところがウケるらしい。
この間は写真を撮って友だちに送ってたし、
鳴き声を聞かせたり
どうもボクのことを話のタネにしてるみたい。
いいけどさ。

お母さんと散歩に行って帰ってきたら
ドアに鍵がかかっていたことがある。
10分くらいで戻るからと思って
お母さんは鍵もケータイも持っていかなかった。
どうせ大きいお兄ちゃんが
出がけにシャワーでも浴びているんだと思って
しばらく外で待っていたけれど、家の中はシーンとしている。
…閉め出されてしまった[がく~(落胆した顔)]

あわてたお母さんは隣の家の人に事情を話し、
104でお父さんの勤め先の番号を調べ
お父さんに連絡して、お兄ちゃんのケータイの番号を教えてもらい、
電話して途中で戻ってきてもらうことにしたみたい。
それまでお隣さんの家に避難させてもらった。

少ししてお兄ちゃんは戻ってきたけれど
「英語のテスト受けられないから単位落とすかも」
と不機嫌
お母さんは手ぶらで出ていく私が悪いけど、
寝ていたお兄ちゃんが10分間で起きて支度して
出ていくことができるなんて思わなかったって言ってた。
その後しばらくお母さんとお兄ちゃんは険悪だった。
結局再試験がなかったのに英語の単位はとれたみたい。
このときはずっと寒い外で待ってるのかと思って
ドキドキしちゃった。

P1040350-01.JPG


ボクが爆睡していると「こいつ死んでんじゃね?」なんて
意地悪なことを言う兄弟。
まったく[爆弾]
ボクがいなかったらお父さんはお兄ちゃんたちに
ちょっかい出して口うるさくして
きっと面倒なことになってたんだよ。わかってないな。

お父さんはボクにキャベツの芯や
かたいところをいっぱい食べさせてくれる。
だからお父さんが帰ってきたらずっとくっついてるんだ。
ボクがお母さんのひざに飛び乗ったりすると
「仲いいよな。エルはお母さんのダイモンみたいだな」
なんて言ってた。
いつもボクを助手席にのせて「つたや」に行き、
抱っこしてDVDを選んでいる。
つたやにひとりで行くのはさびしいんだって。

お母さんは録画したドラマや映画を観て
泣いたり笑ったりしてる。
それか本を読んでる。
パソコンの前に座ってることも多い。
ぶろぐを書いてるんだって。

夕方になると「ゆうはんつくるのめんどくさい」って言ってる。
ボクがいうのもアレだけどかなりのんびり暮らしてるみたい。
「太っちゃって困る」って…
この生活じゃしかたないと思う。

お母さんはいつもお父さんに
「ぬれおちばにならないでよね」
って言ってるけど
「ぬれおちば」ってなんだろう?
タグ:わんこ
nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 13

びっけ

シリーズ化希望!です!
エルくんのつぶやきが可愛らしい。
息子殿、なんのかんの言って、友達と犬話題で盛り上がっているということは、案外、エルくんの事が気になっているのでしょう。(^^)v
by びっけ (2008-03-14 19:16) 

おきざりスゥ。

はーいハイはい(←思いっきり挙手!)シリーズ化スゥ。も希望!
猫とはあっても犬と暮らしたことが1度もないのでビックリ~
わんこってキャベツの硬いとこ好きなんだぁ(肉食かと…)
by おきざりスゥ。 (2008-03-15 00:53) 

miyuco

びっけさん、こんにちは
そうかなやっぱりお兄ちゃんたちは
ボクのこと気になるのかな。
でも、蹴っ飛ばすふりなんかするんだよ。
意地悪だと思う。
シリーズ化するとこの家の恥ずかしいことが
いっぱいばれてしまうかもしれない[目玉]
nice!とコメントありがとうございました。

by miyuco (2008-03-15 17:18) 

miyuco

スゥ。さん、こんにちは
「にくしょく」ってなんだろう?
ボクはメタボ犬にならないようにカリカリ以外は
あまり食べさせてもらえないの。
膝のお皿がゆるいから、太ると負担がかかるみたい。
キャベツならそんなに太らないからいいんだって。
nice!とコメントありがとうございました。


by miyuco (2008-03-15 17:23) 

こにゃ

こんばんわん[晴れ]

ワタシもシリーズ化に一票入れさせてください[ラブハート]
エルちんは家族が大好きなんだね[ぴかぴか]
で、キミの順位は今どこなのでしょう~[!?][ニコニコ]
また、お話聞かせてね[ニコニコ]

P.S.
びっけサマ(そして、ちょろぎサマ)  
miyucoさんから月別表示プルダウンの仕方を教えてもらいました。
ありがとうございました(ペコッ)[ニコニコ]
見易くて、便利[!!] 感謝・感謝です~[ぴかぴか][ぴかぴか]

by こにゃ (2008-03-15 20:44) 

おきざりスゥ。

おぉ…エルくんから直接お返事を貰えるとは望外の喜び♪
君のコメントを読んで〈シルクムーンプチロード〉という作品を思い出しました。
泣きながら鳥さんを撫で撫でして絶食してしまったチビ猫ちゃんがカリカリなら食べられるようになる挿話があるのです。
ご本はmiyucoおかあさんが持っていますからエルくんも見せて貰ってね。
by おきざりスゥ。 (2008-03-15 22:31) 

おきざりスゥ。

miyucoサン月別プルダウンて何か便利そうな機能PC組に復帰したらスゥ。にも教えて頂戴ね♪
by おきざりスゥ。 (2008-03-15 22:35) 

チヨロギ

こんばんは!
ご訪問のお礼がてら遊びにまいりました。
楽しいお話ですね~!
エルくんのお話、もっともっと聞きたいです。
ワンちゃんなのに、こたつが好きなんですね(*´艸`)
by チヨロギ (2008-03-16 03:15) 

miyuco

こにゃさん、こんばんわん[!]
ボクはお母さんにひいきされてるって
お兄ちゃんたちは言ってるけどそうなのかな~?
「ソネブロって運営はわけわかんないけど
ブロガーさんたちはいろいろなワザを教えてくれる
親切な人が多くってうれしい[ラブラブハート]」
ってお母さんが感激してた。
nice!とコメントありがとうございました♪

by miyuco (2008-03-16 20:02) 

miyuco

スゥ。さん、こんばんわん[!]
チビ猫ちゃん、かわいかったです[ラブラブハート]
ボクもおにくやおさかなは食べないことにしようと
思いました。
ゆうべは「さしみのつま」っていうのを
お父さんにもらって食べたの。
プルダウンはチヨロギさんから教えてもらったみたい。

by miyuco (2008-03-16 20:08) 

miyuco

チヨロギさん、こんばんは。
ボクはめったに登場しないのにチヨロギさんに
お会いできてうれしいです。
そうなの、ボクはこたつが大好きなのです[ラブラブハート]
nice!とコメントありがとうございました♪

プルダウンのやり方を紹介してくださって
ありがとうございました by miyuco
by miyuco (2008-03-16 20:12) 

ayaka

面白かったです[ニコニコ]
ポストペットの日記みたくて笑ってしまいました。

ソネブロはもう1つブログが持てるようになったので
今度はエルくんのぶろぐ作ってみては?
肉球じゃキーボード打てないかぁ・・・・[汗汗]

私は先日受けたアレルギー検査で『犬の毛』に
アレルギーが出る事を初めて知りました。
・・・・かなりへこんでます[傷心ハート]


by ayaka (2008-03-24 12:42) 

miyuco

ayakaさん、こんにちは。
ボクはお母さんのひざに飛び乗って
ときどき「きーぼーど」をたたいてます。
「じゃましないで」っておこられちゃうけど[汗汗]

ayakaさんにお会いしても「あれるぎー」だと
抱っこしてもらえないかな…
残念[ショック!]
nice!とコメントありがとうございました♪

by miyuco (2008-03-24 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0