SSブログ

SMAP×SMAP 名曲歌謡祭 [music]

復活「BARBEE BOYS」
久しぶりにKONTAの声を聞くことができて嬉しかった!
あの少しくぐもったような声が大好きです。
当時とちっとも変わってない。
なんて魅力的なツインボーカル。
「女ぎつね On The Run」
出だしのサックスを聞いた瞬間ゾワッと鳥肌がたった。
この曲は特に好きなわけじゃないけれど
やっぱりどこか染みついてるところがあるのかな。
ライブに通ってたから。
『もォ やだ!』が大好きでした。イントロが最高!
http://jp.youtube.com/watch?v=Xg18TWzR9PQ

何人ものゲストが出ていたこの夜
一番印象に残ったのは「ハリウッドスキャンダル」
ああ、なんてすてきな曲としみじみ思いました。
作詞・阿木燿子/作曲・都倉俊一
ゴージャスで甘やかでやさしい曲
どこか浮世離れしている郷ひろみにお似合いです。
1978年9月発売
山口百恵の「絶体絶命」が8月発売
「プレイバックPart2」がその前のシングルで5月
阿木燿子の才能がキラキラと輝いていました。

バックのスマップがしっくりとはまっていました。
スマップがバックにいることに違和感が全くなかった。


当時、郷ひろみには全く興味がなかったのだけれど
近田春夫がオールナイトニッポンで
ひろみくんのあの声がいいよね~と
毎回毎回あまりに絶賛するのを聞いているうちに
どうも洗脳されてしまったようです^^;
(興味は持ったけどファンにはならなかった
だって沢田研二さんがいたから)
筒美京平のことも熱く語ってましたね。
ネタ元はこれなんだよと洋楽をかけて
これをアレンジして名曲にするんだから素晴らしいと。
おもしろかったな。
歌謡曲なんて…と心のどこかで思っていたのが
ひっくり返されたような気持ちでした。
今も週刊文春で「考えるヒット」を連載しているので
ときどき読んでいます。

TM NETWORK『Get Wild』
ボーカルのキレがよくない…
木村拓哉のほうがうまくのっていたような。

久保田利伸『『Missing』
「光の午後も星の夜も」
この部分の歌詞が大好きです。

前回のゲストは「宇多田ヒカル」でした。
『Prisoner Of Love 』はいま一番のお気に入りです。


タグ:SMAP
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

おきざりスゥ。

視てました~♪
番宣でBARBEEBOYS出演を知って楽しみに待ちました。
感想が余りにmiyucoサンと被るので可笑しいくらいです。

〈女ぎつね on the run〉1曲だけなんて惜しかった!
好きな楽曲はシングル以外にも多くて幾らでも長く聞きたかったし枚数の売れたものということなら〈目を閉じておいでよ〉の方が嬉しかったなァ…

そーでしたかライブに通ってましたか。
みんな座ってなんていないで踊ってたよね?
いつもKONTAと杏子の足元は水溜まりみたいになってた。
たぶんmiyucoサンと同じ空間に確実にいました(スゥ。はカナリでかい箱になってからしか行ってないけど)

実は郷ひろみの曲では〈ハリウッドスキャンダル〉が一等すき。
春夫チャン自分のラジオ番組でジュリーの〈ダーリング〉と掛け合いしたりしてましたねー
♪そこに座ってくれ♪「はい座りました~」なんて(笑)

TM NETWORK(や後に続く小室サウンド全盛期)には丸で興味ナシですが〈Get Wild〉を宇都宮隆より嬉しそうに歌う木村拓哉を見てファンて皆こんな感じよねーと感慨深いものが…

ところでスゥ。は〈missing〉を聴くとドジ様の〈愛しき言つくしてよ〉を思い出します。
“音楽学校の学生とその兄の双子を抱いたうら若い妻との見つめあうだけの恋だった”の1コマ。
まゆらおばさまへのマクシミリアンの想いそのものみたいな歌詞に聞こえるんです。
名曲。封印されてたなんて勿体ない!
by おきざりスゥ。 (2008-04-25 12:57) 

miyuco

バービー、レベッカ、BOØWY、甲斐バンドの
東京近郊のライブは1988年までの10年間、
ほとんど全て参加していました^^
スゥ。さんとは絶対にニアミスしていると思います!
当時のBARBEE BOYSのライブ、もちろん踊ってました。
今では録画したのを見ながらちょっと体を動かしただけなのに
足首が痛くなったのが悲しい(v_v。)
(体重が原因かと思われ…)

春夫ちゃん、おもしろかったですよね!大好きでした。
「愛しき言つくしてよ」タイトルは覚えていて好きだったことも
覚えているのに内容がきれいに消えている…
スゥ。さん、sknysさん、びっけさんの記憶力がうらやましいですわ。
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2008-04-25 19:28) 

おきざりスゥ。

“バービーボーイズ2日間限定の復活!スマスマきっかけ。

復活ステージはまず8月15日、北海道小樽市内で行われる一大ライブイベント「ライジング・サン」
次いで同23日に広島市内で行われる「サウンドマリーナ」にも登場”

ま、miyucoサン既知でしょうけども(笑)
by おきざりスゥ。 (2008-07-04 22:39) 

miyuco

スゥ。さん、情報ありがとう!
スマスマやるじゃん!
by miyuco (2008-07-05 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0