SSブログ

レイトン教授と不思議な町 [GAME]

さきほどクリアいたしました。
一応記録しとこ。
プレイ時間・14時間26分
とけたナゾ・116/118
トータルひらめき指数・3757ピカラット
「めいが」は左上のピースだけ手に入りませんorz

解けないナゾはふたつ
「混んだ駐車場(019)」
これは先を急いでいたので後回しにしました。
なかなかやっかい。
「水の分配(078)」
16Lの水を16L・9L・7Lのビンを使って
8L×2に分けなさいという問題。
何回かチャレンジしたけれど…できない(v_v。)

全部で120のナゾがあるということですが
あとふたつが見つからない。
で、攻略サイトをのぞいたらひとつは「水の分配」を解かないと
たどりつけないらしい…うっううっ
がんばるしかないか

やわらかい色遣いや温かい雰囲気のフラフィックが
とても気に入りました。
ドラクエ8を制作したレベルファイブの作品です。
エンドクレジットに描かれた後日談のイラストがとても素敵です。

負けず嫌いの長男もプレイしている。
方程式までひっぱりだして計算したのに
問題文にひっかけがあって計算がムダに終わったり
深く考えすぎてハマってしまったり
そんなに難しい計算が必要な問題を出すわけないじゃんと
世間ずれしているハハがテキトーに答えるとあってたり
一筋縄ではいきません。そこがおもしろい。

息子が簡単に解いた問題にハハは苦戦
逆もまたありです。
たまに次男も参戦するけれど彼も独自路線。

あんまり私たちが必死に解いているので(笑)
ダンナさんも興味津々。
ちょっとやってみたらと渡したらがんばってました。
「頭の体操」を読んでいたので知ってる問題があると言います。
(レイトン教授のナゾ監修は多湖輝さんです)
幾何の問題は得意なんだそうです。
(その問題を私はカンだけで答えて正解したわけで^^;)

一番苦手なのはウソをついている人物を
それぞれのセリフをつきあわせて答えろという問題。
考えているとわけわかんなくなる。

なぜ突然レイトン教授をプレイしようと思ったのか
それはあまりにミーハーな理由でありました…




小栗旬が登場するCMが最近流れている。
最新作「レイトン教授と最後の時間旅行」にはボクも出演します。
それまでこちらをお楽しみください。
と語る旬くんの手には「不思議な町」と「悪魔の箱」が。
ハイそうします[黒ハート]と楽しんでいるわけです^^

昔からクイズ番組が大好きでした。
「タイムショック」「パネルクイズアタック25」とか
家族でクイズ番組をよくみていた。
その結果自然と腕をみがき、ちょっとしたクイズマニアになってしまった。
雑学の本もいろいろ読んで、なんだか精進していた10代の頃。

今は…
悲しいことに答えが出てこない。
「アレ、アレなのよ、アレ」状態です(><。)。。
答えを聞くと「それを言いたかったの!」みたいな感じ。

そして我が家には「負けず嫌い」の長男がいるので
ヘタにテレビを見ていて答えたりするとたいへんな事になる。
イヤイヤ、頭の柔らかい十代に勝とうなんて思ってないからさ。
まあ、落ち着けと言いたくなる空気が漂うのでありました。

↓こんな感じのナゾがいっぱい


wk_070302lay13.jpgwk_070302lay04.jpg

そしてAmazon で「レイトン教授と悪魔の箱」をポチッとしてしまったのでした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

びっけ

こんにちは。
フフフ。私も「レイトン教授と不思議の町」プレイしましたよ!
でも、ちょっとズルしてます。・・・ダメじゃん!(^^;
一筆書きで街中?を通る問題がどうしても、どうしても解けなくて攻略サイトを見ちゃいました。(;_;)
方程式もどきを使ったり、総当り戦でしらみつぶししたり、絵を描いたり・・・なりふり構わずやりました。
私も息子が解けない謎が解けた時は(単なる勘!)、鼻高々でした。(^^;

映像が綺麗だし、大泉・掘北コンビもいい感じですよね!
「~悪魔の箱」は購入してません。
そうかぁ、miyuco さんポチッとしちゃったのですね。
そして、小栗くんバージョンまで行くのですね。
さて、私はどうしようかなぁ・・・。
by びっけ (2008-06-02 23:39) 

miyuco

びっけさん、こんにちは。
おお、びっけさんもプレイしてましたか!
そうそう、なりふりなんか構ってられませんよね^^;

小栗バージョンまでがんばる予定です。
三人(四人?)で楽しんでいるからコスパ良いかなと
考えてしまうのでした。
四捨五入で50代の錆び付きはじめた脳を
活性化するためにも有効ではないかと思ってます。
(ホントは遊んでるのが楽しいからです^^;)
nice!とコメントありがとうございます♪

by miyuco (2008-06-03 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0