SSブログ

レイトン教授と不思議な町 [GAME]

さきほどクリアいたしました。
一応記録しとこ。
プレイ時間・14時間26分
とけたナゾ・116/118
トータルひらめき指数・3757ピカラット
「めいが」は左上のピースだけ手に入りませんorz

解けないナゾはふたつ
「混んだ駐車場(019)」
これは先を急いでいたので後回しにしました。
なかなかやっかい。
「水の分配(078)」
16Lの水を16L・9L・7Lのビンを使って
8L×2に分けなさいという問題。
何回かチャレンジしたけれど…できない(v_v。)

全部で120のナゾがあるということですが
あとふたつが見つからない。
で、攻略サイトをのぞいたらひとつは「水の分配」を解かないと
たどりつけないらしい…うっううっ
がんばるしかないか

やわらかい色遣いや温かい雰囲気のフラフィックが
とても気に入りました。
ドラクエ8を制作したレベルファイブの作品です。
エンドクレジットに描かれた後日談のイラストがとても素敵です。

負けず嫌いの長男もプレイしている。
方程式までひっぱりだして計算したのに
問題文にひっかけがあって計算がムダに終わったり
深く考えすぎてハマってしまったり
そんなに難しい計算が必要な問題を出すわけないじゃんと
世間ずれしているハハがテキトーに答えるとあってたり
一筋縄ではいきません。そこがおもしろい。

息子が簡単に解いた問題にハハは苦戦
逆もまたありです。
たまに次男も参戦するけれど彼も独自路線。

あんまり私たちが必死に解いているので(笑)
ダンナさんも興味津々。
ちょっとやってみたらと渡したらがんばってました。
「頭の体操」を読んでいたので知ってる問題があると言います。
(レイトン教授のナゾ監修は多湖輝さんです)
幾何の問題は得意なんだそうです。
(その問題を私はカンだけで答えて正解したわけで^^;)

一番苦手なのはウソをついている人物を
それぞれのセリフをつきあわせて答えろという問題。
考えているとわけわかんなくなる。

なぜ突然レイトン教授をプレイしようと思ったのか
それはあまりにミーハーな理由でありました…




小栗旬が登場するCMが最近流れている。
最新作「レイトン教授と最後の時間旅行」にはボクも出演します。
それまでこちらをお楽しみください。
と語る旬くんの手には「不思議な町」と「悪魔の箱」が。
ハイそうします[黒ハート]と楽しんでいるわけです^^

昔からクイズ番組が大好きでした。
「タイムショック」「パネルクイズアタック25」とか
家族でクイズ番組をよくみていた。
その結果自然と腕をみがき、ちょっとしたクイズマニアになってしまった。
雑学の本もいろいろ読んで、なんだか精進していた10代の頃。

今は…
悲しいことに答えが出てこない。
「アレ、アレなのよ、アレ」状態です(><。)。。
答えを聞くと「それを言いたかったの!」みたいな感じ。

そして我が家には「負けず嫌い」の長男がいるので
ヘタにテレビを見ていて答えたりするとたいへんな事になる。
イヤイヤ、頭の柔らかい十代に勝とうなんて思ってないからさ。
まあ、落ち着けと言いたくなる空気が漂うのでありました。

↓こんな感じのナゾがいっぱい


wk_070302lay13.jpgwk_070302lay04.jpg

そしてAmazon で「レイトン教授と悪魔の箱」をポチッとしてしまったのでした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

びっけ

こんにちは。
フフフ。私も「レイトン教授と不思議の町」プレイしましたよ!
でも、ちょっとズルしてます。・・・ダメじゃん!(^^;
一筆書きで街中?を通る問題がどうしても、どうしても解けなくて攻略サイトを見ちゃいました。(;_;)
方程式もどきを使ったり、総当り戦でしらみつぶししたり、絵を描いたり・・・なりふり構わずやりました。
私も息子が解けない謎が解けた時は(単なる勘!)、鼻高々でした。(^^;

映像が綺麗だし、大泉・掘北コンビもいい感じですよね!
「~悪魔の箱」は購入してません。
そうかぁ、miyuco さんポチッとしちゃったのですね。
そして、小栗くんバージョンまで行くのですね。
さて、私はどうしようかなぁ・・・。
by びっけ (2008-06-02 23:39) 

miyuco

びっけさん、こんにちは。
おお、びっけさんもプレイしてましたか!
そうそう、なりふりなんか構ってられませんよね^^;

小栗バージョンまでがんばる予定です。
三人(四人?)で楽しんでいるからコスパ良いかなと
考えてしまうのでした。
四捨五入で50代の錆び付きはじめた脳を
活性化するためにも有効ではないかと思ってます。
(ホントは遊んでるのが楽しいからです^^;)
nice!とコメントありがとうございます♪

by miyuco (2008-06-03 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。