SSブログ

『ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛』 [外国映画]

原作ファンが映画を観た感想です。
映画だけの感想はうまく書けません。

戦闘シーンがバージョンアップ。
すでに原作とは別物と考えて観てました。
原作のカスピアン王子はまだ幼い印象だった。
映画では姿形は大人になっているけれど中身は原作のまま。
行動は頼りなげでどうにもちぐはぐに感じます。
大人ならもうすでに王位を継承しているはずだし
陰謀に少しは気づくべきで、あまりに無防備だと思ってしまう。
ベン・バーンズは美形だけど。

ペベンシー兄妹は彼に比べるとまだがんばってました。
でも、ナルニアの民を愚策で犬死にさせてはいけません。
そして子どもが戦うのを見せつけられると
私はどうしても違和感というか嫌悪感がぬぐえない。
胸が痛む。
武器をとらずに解決する道を先に考えるべきではないのか。

小学生の頃、原作の大ファンでした。
当たり前の話だけど本で読むのと映像で観るのとでは
あらすじは同じでもまったく違った印象になってしまう。
本だとフェアリーテールとして読めるのに
映画だと戦いの現実を見せつけられてどうにも引いてしまう。

降り注ぐ光と緑がきれいでした。

リーピチープ Reepicheep
リープ.jpg

誇り高き騎士リーピチープ
姿を見せずに敵を倒す登場シーンがとてもよかった!
天敵ネコをしばりあげるのもかっこいいです。



苦境に陥ったときに木々が動いて助けてくれる場面や
川の水が意志を持ち敵に襲いかかる場面は
あまりに「指輪物語」みたいでなんだかなあと思ってしまった。

白い魔女に誘惑されかかっているカスピアン王子とピーターを尻目に
サクッと倒すエドマンドが凛々しかった。
ナルニアでの時間が1300年も経過していることに気づいたとき
「タムナスさんやビーバーさんたちはいないの?」
とルーシーが言います。観ている私もさびしい気持ちになりましたが
途中ですてきなサービスショットがありました。
思わずにっこりしてしまった。

川の水は人の姿をしていましたが「神」だったのですね。

ゴッド.jpg

Narniaweb.comgalleryにはたくさんの画像が載っていて楽しい。


膝を折って頭を垂れるペペンシー兄妹とカスピアン王子に
「王と女王よ立ちなさい」とアスランが言ったときに
カスピアン王子はそのままの姿勢でいて
「そなたもだ」と言われて初めて立ち上がる。
自分が王ではないとわきまえている。
こういうきちんとしたやりとりが好きです。

アスランはルーシィと一緒にいるのがお似合いです。
この場面でのルーシィの表情がとてもよかった。

ルーシー.jpg

 d0052997_14542443.gif
タグ:ナルニア
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 7

おきざりスゥ。

ニコ動風に云うと…
「おまえは俺かσ(^_^;)?」
驚くほど全く同じ感想です。コメントは記事をハモってると思って下さい(^^;)

あとは愚痴だけ~
Narniaweb.comのgallery…見たいよぅ(;_;)
by おきざりスゥ。 (2008-06-04 11:13) 

きゃめる

はじめまして。
私も先日映画を観てきました。
miyucoさんの的を得たレビューに、胸の底でもやもやしていたことがスーッとしてきました。
ところで・・・「すてきなサービスショット」ってどこでしょう?

by きゃめる (2008-06-04 18:21) 

おきざりスゥ。

〉すてきなサービスショット
壁画ンとこでしょ(^-^)?
by おきざりスゥ。 (2008-06-04 20:41) 

miyuco

>スゥ。さん
原作を大好きだった人の感想はこんな感じではないでしょうか。
yahooのレビューで高得点をつけた方の感想は
「戦闘シーンが迫力あった」というものが多く
そんなふうに観ることは私にはできないと思った次第です。

ダンナさんは「十二国記」のファンなので
楽俊のモデルはリーピチープなんだよと教えてあげました^^
動いているリープを観ることができたのは
本当に嬉しかったです[__黒ハート]
nice!とコメントありがとうございました♪
タムナスさん、壁画だったけどお会いできてよかった!

by miyuco (2008-06-04 21:00) 

miyuco

きゃめるさん、はじめまして。
ギャートルズのドテチンのアイコンがすてき[ラブラブハート]
もやもやする気持ちとてもよくわかります(v_v。)
すてきなサービスショットですが
「ライオンと魔女」の物語を描いた古い壁画を映したときに
最後ひとつだけ大写しになった絵が
マフラーを巻いて傘をさしているタムナスさんでした。
感激でした^^
nice!とコメントありがとうございます!
by miyuco (2008-06-04 21:13) 

こにゃ

こんばんわっ^^

やっと観てきました^^;(レディースディ)
そして、こちらの記事をちゃんと読める~!って。
同様にカスピアン王子、歳行き過ぎ?と感じました。
ディズニーがベン・バーンズをフィーチャーし過ぎなのと
最後のスーザンとのシーンが・・・???

美形さんとアスラン見られてよかったです♪←投げやり?
ふふ、サービスショット分りましたよ♪♪


by こにゃ (2008-07-14 01:35) 

miyuco

>こにゃさん
ベン・バーンズは来日したときのインタビューの受け答えが
とっても感じが良くていい子だな~と思いました。
でもカスピアン王子としては?ですよね^^;
サービスショット、ほんのちょっとだったけれど
嬉しかったです♪
nice!とコメントありがとうございました。
by miyuco (2008-07-14 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0