SSブログ

坂崎幸之助一夜限りの音楽ライブ Vol.3 [music]

6/28(土)BSにてオンエア
ゲスト・小椋佳、堀内孝雄
コーナーゲスト・石川鷹彦
(近々地上波で放送されることでしょう)

毎週金曜日21:00-23:00FMラジオNACK5で放送されている
坂崎幸之助の「K's TRANSMISSION」
ウチのダンナさんはこの番組が大好き。
そんな彼のために「坂崎幸之助一夜限りの音楽ライブ Vol.3」を
録画しておきました。ああなんて夫思いの妻←ウソ

石川鷹彦さん、お顔と名前だけは知っていました、が…

「22才の別れ」のギターはあなただったのですか?!

はしだのりひことシューベルツ「花嫁」
「あの素晴らしい愛をもう一度」
「いちご白書をもう一度」
布施明「シクラメンのかほり」
これすべて石川鷹彦さんのギターでした。
いままで知らなかった私が無知でございました(v_v。)
ギターの音色が大好きだった曲ばかり。
そうだったのですか…

「22才の別れ」はセンチメンタルすぎてちょっと…
だったのですがイントロのギターが大好きだった。

メインゲストは小椋佳、堀内孝雄のお二人でしたね^^;
当時、「アリス」はスルーしていたのですが
一世を風靡していた彼らの曲は否が応でも耳にはいる。
高校生男子がギターを持てばアリスの曲をつまびき
好きだった男の子は「遠くで汽笛を聞きながら」を
ステージで弾き語りで歌っていました。
「カリフォルニアにあこがれて」
乾いた風景が浮かんでくるようで、この曲は好きだったな。
久しぶりに聴きました。

演奏された曲を書いておきましょう。

 

 

「俺たちの旅」小椋、坂崎
「君のひとみは10000ボルト」堀内、坂崎
「リンゴ村から」小椋、堀内
「さらば青春」小椋、坂崎
「紫陽花」堀内「冬の稲妻」堀内、坂崎
「シクラメンのかほり」「白い一日」小椋佳、坂崎
「カリフォルニアにあこがれて」「遠くで汽笛を聞きながら」堀内、坂崎
「少しは私に愛を下さい」小椋、坂崎
「朝日のあたる家」小椋、堀内、坂崎
(なぜ朝日のあたる家なのか???)

収録後のラジオで坂崎さんが
「『俺たちの旅』っていい曲だったんだね~」
と言っていたそうです。そんなのみんな知ってるってば^^;

 「白い一日」は井上陽水バージョンとは
一カ所音の運びが違います。
二人の間のせめぎあいがあったようです。

真っ白な 陶磁器を眺めてはあきもせず
かといって 触れもせず
そんな風に君のまわりで僕の一日が 過ぎてゆく

「シクラメンのかほり」
真綿色した シクラメンほど清しいものはない
出逢いの時の君のようです ためらいがちに かけた言葉に
驚いたように 振り向く君に 季節が頬を染めて過ぎてゆきました

この曲も布施明と小椋佳ではここが違いました。

「シクラメンのかほり」の歌詞は
北原白秋の詩集を読んでいて
そこから言葉をひろってつなぎあわせたつくった
なんて言ってました。

佐藤春夫の詩に曲をつけた「海辺の恋」
この美しい曲も大好きでした。

「海邊の戀」

こぼれ松葉をかきあつめ
おとめのごとき君なりき
こぼれ松葉に火をはなち
わらべのごときわれなりき

わらべとおとめよりそひぬ
ただたまゆらの火をかこみ
うれしくふたり手をとりぬ
かひなきことをただ夢み

入り日のなかに立つけぶり
ありやなしやとただほのか
海辺の恋のはかなさは
こぼれ松葉の火なりけむ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

びっけ

フフフ。これはリアルタイムで見ましたよ!!
石川鷹彦氏のギター、素晴らしかったですね。
何気なく弾いている風で、あの切れ味だもの。
やはり神ですわ。

小椋佳は、やっぱ、東大卒は違うわ・・・と。
堀内さんじゃなくても、ちょっぴり溝を感じました。(^^;
それにしても「シクラメンのかほり」の布施バージョンとの違い、気がつきませんでしたわ。
miyuco さん、すごい!!

坂崎館長のプライベート・コーナー!
爬虫類に囲まれてご満悦の館長が、私のツボでした。
夫は「あれっ! 女の人が違う・・・。」
岡部まりではなく「ためしてガッテン!」の女性アナ(名前わからない、ごめんなさい!)でしたね。
でも、岡部さんだったら、きっと陸亀を持ち上げようなんてしなかったと思う・・・。(笑)

それにしてもラスト曲が、なぜにあれなのか・・・。
私も、坂崎館長の選曲基準が読めません。(^^;
by びっけ (2008-07-02 00:31) 

miyuco

>びっけさん
おっ、ご主人と一緒にご覧になっていましたか。
坂崎館長ってしあわせな人生を送ってるな~
と思いました。ほんとに楽しそうでこちらまで
明るい気持ちになります^^
小椋佳の放送できない話がたくさんあって
おもしろかったとラジオで言っていたそうですよ。
どんな話だろう。気になる。
ラストの曲は謎ですよね~大好きな曲だけど^^
nice!とコメントありがとうございます♪
by miyuco (2008-07-03 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0