SSブログ

『きのう何食べた?』 よしながふみ [コミック]

これは、都内某所2LDKに男二人暮らしで住む、
筧史朗(弁護士)43歳と矢吹 賢二(美容師)41歳の
「食ライフ」をめぐる物語です。
ちなみに1ヵ月の食費は2万5千円也。
           モーニング・連載マンガの部屋 より

主役は史郎の作る美味しそうなお料理の数々…かな?
ほとんどレシピ本のようです。
食費の予算は2万5千円なのに8千円も安くあげる
史朗の腕前は羨ましい限りでございます。
いちごジャム、来年の春は作ってみようと心に決めました。

43歳で若々しさと美貌をキープしている筧史朗。
その容貌は褒め称えられるべきなのに
じっさいには気持ち悪いと不評なのでした。
史朗はゲイであることを特に公表していないが
同居人の矢吹 賢二は一緒に暮らす男の自慢話が好き。
そのあたりで多少のトラブルはあるものの
概ね息のあった同居生活を送るふたりです。

よしながふみは細やかな感情の動きを
さりげなく拾っていきます。
鬱陶しそうに母と電話する史朗ですがそのやりとりから
鬱陶しいだけではない複雑な感情があることがわかります。
それを賢二の表情と続くセリフで読者に伝える。
一拍おいたコマ運びが上手いです。

「筧史朗は仕事にやりがいというものを求めない。」
基本的に6時に帰りたい。
だから楽で簡単な事件を引き受けたい。
クールに振る舞うのになぜか面倒見がいいタイプ。
なかなかユニークで憎めない方です。

2巻が11月に発売されるそうです。
楽しみ!

ここからはつまんないワタクシゴトなどつらつらと。

 

 

 

史朗が唯一親密にメールを交わす女性
料理友達の佳代子さんがいいですね。
家族のために普通に料理をつくる五十代のお母さん。
そう、よそサマの家庭の事情については寛容になるのよね。

「きのう何食べた?」
と聞かれてもすぐには答えられない
私が夕飯つくってるのに^^;
え~と、昨日は冷蔵庫整理の日だったんだっけ。
残っていたポテトコロッケと
足りないようだったから冷凍のエビフライも揚げて
ついでになすも揚げて大根おろしで食べました。
ハンバーグのタネがあったのでそれも焼いて
おみそ汁は冷凍のあさりを使いました。
納豆を食べたい人は勝手に食べてた。

長男は冷房に弱くて夏になると一気に体重が落ちる。
それを回復するためにも肉料理メインです。
「エビフライうめぇぜ」と冷凍食品が大人気だったのが
何とも悲しいところであります…
いいけどさ、食べてくれれば。

今夜はビーフシチューとなにか(まだ決めてない^^;)
ゴハンにぶっかけて食べられるものが男性陣は好きみたい。
簡単にかき込めるのがいいらしい。

きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)

きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)

  • 作者: よしなが ふみ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/11/22
  • メディア: コミック

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

リュカ

よしながふみさんのマンガは『西洋骨董洋菓子店』と読んだ事があります。
出てくる食べ物が本当に美味しそうですよね^^
登場人物の心理描写も上手いですし、淡い雰囲気の絵も好きです^^
この作品も読んでみようと思います^^
by リュカ (2008-10-24 21:31) 

miyuco

ミナモさん、nice!ありがとうございました♪
by miyuco (2008-10-25 19:50) 

miyuco

>リュカさん
そうなんです、本当に食べ物がおいしそうなんです!
「フラワー・オブ・ライフ」も読み終わったのですが
もうなんと感想を書いたらいいのかわからないくらい
ズーンときてしまいました^^
よしながふみという作家さんは
まだまだ底が知れないという気がします。
nice!とコメントありがとうございました。
by miyuco (2008-10-25 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0