SSブログ

Under Pressure [洋楽]

 [MTV Music]というサイトを教えていただきました。
http://www.mtvmusic.com/

アメリカ国内以外では視聴できないPVがあり
それだけがちょっとストレスですが
音質がとてもきれいで楽しいです。

「Most Viewed」を見たら懐かしい曲がいっぱい^^
『Under Pressure』がランクインしてました。
クイーンとデヴィッド・ボウイによるこの曲は
1981年リリース
ドラマチックに歌い上げるフレディのボーカルが圧巻です。

PVを貼り付けてみました。
↓新宿駅?


 

フレディ・マーキュリー追悼コンサートで
アニー・レノックスがフレディのパートを唄い
それはそれでいい仕上がりでした。


↑リハーサルかな?
タバコを手にリラックスした表情のボウイさん
あまりの神々しさにめまいが…

デヴィッド・ボウイのリアリティ・ツアーでは
ベーシストのゲイル・アン・ドロシーがフレディパートを担当。
パワフルで美しくて素晴らしい!

 

 'Cause love's such an old fashioned word
And love dares you to care for
The people on the edge of the night
And loves dares you to change our way of
Caring about ourselves
This is our last dance

この部分が大好きです。

『Under Pressure』 Queen + David Bowie

Mm ba ba de
Um bum ba de
Um bu bu bum da de
Pressure pushing down on me
Pressing down on you no man ask for
Under pressure - that burns a building down
Splits a family in two
Puts people on streets

圧政が僕を押しつぶす君を押しつぶす
誰も望んでないのに
重圧の下で建物は燃やしつくされ
家族はふたつに引き裂かれ
人々は路上で暮らすことになる

Um ba ba be
Um ba ba be
De day da
Ee day da - that's o.k.
It's the terror of knowing
What the world is about
Watching some good friends
Screaming 'Let me out'
Pray tomorrow - gets me higher
Pressure on people - people on streets

世界がどんなものか知ることは本当におそろしい
味方を待ち続ける
「ここから出してくれ」と叫び続ける
明日にむけて祈ろう よりよい生活になるように
人々への重圧 路上で暮らす人々への重圧

Day day de mm hm
Da da da ba ba
O.k.
Chippin' around - kick my brains around the floor
These are the days it never rains but it pours

身を削がれ 頭を蹴られのたうちまわる
最近はいつも悪いことが繰り返し起こる


Ee do ba be
Ee da ba ba ba
Um bo bo
Be lap
People on streets - ee da de da de
People on streets - ee da de da de da de da
It's the terror of knowing
What this world is about
Watching some good friends
Screaming 'Let me out'
Pray tomorrow - gets me higher high high
Pressure on people - people on streets

Turned away from it all like a blind man
Sat on a fence but it don't work
Keep coming up with love
but it's so slashed and torn
Why - why - why ?

盲目になったように目を背けた
どっちつかずの日和見主義だったがうまくいかない
愛にすがりついたがズタズタに切り裂かれてしまった
なぜ?


Love love love love love
Insanity laughs under pressure we're cracking
Can't we give ourselves one more chance
Why can't we give love that one more chance
Why can't we give love give love give love give love
give love give love give love give love give love

圧政の下では狂気があざ笑う 私たちはうち砕かれる
なぜ私たちは自らにもう一度チャンスを与えないのか
なぜ私たちは「愛」にもう一度チャンスを与えないのか
愛するということに

'Cause love's such an old fashioned word
And love dares you to care for
The people on the edge of the night
And loves dares you to change our way of
Caring about ourselves

何故なら「愛」なんて時代遅れの言葉だから
「愛」はできるものならやってみろと挑発する
夜の暗闇の淵にいる人々に手を差し伸べることを
自分自身をいたわるやり方を変えることを

This is our last dance
This is our last dance
This is ourselves
Under pressure
Under pressure
Pressure

これが私たちの最後のダンス
これが私たちの姿
圧政の下で
重圧の下で


タグ:David Bowie
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 7

miron

デヴィッド・ボウイ、なつかしくって、かっこいい!
久しぶりに聞き返したくなりました。
ベーシストのゲイル・アン・ドロシー、素晴らしいですね。
MTVの頁は、懐かしいのを探して、つい見入ってしまいますね。
アメリカ国内以外では視聴できないPVの場合は、ちょっと
がっかりしますね。(YouTubeで探しちゃいますが。。)
by miron (2008-11-16 14:31) 

miyuco

ボウイがゲイル・アン・ドロシーを紹介するときの
口調がとても誇らしげですてきです。
そうなんですよ、クリックして視聴できないとがっかり。
おあずけされた気分です【T__T】
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2008-11-16 18:44) 

miyuco

gctateさん、nice!ありがとうございます。

by miyuco (2010-11-24 19:03) 

luchi

先日、オリビア・ニュートンジョンのコンサートに行き、
ベース担当のゲイル・アン・ドロシーさんを初めて見て、
とっても気になり、色々検索してここにたどり着きました。
すっかり惚れこんでしまいました。
何度も何度も聴いています。

ちなみに、我が家にもヨ―キーがいます♪

by luchi (2010-12-06 23:40) 

miyuco

luchi さん、こんばんは。
ゲイル・アン・ドロシーさん、オリビアのバックで
ベースを弾いてたんですか。
個性的で美しいルックスですから目をひきますよね。
お役に立ててよかったです!

おお、ヨーキーちゃん仲間ですね^^
by miyuco (2010-12-08 18:30) 

luchi

ちゃんとご挨拶もせず、
勝手に書きこんでしまって申し訳ございませんでしたm(__)m
あまりに興奮していたもので…。

オリビア大好き! 洋楽大好き!…な、ジャスト?歳の主婦です。

11月末のオリビアの東京3公演に行きました。
カントリーを歌う時、オリビアを真ん中にして、
両サイドにギターとベースが座るのですが、
その時に控えめで素敵な微笑みを浮かべながら、
ベースを弾くゲイルさんに目が留まりました☆

一緒に行った夫に、
「ベースの子(20代に見えたので)って男の子だと思う?
女の子だと思う?」と聞きました。
夫は「男の子じゃないか?」と。

かっこいい女の子にも見えるし、
可愛い男の子にも見えるし、
お胸もあるような…ないような…。

2日目は娘と行きましたが、
スカートにブーツをはいていたので女の子だと判明しました。
娘も「いいね~♪」と言っていました。

3日目も娘と行きました。
4列目のど真ん中で、オリビアとメンバーが真正面(^^)v
オリビアの歌を聴きながら、
ゲイルさんのお顔と手元ばかり見ていました。
お肌にはシミもシワもなくすべすべだったので、
すっかり20代だと思っていましたら、
プロフィールを見てびっくり!
私とあまり変わりませんでした(@_@)

検索してみて、凄い方だとわかり、
また、ここで、凄い声量の歌声に魅了されてしまいました(*^_^*)

…そのようなわけで、
勝手にお邪魔しまして、申し訳ございません。
そして…ありがとうございしまた。

我が家のヨ―キーは1歳5カ月の女の子。
「ルチア」と言います。
ヨ―キーを飼っている人が、あまりいないので、
飼っている人がいたら、
とってもとっても嬉しくなります(^^♪
by luchi (2010-12-09 00:07) 

miyuco

luchiさん、コメントありがとうございます。
おお、三回もライブにいらっしゃったんですか。
ご家族、仲がよろしくてすてきです^^
スマスマでオリビアを見ましたが
きれいに年をかさねている感じでした。

ヨーキーちゃんは女の子なんですね。
好奇心旺盛なヨーキーに
私も毎日楽しませてもらってます♪
by miyuco (2010-12-10 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0