SSブログ

ドラマ「流星の絆」 [TV]

クドカンの脚本と役者さんたちの演技に
毎回泣かされました。
原作を読んでいたので結末はわかっていた。
だからこそ柏原刑事(三浦友和)と功一(二宮和也)の
何気ない会話シーンを見ていても
柏原の心情を慮って胸が詰まるような気持ちになってしまった。
感想を書きたかったけれどこれを外すことはできないので
断念しました。ネタばれはしたくなかったから。
本当は毎回レビューもできそうなくらい
どっぷりとハマって見ていたのですが。

後半の緊張感をはらんだ展開は圧倒的でした。

ドラマを見てしばらくはクライマックスに流れる音楽が
頭の中で響き続ける。せつなくてきれいな曲。
音楽・河野伸とクレジットされています。
最終回はこの曲で始まりました。

原作では自殺する柏原をドラマでは生かしておきます。
「あんたには…生きてもらう」
「死んで終わりなんて虫が良すぎるよ」
「生きて、罪償って、   
俺達がこの先どうやって生きていくかを見続けてもらう」
功一の言葉は正しい。
ドラマでは柏原と功一が会っている時間を増やしていたので
この流れには説得力がありました。原作を改変してよかった。
功一の言葉に柏原はうっすらと微笑む。
「オレみたいな人間になるなよ」
と柏原は言っていたけれど功一はそうならないと
確信して安心したような誇らしく思うような
そんな表情だった。

アリアケ3兄妹を演じる三人がとてもよかった。
すぐにかわいそうって顔で妹を見る長男・功一、二宮和也
それを複雑な思いで受けとめ、
めんどくさいって言ってしまう妹・静奈、戸田恵梨香
いかにも次男という感じの泰輔、錦戸亮
三人が醸し出す空気は温かく、
ケンケンした態度で言いたいことを言いあっていても
なおさら兄妹らしく見えます。

戸田恵梨香は静奈が外で見せる顔と
兄たちの前で見せるかわいがられている妹としての顔を
うまく演じ分けていました。
兄ちゃんたちといる時のころころ変わる表情が可愛かった。
毎回ドラマの中で涙をながしてましたね。
錦戸亮が演じるのはチャラチャラしているようでいて
実はいろいろ気づいてしまう次男坊
ふとしたときに感情の揺らぎを見せる表情が魅力的だった。
二宮和也も過剰な演技をしないところが好きです。
実力がある三人が揃いました。

三浦友和
どこか崩れたところがあるような刑事は
原作のイメージ通りでした。
自分の子どもを救うために殺人を犯し
結果、幸福な三兄妹を不幸のどん底に突き落とした。
自分の手で幕を下ろしたいと思いながらも
身動き取れない弱い男。
この物語の核となる人物は
悲しみを内包しているように見えました。

クライマックスの屋上シーン
功一の怒りと悲しみが画面から迫ってきて圧巻でした。

有明政行を演じる柄本明
この方が画面に入るとピリッとする。
こういう凄みのある役者さんが出演すると
ドラマの質が安定するんだなと改めて思った次第です。

いいひとすぎる、でも聡明でまっすぐな戸神行成くん
要潤が魅力的に演じていて嬉しい!

アリアケ3兄妹の子ども時代を演じる三人
特に功一を見ているとたまらない。
自分だってつらいのに必死に弟と妹を守ろうとする。
施設に持っていく荷物をつくりながら
「ひとり二個づつな
お父さんのがひとつ、お母さんのがひとつ」
大切なものを全部持っていくわけにはいかない。
何もかもが大切なものであったのに。
育った家をあとにして施設に行く車にのりこむ。
窓にもたれ歯を食いしばりながらも泣き崩れる功一の姿に
泣けました。

クドカンドラマではお馴染みの劇中劇
「妄想係長・高山久信」
なんだかんだ言ってもいつも幸福そうなヤツ。
妄想は人を幸せにする^^
ずっとずっとお幸せに!

桐谷健太は愛するドラマ「タイガー&ドラゴン」のチビTであり
愛する映画「クローズzero」の時生ですよね。
かっこいい人物よりどっかヘンな人を演じる方が
なんかしっくりくるような…

原作の感想はこちらに書いています。
http://miyuco.blog.so-net.ne.jp/2008-06-12


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

コメント 10

ayaka

実は初回を観て、ムカついてました(笑)
私はドラマ化が決まって、配役を知った上で
原作を読んでしまったので脳内で自分なりの「ドラマ 流星の絆」が
出来上がってしまっていたから(^_^;)

でも後半の展開は引き込まれました。
三浦友和さんの柏原は良かったです・・・・ムカつきながらも
柏原役が初回から納得できて、見ていて辛かった。
最初は苦手だった劇中劇もひとつの演出方法なのかと
受け入れられたので終ってしまうのが寂しかったです。

アリアケ3兄妹はピッタリでした。
あのチビ3兄妹もイメージ通りで何度も泣かされました。
by ayaka (2008-12-23 11:54) 

miyuco

>ayakaさん
私も初回はどうなることかとヒヤヒヤしながら見てました。
もういいやと見なくなる人もいるんじゃないかと…
でもそこはクドカンだから、大丈夫だからと
誰にともなくつぶやいたりして^^;

後半、どんどん密度が濃くなりました。
三浦友和の柏原のセリフや表情は
原作を読んでいるか読んでないかで
受け止め方に温度差が出てしまいますよね。
そこを脚本は絶妙なさじ加減で見せていたと思います。

毎回、なんでこんなに泣けるのというくらい
泣かされたドラマでした。大仰な演出はないのに
ふとしたセリフに心が動かされてしまう。
役者さんたち、本当にイメージ通りでした。

クドカンお得意の「劇中劇」、なんとかayakaさんに
受け入れていただいてよかったです^^
nice!とコメントありがとうございました♪

by miyuco (2008-12-23 18:58) 

miyuco

ミナモちゃん、nice!ありがとうございました♪

by miyuco (2008-12-23 18:58) 

リュカ

すみません、初回と2話目を観て原作とかけ離れていく雰囲気にがっかりして観なくなってしまいました><観続ければ良かったと後悔中です。
再放送されたら絶対観ます!!
by リュカ (2008-12-23 21:16) 

miyuco

>リュカさん
クドカンは罪なことをしますよね^^;
最初のほうはお遊びっぽいケーハクそうな空気で
始まり、徐々に心の中に分け入るような作り方が
クドカン脚本には多いような気がします。
それを分かっているつもりでいたけれど
今回はついていけないかもしれないと思い
とりあえず録画していました。

後半、脚本も役者さんも本領発揮。
濃密なドラマが展開して感動でした。
再放送されたら、ぜひ!
nice!とコメントありがとうございました。

by miyuco (2008-12-24 20:40) 

関口ちゃん

こんばんは^^ 超ご無沙汰しておりますm(_ _)m
たまたま昨年の最終日のブログを見てみたら コメントを
いただいていまして。
『流星の絆』 いいドラマでしたね~、見てました。
劇中劇も 毎回爆笑だったし 子役の3人もよかったですねー。
にしきーは今年 ドラマ当たりまくりでしたね☆
原作を立ち読みして^^; 犯人を知った時はビックリでした。
それでは よい年をお迎え下さいませ☆彡
by 関口ちゃん (2008-12-30 19:39) 

miyuco

>関口ちゃん
「流星の絆」泣いたり笑ったりしながら見てました^^
錦戸亮くん、なかなかいいですね。
演技しているところ、初めて見ました。
ふふふっ、やっぱり犯人が誰かチェックしましたか。
ウチのブログにも「流星の絆 真犯人」で
検索してきた人、多かったですよ。
nice!とコメントありがとうございます。
よいお年をお迎え下さい!


by miyuco (2008-12-31 08:35) 

おきざりスゥ。

1回目の放送を観て本屋へ直行~あんな風に東野圭吾が書くワケない!
劇中劇の場面が小説では如何に描かれているのか知りたくなりました。
1作だけ読んで受けた(野島伸二と同じく)物語のために作中人物を使役するようなカンジが好きでなかったので彼の本は以後よんでいませんでした。

導入部を立読みしてクドカンの脚本に感心して本を置きましたが原作クラッシャーな部分が返って本の売り上げを促進したのではないでしょうか?
意思を持って購入する書籍と違ってオープンなTV放送ゆえの制約を逆手にとってのコミカルな演出が―たぶん主人公達の詐欺行為が実行可能なモノに見えては危険だったのでしょう―殺害された両親の復讐という深刻にならざるを得ない物語を日常に運ぶことを成功させたように感じました。

どんな辛い目に遭っても14年ずっとカワイソ村の村長サンでなんていられないのが人というもの。
笑いもするしキャバクラにも行くわけで。
犯人を知らずに最終話まで観ていて早い段階から有明政行が真犯人ではないとアタリはついていました。が。ぢゃあ誰?これから出てくる登場人物?
最終回やラス1で新しいキャラクターが現れるなんてミステリの掟破りだし…まさかジョージさんが(笑)

結果モノ凄くビックリしてしまった^^;
刑事サンだとゆーことでハナから除外してて完全に盲点。
全くイイ視聴者でしたことよ。

で決着の付け方も今様なんだな、と。
途中の誤認段階でも番宣で「ブッ殺す」って散々云ってたから実力行使に出たらどうしようか心配だったし屋上の対決場面でもカタルシス的には犯人が死んだ方が納得するって見方もあるだろうし。
(自殺を止めようとして間に合わないという形を予想してました)

詐欺の方もキチンと自首するし(被害届は出てないだろうから黙ってればバレナイのにネ)
嬉しい健全な明るい終り方でした。

ドラマの感触があるうちに小説の方も読んでみようかな?
中島美嘉の演っていたマユナシが気になって仕方ない。
彼女いったい原作に出てくるの?
by おきざりスゥ。 (2009-01-09 18:57) 

miyuco

残念ながら原作にマユナシは出てきません^^;
>全くイイ視聴者でしたことよ。
我が妹もその一人でしたよ~
妹情報によると読売新聞投書欄に
復讐という暗いテーマの原作が救いのあるドラマに
なっていて感心したという60代男性からの
投稿があったそうです。
原作読者は概ね好意的に受け止めていると思います。

柏原刑事と兄妹との息づまるやりとりは
原作にはないものでした。
あっけなく飛び降り自殺してしまいますから。
現実はそんなものかもしれないけれど
読者はおいてきぼりにされたような気持ちになります。
それを見透かしたようなあの屋上でのシーンを見て
ドラマを見ていてよかったと思いました。

最終回に向けての脚本と演出の冴えは見事でした。
東野圭吾の最終回後のコメントは
「会心でしょう。完全燃焼を感じました」
幸福なドラマ化でしたね。
nice!とコメントありがとうございます。

原作にはない謎のジョージさん、ものすごくいい人だな~
アリアケ3を支えていたのはジョージさんだもの。






by miyuco (2009-01-11 13:41) 

miyuco

あおさん、こちらにもnice!ありがとうございます♪
by miyuco (2009-03-19 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0