SSブログ

清志郎 [music]

ありがとう。
30年前の暑い夏の日、炎天下の西武球場
真っ赤なスーツを身にまとったあなたに出会ってから
その声、ライブパフォーマンス、世の中に対するスタンス
みんな好きだった。
過去形になんかする気はないけど、
ひとまずここで言わせてください。
ありがとうございました。

きのうはいい天気だった。
めずらしく家族が出払っていたので
PCに保存してあった映像の整理をしていた。
窓をあけ部屋に響く音量で音楽を聴くのは久しぶり。
そのなかにこの曲があった。

「ひとつだけ (Fuji Rock '02)」忌野清志郎&矢野顕子

 

離れている時でもボクのこと
忘れないでいて欲しいよ ねぇおねがい
悲しい気分の時もボクのこと
すぐに呼び出して欲しいよ ねぇおねがい

忘れることなんてできない。
すぐに呼び出させてください。

お別れは突然やってきて すぐに済んでしまった 
いつものようななにげない朝は 
知らん顔して僕を起こした

(ヒッピーに捧ぐ)

本当にこういう気持ちになるんだね。
清志郎はなんて凄い詩人なんだろう。

痛みから解放されて
これから心だけではなく体も自由になる。
思う存分、歌ってください。

アッコちゃん
http://www.akikoyano.com/entries/i/bkno:1060

「ゆいいつむひ」
の人だからね。
ただユニークな歌とか、そんな形として現れたもんじゃないのよ。
その全存在が忌野清志郎なの。

清志郎君へ 梅津和時
http://www.k3.dion.ne.jp/~u-shi/090503.html

渋谷陽一
http://ro69.jp/blog/shibuya.html?2009/05/03#a20333

両名とも奇しくも同じことを言っている。
「一緒に同じ時代に生きられて幸運だった」

「忌野清志郎さん死去…58歳ロックに生きた」

伝説のロックバンド「RCサクセション」を率いるなど
ロックスターとして活躍した忌野清志郎
(いまわの・きよしろう、本名・栗原清志=くりはら・きよし)さんが
2日午前0時51分、がん性リンパ管症のため
都内の病院で亡くなった。58歳だった。
06年に喉頭(こうとう)がんを患い、昨年には左腸骨に転移。
完治を目指して療養に専念していた。
歌手デビューから40年目、幅広い世代を熱狂させた歌声と
「ベイビー」「愛し合ってるかい!」のシャウトはもう聴くことができない。

反戦、原発、自衛隊など多くの社会的メッセージを問題提起し、
タブーに挑戦しつづけた不世出で不屈のロッカーは逝った。

2009年5月3日 日刊スポーツ紙面から

*
*
*

youtube巡りが止まらない…

1982年「Summer Tour」
夜のヒットスタジオに苦情殺到でしたね。
(ガムを噛みながら登場しそのガムをカメラに向かって吐き出した)
この曲大好きだった。

 


タグ:清志郎
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

関口ちゃん

こんばんは お久しぶりです。
突然のニュースでビックリでした。昨夜 たまたまつけた
福山さんのラジオで 清志郎さんの話をしてて
なんの話題だろう・・・と。 で 訃報を知りました。
「いけないルージュマジック」とか「スローバラード」とかしか
知らないんですけど。 ジャニつながりで 某サイトで見れる、
野ブタの番宣で三輪車こぐ姿などが 記憶に新しいです^^
テレビで話されてる雰囲気は とても穏やかな印象でした☆
by 関口ちゃん (2009-05-03 19:50) 

miyuco

>関口ちゃん
清志郎は役者になるとシンガーとは違った
独特の雰囲気でそれもまた大好きでした。
「野ブタ」の神主さんも不思議な存在でしたね。
キムタクと共演した「ギフト」の役柄も
ユニークでした。
役者としての姿ももっと見たかったな。
nice!とコメントありがとうございました。
by miyuco (2009-05-04 09:51) 

DEBDYLAN

こんばんは。

キヨシローにnice!です^^。

カッコいい!!
いつまでも過去形にはしたくないっ!!!

カッコいい♪

by DEBDYLAN (2009-05-15 23:09) 

miyuco

>DEBDYLANさん
過去形になんかなるはずがない。
カッコいいよね!
by miyuco (2009-05-16 18:56) 

おきざりスゥ。

>30年前の暑い夏の日、炎天下の西武球場

それから遅れること2年で進学に伴い上京したクリスマスイブの武道館がRCライヴ初参戦でした。
1番やすい席で人差し指たてたらキヨシロさんは隠れちゃう。
でも<Oh!ya!>のラスト1万人の拳が一斉に上がる瞬間は大きな擂鉢の縁でなければ見られなかったでしょう。今でも目に焼きついてる光景です。大きな玉葱の下で幸福でした。

by おきざりスゥ。 (2009-05-19 08:12) 

miyuco

>スゥ。さん
武道館のスタンド席の後ろは落っこちそうで
こわいけど、うねるような観客席の勢いは
実感できますよね。
あの時期のRCの客は過激だったのでは。
スゥ。さんが武道館にいたとき
私は社会人一年生の銀行員で
ボーナスシーズンと年末の忙しさで
崩壊しそうな精神状態だったと思います^^
nice!とコメントありがとうございました♪



by miyuco (2009-05-19 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0