SSブログ

「歌の贈り物」コンサート [music]

あなたが船を選んだのは
私への思いやりだったのでしょうか
別れのテープは切れるものだとなぜ
きづかなかったのでしょうか
港に沈む夕日がとてもきれいですね
あなたを乗せた船が小さくなってゆく


伊勢正三・山本潤子・尾崎亜美のジョイントコンサート
東京のはずれにある客席数600の市民会館は
40代後半の私より上の年代の方が多かった。
みなさま心から楽しんでいる様子。
3人の醸し出す和やかな雰囲気が
とても心地よいライブでした。

私たち夫婦の主な目的は山本潤子さんの声^^
とくにオットは赤い鳥からのファンなので
初めて聴いた生の歌声に大感激だったみたい。

舞台に3人(+バック3人)が登場
尾崎亜美が歌う「海岸通」でコンサートは始まった。

作詞作曲・伊勢正三の「海岸通」を初めて聴いたのは
オリジナルの「風」バージョン(1975年)でしたが
今となってはイルカの曲の印象が強いです。
尾崎亜美の温かみのある声質は
イルカの歌う「海岸通」のイメージに重なる。
山本潤子「中央フリーウェイ」のあとは
三人それぞれのコーナーとなります。

セルフカバーアルバム「Reborn」を
発売したばかりの尾崎亜美。
誰もが知っているような代表曲が続きます。
昔よりハスキーボイスでパワフルな歌声
ゴスペルシンガーみたい。
「オリビアを聴きながら」
最近の杏里が唄うものより
今の尾崎亜美が唄うほうがずっと好き。

山本潤子の声は若い頃と変わらない。
よく伸びる高音の響きがきれい。
まったく衰えない歌声は奇跡のようです。
「青い夏」(伊勢正三作詞作曲)
初めて聴いたのですがとてもよかった。

伊勢さんと初めて共演したのは
「日本を救え'94 in 武道館」
それからのおつきあいだとMCで言ってました。
…このライブ見に行きました。
伊勢正三はしばらく表舞台から遠ざかっていて
このステージで久しぶりに声を聴いたのですが…
ブランクはあまりに長かった。何だか悲しかった。
共演している同年代の泉谷・拓郎・小田さんが
現役で活躍していたからなおさらです。
「風」の頃に戻ることを望むのはムリな話だわね。

「翼をください」
会場のみなさんもご一緒にと言われ
観客全員一体となった歌声が響く。

小田さんに「稀代のボーカリスト」と言わしめた
山本潤子さんは素晴らしかった。
ハイファイセットでTVに出ていたときは
派手目のメイクと衣装でゴージャスな雰囲気を
演出していた。
派手な装いはまったく必要ない
あの素晴らしい声だけで十分なのに
と当時さだまさしが言っていて私も同感でした。

ユーミンの曲をきれいに歌いこなしてるけど
私はどちらかというと当時の荒井由実のかたくなな感じで
ちっともうまくない歌い方のほうが好きでした^^;

「卒業写真」
<悲しいことがあると 開く皮の表紙>
<話しかけるように ゆれる柳の下を>

普通は両方とも同じ音階で歌われるのですが
ユーミンはちょっとアクセントをつけて
<ゆれる・ヤナ・グッド(上向き矢印)の下を>
と歌います。とても印象的で大好きです。
今回も山本潤子さんはきれいに歌ってましたが
伊勢さんは間奏のギターをユーミン的に弾いてた。
ちょっとしたことだけど、うれしい^^

 

以下、セットリストです。


 

  1. 海岸通 (尾崎亜美)
  2. 中央フリーウェイ (山本潤子)
    <伊勢正三・山本潤子・尾崎亜美>

  3. FOR YOU
  4. マイ・ピュア・レディ
  5. 春の予感 ~I’ve been mellow~
  6. オリビアを聴きながら (with伊勢正三)
    <尾崎亜美>

  7. 海を見ていた午後
  8. 笑顔を見せて (ニュー・アルバムより)
  9. スターライト・アゲイン (同上)
  10. 青い夏 (with伊勢正三)
    <山本潤子>

  11. 湘南夏
  12. ほんの短い夏
  13. 22歳の別れ
  14. なごり雪
    <伊勢正三>

  15. あなたの空を翔びたい
  16. 海風
  17. 卒業写真
    <伊勢正三・山本潤子・尾崎亜美>

    【アンコール】
  18. ささやかなこの人生
  19. 天使のウインク
  20.  翼をください
    <伊勢正三・山本潤子・尾崎亜美>

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

おきざりスゥ。

春の予感 ~I’ve been mellow~て尾崎亜美の作品でしたか~
南沙織が歌ってませんでしたか?好きでした。
マイ・ピュア・レディ も今でも歌えますョ。どちらも春の口紅のCMソングでしたっけ。

好い贈り物を受け取ってらっしゃいましたネ♪

by おきざりスゥ。 (2009-05-30 00:12) 

miyuco

>スゥ。さん
そうそう南沙織が歌ってました。
スゥ。さんも知っている曲ばかりではないですか?
はじっこの席だったのでずっと小声で歌ってました。
本当に好い贈り物でした^^
nice!とコメントありがとうございます♪
by miyuco (2009-05-30 19:36) 

スゥ。

きのう今日と帝塚山音楽祭へ来ました。
メインステージのラス前は伊太地山伝兵衛&村上ポンタ秀一のデュオ(ポンタさんは初期の赤い鳥メンバーということでカキコ)
アンコールは忌野清志郎作詞 佐山雅弘作曲「Hymn for nobody」でした。

愛してることさえ忘れてしまうほど日常の中でいつも君が好きさ
限りある命が幕を閉じた後も永遠の夢のように君に夢中さ
by スゥ。 (2009-05-31 15:57) 

miyuco

「帝塚山音楽祭」楽しそうな催しですね!
「Hymn for nobody」
つべで清志郎が歌っているのを見つけました。
泣けました。
教えてくださってありがとうございます。
キヨシローは相変わらず破壊力ばつぐんだわ。

TVブロスに清志郎の特集がのっていて
爆笑問題・太田のコメントがすてきでした。
目に付いたらぜひお読みになって下さいませ。
(立ち読みで^^;)

by miyuco (2009-05-31 19:05) 

おきざりスゥ。

野外の会場で歌の最中に子供の手放したであろうオレンジの風船が晴れた青空へ昇って行くのがステージの屋根越しに見え雲の上のキヨシロさんへのメッセージのように思えて尚のこと感慨深い1曲でした。

全国のライヴ会場で同じようにキングへの感謝が歌われているのでしょうね。

TVブロス見に行ってみます!ありがとう♪
by おきざりスゥ。 (2009-06-01 08:50) 

miyuco

子育てブランクがありましたので
ファンのみなさまの情報で
初めて聴く曲もたくさんあり
それだけは嬉しいことでした。
youtubeにあがってくる映像も多くて
追いかけるのがたいへんです^^;
by miyuco (2009-06-02 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0