SSブログ

クリア! [GAME]

200908182232000.jpg

クリアしました!

どうせ一回でクリアなんてムリでしょ
と思いながら寝ころんでプレイ
ギュメイ将軍、堕天使エルギオス
闇竜バルボロス 、ラスボスまで
戦い続けてもはや私のHPが風前の灯火…
夢遊状態でバイキルト、はやぶさの剣、ベホマラー
メラゾーマ、などを繰り返すこと30分以上
エンディングを見ることができました。
ゼェゼェハァハァ…

ガングロ妖精・サンディとの別れがさびしい【T__T】
憎ったらしいこと言うけどこれだけ一緒にいると
何だかかわいくなってしまうのが不思議。
しかしまだまだやることがいっぱいある。
100時間あそぶぞー

ドラクエはおもしろい
FFのように仲間になった登場人物の背景や
それぞれのエピソードが語られるのもいいけれど
その場合ストーリー運びが釈然としなくてがっかり
というケースがままあります。
今回のドラクエ9は仲間はあくまで一緒に戦うだけ
「黄金の果実」を探す旅のお手伝いに徹しているので
メインストーリーをつかんでいれば
細かい流れを追うことに力を入れなくてすむので
「あそぶ」ことに集中できました。
その結果、果てしなく長いプレイ時間になったわけで^^;

こんなに小さいソフトに
なぜこれほど精密な情報が詰め込まれているのか
不思議でしかたないです。
「とあるモンスターが私の○○を持っているからとってきて」
という「クエスト」を受けたとたんに
いままでは絶対に持っていなかったはずの品物を
該当するモンスターから盗むことができるようになる。
「モーモンにプレゼントを渡して」
というクエストを受けたとたんに
倒した次の画面でモーモンが復活し
今までなかったアクションを起こすようになる。
あんなにたくさんのクエストがあるのに
スイッチが入ったら即座にリアクションが発生する。
膨大な情報をどうしたらあの中に入れることができるのか
魔法のようだわと感動するアナログ世代なのでした。

「すれちがい通信で地図をゲットだぜっ!」
と長男が超特大ルイーダの酒場(コミケ)に
ドラクエを持っていった。
三日間開催で入場者数55万人
一日平均20万近くの人が集まるイベントだもの
レアな地図、いろいろと手に入りました^^
ありがたやありがたや
待ち時間に地図探索に勤しんでくれたので
レベルがとっても上がったわけでございます。

メタルキングだけしか出現しないフロアがあるレア地図は
パンデミックのように広がっているらしい。
レアなアイテムが出まくるという地図も感染拡大中らしい^^
おもしろい現象だよね。
こういう予期せぬ盛り上がりが自然発生した時点で
このゲームの勝利は確定です。

プレイヤーから広まった幻のポケモン「ミュウ」を
思い出します。

で、そのありがたい地図ですが
出現モンスターが強いっ、強すぎるっ!
まだまだ私には分不相応でございました【T__T】

200908182244000.jpg

200908182258000.jpg

サンディとの再会、はやっ!
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 7

リュカ

クリアおめでとうございます^^
私もこれからラスボスに挑みます。
ギュメイ将軍に苦戦しました><
HP満タンにも関わらず、痛恨の一撃喰らって一発昇天orz
満身創痍の勝利を納めました^^;

ドラクエって町の人々との交流もいいですね^^
イベントを解決して感謝される中、身勝手な事言ってる人もいたり、助け甲斐のない人もいたり、でも総じて「人間っていいものだ」って思わせてくれます^^
サンディ、私も終盤になって愛着が湧いてきました^^
女神の果実を食べる直前、「ジュレイド(うちの主人公)はもう充分頑張ったんだから、あとは好きにしていいと思うよ」って台詞にちょっとジーンとしました:;

本当、あの小さなソフトの中に広大な世界と綿密な情報が詰まってるのは不思議ですよね!

クリア後もたっぷり遊べそうですね^^
エンディングが楽しみなような、クリアしちゃうの勿体無いような、ちょっと複雑な心境です^^;

長々と失礼しましたm(_ _)m
by リュカ (2009-08-21 19:18) 

おきざりスゥ。

ぃゃぁmiyucoサンは擦れ違いを何処で?と思ってたンですが成程ご長男がコミケねー^^;
納得ですゎ♪クリアおめでとう^^
by おきざりスゥ。 (2009-08-22 01:29) 

関口ちゃん

こんばんは[__わーい] クリアおめでとうございます[__るんるん]
ほんとあの小さいソフトの中に どんだけストーリ詰まってんだよって思いますよね~[__ぴかぴか]
ぬし様を倒した後 すっかし気が抜け 今は 簡単なクエストをボチボチやっています(;^_^A
また次のドラクエ出ないかな~~[__わーい][__あせあせ]
by 関口ちゃん (2009-08-22 22:12) 

miyuco

ミナモちゃん、nice!ありがとう!

by miyuco (2009-08-22 22:56) 

miyuco

>リュカさん
ギュメイ将軍、すてきです。タイプです[__黒ハート]
そうそう、町の人たちとの会話が楽しいです。
ベクセリアでのイベントが切なかったです。
エリザ、具合悪いんだから早く気づいてあげて
と思っていたら案の定…【T__T】
でもその後の村の様子とルーフィンを見ると
ちょっとホッとしました。

クリア後も楽しんでします!
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2009-08-22 23:07) 

miyuco

>スゥ。さん
ほほほっ、使えるものは何でも使いますわ^^
レベル上げとお宝ゲットのためならば

家族全員日焼けしていますがその理由が
息子ふたりの場合「海の近くへ行ったから」
正確には海の近くの東京ビックサイトに行き
外で長時間並んだから。
ダンナさんの場合「市民プールで日焼け」
(ひとりで)
私の場合「自転車で買い物」(それだけ)
あまりパッとしない状況下での日焼けでした^^;
nice!とコメントありがとうございます♪
by miyuco (2009-08-22 23:14) 

miyuco

>関口ちゃん
クリア後は脱力しますよね^^;
クエストが面倒になってきたら
地図を攻略したりいろいろやってます。
時々息子がプレイしていて
気づくと技が増えていてびっくりです。

彼は何故だか斧スキルを上げることに
がんばってます。斧好きなのだそうです。
電車の中でドラクエをプレイしている人が
とても多いそうです。それを横目で見て
今度はあの技使ってみようとか
思っているみたいですよ。
セーブがひとつだけで残念でした。

次のドラクエは何年後ですかね^^;
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2009-08-22 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0