SSブログ

『きのう何食べた?(3)』 よしながふみ [コミック]

このシリーズ大好きです^^
さりげない日常描写の中にも
よしながふみの鋭い観察力が窺えます。
細やかな機敏を切り取るのが上手です。
ベタベタしないやりとりが好き。

相変わらずおいしそうな料理が続々登場。
作り方もそれほど難しくなさそう(たぶん)
私にも作れるかもと思ってしまいます。
史朗のように手際よくはできないけどね。

これは、都内某所2LDKに男二人暮らしで住む、
筧史朗(弁護士)43歳と矢吹賢二(美容師)41歳の
「食ライフ」をめぐる物語です。
ちなみに1ヵ月の食費は2万5千円也。

            モーニング公式サイトより

史朗が無駄な支出を控えているのは
ゲイゆえに想像されうる孤独な老後のために
少しでも蓄えを残したいから。
…というよりも
つつましい生活が性に合ってるだけかもね。
そんな彼もパートナーのためにお高い桃を
買ってしまったりする。
ケンジを大事にしているから?
う~ん、厳密にはいろいろな思惑があるわけです。
とっても共感できてしまう。
要するに、独りでいるのも次の相手を見つけるのも
めんどくさい。
ゲイの場合はとくに。
「桃で済むなら安いもんです。」
そんな思惑には気づきもせず
デザートの桃にジーンとして涙目で
「俺すごく愛されてる…!!」
というケンジはかわいい^^

司法修習生の女性に自意識過剰な反応をしてしまい
悔やみきれない痛恨のミスをしでかしたシロさんの
後悔に身もだえする姿もかわいかった。
しかしあれは恥ずかしい^^;

老いていく親との関わりも身につまされます。
親に頭を下げられるのはつらいですよね。

*
*
*
私は絶対に「塩」です!
35年以上にわたって袋めんは「塩」ひとすじ。
きゃべつともやしとシイタケを水から入れて
沸騰したら卵を割り入れる。
卵が少し固まってきたら麺をいれて煮込むと完成。
ケンジのようにたくさんの具はいれません。
…サッポロ一番のおはなしです^^

シロさんの電話にも出ずに作って食べる。
「…サッポロ一番じゃ仕方ねーな
作ったら即食べだよなアレは」
なんでデンワに出ないんだよ!?
と怒っていたシロさんも納得。
ちなみにケンジは「みそ」派でした。

♪アスファルト タイヤを切りつけな~がら~
シロさんからの着信メロディはなぜに「Get Wild」なの?

きのう何食べた? 3 (モーニングKC)

きのう何食べた? 3 (モーニングKC)

  • 作者: よしなが ふみ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/10/23
  • メディア: コミック


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

おきざりスゥ。

スゥ。も塩派~!
サッポロ一番は即食いだよなーのエピソード印象に残りますネ^^

かき玉にする時もあるョ^^
by おきざりスゥ。 (2009-11-02 16:31) 

miyuco

>スゥ。さん
ね~っ!やっぱ塩よね~っ!!!
賛同してくださる方がいてうれしい♪
煎りゴマの威力もばつぐんですよね^^

卵は失敗すると、かき玉になっちゃう…
by miyuco (2009-11-03 22:48) 

miyuco

ミナモちゃん、nice!ありがとう♪
by miyuco (2009-11-03 22:48) 

miyuco

はっこうさん、nice!ありがとうございます。
by miyuco (2009-11-06 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0