SSブログ

『THIS IS IT 』 [洋楽]

映画館で観てよかった。
楽しげなマイケル・ジャクソンの姿を
見ることができてよかった。

著名人による追悼コメントとか追悼式の様子とか
死亡を伝えるニュースとか過去の有名なPVの合間に
リハーサル映像がはさまれるような
感傷的な映画だったら見たくないと思っていた。

つまらない予想は全くの見当違いでした。
悲劇を強調するような感傷的な場面は一切なし。
リハーサル風景とスタッフインタビューのみ。
(インタビューは生前に撮ったもの)
音楽を知り尽くし、観客を喜ばせることを第一に考え、
そのための見せ方を熟知している
偉大なるエンターテイナーの姿がそこにはありました。

「ファンが聴きたい曲をやる」
ファンのイメージにあるのは
最初のレコーディングのときの音。
オリジナルキーで唄ってました。
高音もきれいに出ていた。
監督のケニー・オルテガはMJの意思を
完璧に理解してこの映画を編集したのだと思う。
ファンが聴きたい曲、ファンが見たいMJが
散りばめられています。

ほとんど全編にわたって全身を映し出すカメラワーク。
技巧に走ったカットバックや無意味なズームはありません。
指先、腕のしなり具合、鮮やかなステップが
心ゆくまで堪能できてとても嬉しいです。
曲にあわせて歩いているだけでも優美で美しい。

ダンスの切れ味も健在です。
熾烈なオーディションで選ばれた
凄腕ダンサーズを従えているのに、
吸い寄せられるようにMJに目がいってしまう。
サラッと流しているような場面でも
要所要所がビシッと決まって小気味良いです。

ブランクがあるはずなのに…
日々のトレーニングなしでは実現不可能の
ハイレベルなパフォーマンス。

冒頭のダンサー達へのインタビューで
なぜだか泣けてしまった。
そのあとはステージを作り上げていく過程を
楽しんで、歌とダンスに感動し、
舞台を見ている出番待ちのダンサーズが
熱狂的なファンに戻り、そのあまりのワーキャーぶりに
思わず笑っちゃったり^^
幸福な気分で見ていたけれど
エンディングになると、ここまで積み上げてきて
完成目前だったのに主役が姿を消してしまったのだという
現実を思い出して、また泣けました。

映画では「死」を連想させるものが登場せず
いまにも満員の観客の前でライブが始まるような
終わり方だったゆえにやりきれなさが胸に迫ります。

完璧主義のMJが舞台裏をここまで表に出すはずがなく
こういう状況でなければ私たちはリハーサル風景など
見られるはずがなかったけれど
マイケル・ジャクソンのプロ意識の高さを実感でき
何より楽しげな姿を見ることができて本当によかった。

アルバムを一枚も持ってない。
そんな私でもほとんど全ての曲を知っていた。
同時代を生きていたのだと再確認した次第です。

映画を見終わったときから
頭の中をMJの歌声がループして鳴りやまないので
二回目を見に行ってしまいました^^

「Human Nature」
今まではそれほど印象に残らなかったけれど
この映画をみてから好きになりました。

「Billie Jean」
舞台下の興奮気味のダンサーズ、カメラ、映画の観客
みんなが期待しているのに
ムーンウォークを見せないMJ
それをフルコース流す監督、おもしろい^^
じらされたまま終わりました。

*
*
*

MTVビデオ・ミュージック・アワードのオープニングでの
マドンナのスピーチは心に残りました。
同い年、共に時代の寵児であり
激しいバッシングにあったことも共通するふたり。
マドンナだからこそできたスピーチです。

「we had abandoned him.」
私たちは彼を見捨てたのです。
「it seems like a whole new generation of kids
has discovered his genius
and are bringing him to life again. 」
彼の才能を知った新世代の子どもたちが、
彼に再び命を吹き込んでいるようです。


Madonna Pays Tribute to Michael Jackson
(日本語字幕つき)

http://www.mtvjapan.com/video/program/19585

原文はこちらのサイトに載っています。
「ほぼ毎日英語学習日記」

http://kyonenglish.blog98.fc2.com/blog-entry-1150.html

09_11mj.jpg

334766view004.jpg

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 5

真紅

miyucoさん、こんにちは!
リピートされたんですね、私も今日二回目鑑賞してきました。
ムーンウォーク、そういえば確かに完全型はやらなかったですね~。。
『スムーズ・クリミナル』での「斜め45度」もやらなかったし・・・。
でも、MJのパフォーマンス素晴らしかった!
『ムーンウォーカー』も、早く観に行かなければ♪
by 真紅 (2009-11-13 19:53) 

miyuco

真紅さん、こんにちは。
今年はあまり映画館に出かけなかったのに
自分でもまさかのリピートでした^^
歌詞の字幕が出ないのがとてもよかったです。
その分映像に集中できましたので。
本当に素晴らしかったですよね♪
by miyuco (2009-11-14 19:11) 

miron

miyucoさま、こんばんは。
ぼくもTHIS IS ITを見て、とても感動しました。
Human Natureについては僕もまったく同じで、
この映画で好きになりました。
教えていただいたマドンナのスピーチもかっこよかったです。

by miron (2009-11-15 17:36) 

miyuco

mironさん、こんばんは。
おおっ、mironさんもご覧になりましたか^^
マイケル・ジャクソンの素晴らしさについては
知っていたつもりだったのに
それ以上のものをこの映画から受け取りました。
見てよかったです。
マドンナは自分の立場、成すべき事を
きちんと理解している聡明で強い女性だと
改めて認識した次第です。
この映画で若い世代の人たちが
私たちの知っている鮮烈に音楽界を席巻していたMJに
出会えたなら嬉しいなとマドンナと同じように
私も思っています。
nice!とコメントありがとうございます。
by miyuco (2009-11-16 18:37) 

miyuco

c_yuhkiさん、nice!ありがとうございます^^
by miyuco (2009-11-22 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1