SSブログ

祝!高橋大輔選手! [日常]

おめでとう!高橋大輔選手!

滑り終わった瞬間の高橋の顔は最高だった。
見ている私は思わず涙でございました。
優雅だった。力強かった。
感動しました。

フリーで演じる曲はフェリーニの映画「道」の
「ジェルソミーナのテーマ」
改めてニーノ・ロータの名曲の素晴らしさを実感。
(ジェルソミーナのまん丸い瞳がオーバーラップしました)
ストーリー性のある豊かな曲にのって
高橋大輔の表現力は冴えわたり見る者を魅了します。
「道化師」をイメージした衣装がとてもよかった。

4回転ジャンプを失敗しても柔らかい表情は崩れず
最後まで力を抜かず、しかし力まず、しなやかで優美でした。
鮮やかで印象に残る演技、すてきでした。
おめでとう!

*
*
*

金メダルはライサチェック
手足の長い大柄な人のダイナミックな演技は大好き。
4回転ジャンプは跳びませんでした。

SPの後の会見での質問
「勝つためには4回転ジャンプは必要か」

それに答えるプルシェンコの挑発的ともとれる発言
「どんな状況でも4回転は跳ぶ。
4回転ジャンプはフィギュアスケートの未来だと思う。
他の事をするべきだと言う人もいるかもしれないけど、
僕の意見では、4回転を跳ばないのは過去に戻ることだと思う。」

ライサチェック
「スピードスケートでいうなら、
最初の一歩が次の一歩より大事ということはない。
それと同じ。
ジャンプもステップもスピンも同等に重要だ」

高橋
「長野(五輪)のときから4回転を成功させている人が
チャンピオンになっている。
僕自身の求めているパフォーマンスという意味でも
4回転を成功させたいと思っているので、
僕にとっては必要だと思う。」

それぞれ理にかなった意見です。
ダイナミックに跳びながらも優美な滑り
緩急自在なプログラムが目指すべき最高地点でしょう。
「採点」という無粋なものがあり
基準は数値化できないのであれば
自分の信じるように滑ることしか正解はない。
信念に基づいて4回転に挑戦し、
失敗しても崩れなかった高橋選手
きっと悔いは残らなかったでしょうね。
もちろん、ジャンプが成功すればもっとよかったけど。

「採点システムは変更されるべきだ。
五輪王者が4回転ジャンプの跳び方を知らないならば
男子シングルではなくアイスダンスに名前を変えなければならない」
と不満をぶちまけたプルシェンコさん。
…ちょっと見苦しいのでは
冒頭の4回転は無難にこなしたけれど
その後はどこか迫力にかけた演技でした。
「ジャンプコンテストなら10秒で競えばいい。
でもフィギュアのフリーは、曲が流れる4分半で何を見せるかなんだ」
というライサチェクの言葉のほうが納得できます。

*
*
*

織田信成選手はせつなかった。
道化師を演じるはずが
本物の道化師になってしまったような…
靴ひも、違う対処の仕方は考えられなかったのかな。
中断後も目立ったミスがなく七位と健闘しました。
会場の温かい拍手が素晴らしかった。
ライサチェックの次という順番も不運でしたね。

小塚選手の4回転、きれいだった。
八位入賞、おめでとう!

*
*
*

ジョニー・ウィアー
なんなの、あのくるんくるんとしたまつげ。
なんなの、薔薇の花冠?!
(日本のファンからのプレゼントだそうです)
遊びで頭にのせたコーチが少しして取ろうとしたのに
自らまたそれをかぶり直すサービス精神(笑)
しかもお似合い!

シンプルでしなやかでミスのない演技。
高橋のメダルは無理かなと思った人も多かったのでは。

ジュベールの4回転ジャンプを特集したNHKの番組を見て
オリンピックでのジャンプを楽しみにしていたのですが
残念な結果になってしまいました(;_;)

女子フィギュアの選手たちがバンクーバーに
集まってきたようです。
またまた心臓に悪いよと思いながら見てしまうでしょう。
持てる力を最大限に出せるといいですね。

20100219-00000111-jij_vanp-spo-view-000.jpg52.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国母選手のおかげ(?)で「ハーフパイプ」という競技を
はじめて見ました。もちろん応援してた。
ウインタースポーツは命がけだなちょっと怖かったです。
ショーン・ホワイトの神業演技に圧倒されました。

お騒がせの国母選手
何十年か後にこの時の自分をふと思い出したとき
髪をかきむしりながらジタバタして
恥ずかしさに身もだえする姿を想像するとおかしい^^
それほど悪いヤツに見えないな。

ウチの長男と同い年。
日本の21歳は就職活動に四苦八苦していて
大人たちに向かって無礼なことなんか
理不尽だと思っても安易に言えない状況なんだよ。

スノーボーダーにリクルートカットしろとは言わないけどさ。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 6

yuuri37

うん、感動した・・・
by yuuri37 (2010-02-20 15:43) 

真紅

miyucoさん、こんにちは!
高橋選手、大けがを乗り越えて・・・。本当によかったですね。うるうる
私はSPの演技に入る前の彼の表情が印象的でした。
自信満々とも、達観してるのとも微妙に違う、とてもすっきりした顔をしていたんです。
「彼は絶対にやり遂げる」と確信しました。
精神的に成長したのでしょうね。
息子さん、就活中なんですね。ファイト~。
by 真紅 (2010-02-20 15:46) 

こにゃ

こんばんはっ^^
連日、テレビの録画放送やニュースをはしごしまくりです。
ホント選手の皆さんのに、ただただ感動。

前回の冬季五輪や、ここ最近のフィギュアあまり見てなく
(人気が出てくると何だかナァ。。。って天邪鬼な気持ち)
その時は気にとめてなかった彼が凄いコトになって
余計に感動した次第です。
未熟だった高橋選手の技術は格段に向上して、驚きました。
あのステップ、ジャンプ、そして表現力は努力と自信の表れ
だったのですね!
その演技、観客の心を動かさない訳ないです><。
素晴らしかった~!!

あ、ウィアー選手って玉木くんに似てませんか?
遠目で見ると。。。で、SPの時の方が特に似てた気がして(笑)
王子キャラに釘付けでした^^;

by こにゃ (2010-02-21 00:19) 

miyuco

>yuuri37さん
感動でしたよね^^
感動できるってうれしい。
by miyuco (2010-02-21 18:41) 

miyuco

真紅 さん、こんにちは。
あれだけの大ケガからの復帰でこの素晴らしい演技!
若い人の成長する姿って清々しいですね^^

我が息子の場合…
「2009年のノーベル平和賞って誰だっけ?」
「…オバマ大統領…」「…知らなかった」
就活の筆記試験でこれが答えられないって
致命的だっつーのヽ(`⌒´)ノ
「誰かオレに常識をくれ~っ!!」
とナサケナイことを言ってました。
どうにかがんばってほしいです。
コメントありがとうございました!

by miyuco (2010-02-21 18:50) 

miyuco

>こにゃさん
私も男子フィギュアを真剣に見たのは初めてです。
たまたまSPをリアルタイムで見てしまったのが運の尽き(?)
もう目が離せませんでした。
でも見てよかった。本当に素晴らしかった。
「折れない心」はやるべき事をやってきたという誇りから
生まれたのでしょうね。
心からおめでとうと言いたいです!

ジョニー・ウィアー選手、たしかに玉木さんに似てる!
ビジュアルもすてきだったけど滑りもきれいでしたよね♡

nice!とコメントありがとうございました♪

by miyuco (2010-02-21 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0