SSブログ

夏クールドラマ [TV]

今期はドラマをたくさん観ています。

「夏の恋は虹色に輝く」
ラブストーリーは苦手。
だけど、松本潤くん演じる大雅が気になって…
すこぶる魅力的でございます。
【生真面目で不器用で細かいところに気がつくタイプ】
それってバラエティ番組から垣間見える
素顔の松潤そのままじゃないですか。
カツゼツが悪いという「設定」には
そこまでやるの?と思わず笑っちゃいました。

事務所のバーターでもらったチョイ役が
「プールの監視員」
たぶん何分しか(何秒かも)うつらないはずなのに
「プールの監視員の心得」という本を付せんをつけながら
真面目に読み込んでしまう大雅くんが大好きです。

「ひみつの嵐ちゃん」の女性ゲストが
道明寺とオーバーラップして
松本さんにドキドキすると言っているのを何回も聞いたけれど
花男を見ていなかったのでピンとこなかった。
今はなんとなくわかります。

でも、二世俳優ってもうちょっと扱いがよくないかな。
永山絢斗が瑛太の実弟というだけで
松潤のライバル役をゲットしてるのを実際に見ると
大物俳優の息子に役が回ってこないはずがないと
思ってしまいます。
それにしてもライバル役はもう少し考えて
キャスティングしていただきたかった…
「ゲゲゲの女房」の浦木を演じる杉浦太陽みたいに
とことん陽性な感じだったら
もっと盛り上がると思うんだけどな。

にいちゃんを演じる沢村一樹も好きです。

「うぬぼれ刑事」
一番楽しみにしていたのはこのクドカンドラマ。
長瀬智也はあいかわらずダイナミックで大好き。
こういうおおらかで暑苦しい(笑)魅力をふりまく人って
あまり見かけないような気がする。

蒼井優がゲストだった第二話がおもしろかった。
機関銃のように繰り出されるセリフが心地よかった。
「文春」の宮藤官九郎のコラムを読んだら
脚本が長すぎて時間内におさまりそうもないので
とにかく早口でセリフをしゃべってほしい
かぶってもいいからと役者さんにお願いしたと
書いてありました。…納得。

変な人の集まり「うぬぼれ5(ファイブ)」
生田斗真が演じる本城サダメの役者としての
ダメダメ演技が大好き。
どっか抜けてるところを自然に演じている
役者さんが好きなのですが
生田くんが該当するとは思わなかった。
う~ん、ジャニーズは人材の宝庫だわね。

うぬぼれの所沢のマンションで
敏腕刑事だった父・葉造と会話するシーンがお気に入り。
西田敏行って相変わらずすごいです^^


樋口可南子がゲストの回
「夫も私の声が好きだと言ってくれた」
夫を失って初めて愛していたことに気づいた。
すべてが終わった後の彼女の家。
留守番電話のメッセージ、
目覚まし時計に吹き込まれた言葉
やさしい声が立て続けに流れてぐっときました。
彼女が言ったことは嘘ではなかったのだ。
こういうところ、クドカンはうまい。
しかし最後にうぬぼれの着ボイス「ヘンタイ!!!」で
しっかり落としましたね。やっぱり。

「GM~踊れドクター」
身体に触れずに、あなたの病気を解明します。
なぜならドクターは潔癖性だから(`・ω・´)キリッ

私が楽しく見てるとダンナさんも楽しんでいた。
ピンクレディを踊る東山くんはすてきです^^
MJばりに踊る人間離れした動きのファイヤー後藤を見て
「どうしちゃったんですか?!」
と心配そうに叫ぶお菊(多部未華子)に笑っちゃった。
しかし…お菊人形みたいだからお菊だなんて
女子にとっては悲しいあだ名で呼ばれていいのか?
「あの人、診断以外はバカなんですからっ!」
なんていう暴言を吐いてる桃子さんだから
どっちもどっちかしら。

このドラマもキャスティングが絶妙です。
多部ちゃん、かわいい。
椎名桔平のひょうひょうとした雰囲気も好き。
ネガティブなドクターを演じる吉沢悠。
「ブラッディ・マンデイ」のサードアイの人と
同一人物だとはとても思えない。
第3話での月光団の踊りはあまりの見事さに
笑ってしまった。でもちょっと切なかった。

月光団はもうやめてもう一つの趣味の
古墳めぐりに走るそうです。
…振り幅大きいですね。

画面のすみでいつもいつも整理整頓をしている
几帳面なファイヤーに和みます(〃▽〃)

もう終わってしまったけれど
NHKドラマ「天使のわけまえ」も見てました。
料理監修が飯島奈美さんだったので
いつもおいしそうな料理にうっとり。
観月ありさが演じる主人公が住んでいる部屋が
お金をかけずにこざっぱりとしつらえてあって
とても住み心地がよさそうでした。

8/31からは「10年先も君に恋して」
上戸彩と内野聖陽のタイムスリップもの
大人のロマンチックラブストーリーだそうです。
このふたりは「エースをねらえ!」での
ひろみと宗方仁ですね。
おもしろそう。

「ジョーカー 許されざる捜査官」
おもしろいのですが犯罪者があまりにひどくて
これを毎週みていたら暗い気持ちになりそうだったので
見るのを断念しました。

夏クールではないのですが
「ゲゲゲの女房」も観ています。

「ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲ~」
という歌が先にレコーディングされて
アニメ化はその後だなんて知らなかった。
1961年生まれの私にとって
この歌は熊倉一雄さん以外はありえません。

NHKの朝ドラはあまり見ないのに
なぜ今回は見ているのか?
ハッピーエンドが待っているとわかっているからかな。

水木茂を演じる向井理の頑固そうな顔が好きです。
松下奈緒が主役だから当然だけど
向井くんがあまり出ないと、ちょっこし不満。

「懲りない、反省しない、努力しない」
浦木のファンです^^
ヤツが出てくると画面がパァ~っと明るくなる。
図々しくて金儲けのことばかり考えていて
でも憎めない。
だって「ねずみ男」だものね。
嫌いになれるわけないわ。

視聴率、絶好調のようです。
夫の母はこのドラマを楽しみにしています。
BSで午前7時45分から見て、それが終わると
8時から地上波でもう一度見ているそうです。

次の朝ドラも楽しいといいね、おばあちゃん。

natu.png


たいがとはやくちことばした。
かえるぴょこぴょこ

大雅と海ちゃんのカツゼツトレーニング
海ちゃんの圧勝でしたね。
たいがは“ともだち”

かわいい海ちゃんの「なつにっき」が
公式HPに載っています^^


タグ:クドカン
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 9

綺華

今クールはほとんどドラマを見ていないのですが
腐れ縁でヒガシのドラマだけはHDDに撮ってあります。

イタくて見るのが辛いんだけど(笑)
私が突っ込みたいところを間違いなく突っ込んでくれる
多部ちゃんの存在で助かってます。
他のキャストもキャラだってて周りに助けられてる。

面白いと言ってくださって感謝。

他にも見たかったドラマはたくさんあるけど
バタバタしてて落ち着いて見られないならキッパリ
見ないに徹しました。
あとで後悔しそう・・・・(^_^;)
by 綺華 (2010-08-06 11:56) 

miyuco

c_yuhkiさん、 nice!ありがとうございます。

by miyuco (2010-08-06 18:25) 

miyuco

>綺華さん
ヒガシくんのダンスは本当にカッコイイ!
でも「イタイ」という気持ちもわかります^^;
それもこれも全部ひっくるめてこのドラマは
おもしろくて大好きです♪

忙しいときに連ドラはムリですよね。
自宅で静養するようになったら
録りためていたのをぜひご覧下さいませ。
nice!とコメントありがとうございます!
by miyuco (2010-08-06 18:31) 

関口ちゃん

残暑お見舞い申し上げます[__晴れ]
夏ドラマ いろいろ放送されてますね~[__TV]
月9もチラッと見ています。瑛太の弟さんだったのですか[__がく~]
「うぬぼれ刑事」が一番面白いです[__わーい]
”ヘイヘイヘイ~~~” なんざましょ((爆))
蒼井優の回は面白かったですね、豹変ぶりが[__わーい]
うんうん 西田さんさすがですね[__ぴかぴか]
by 関口ちゃん (2010-08-08 19:50) 

miyuco

>関口ちゃん
残暑お見舞いありがとうございます^^
今日の「夏虹」でも瑛太の弟さんはヘンでした…
「うぬぼれ刑事」楽しいですよね♪
なんなんでしょう、あの他では味わえない感覚。
クドカンドラマは中毒になりますわ。
by miyuco (2010-08-09 22:47) 

sknys

miyucoさん、こんばんは。
「夏クールドラマ」を珍しく視ています^^

「うぬぼれ刑事」(TBS)
クドカン脚本の特徴は科白が噛み合ないこと。
荒川良々(冴木優)と長瀬智也(うぬぼれ)の会話が断絶している。
不条理劇みたい。
ホームレス俳優とスカーフねじり馬鹿の2人はキャラが被っているような‥‥^^;

「熱海の捜査官」(ANB)
「時効警察」の実質的な続編ですね。
麻生久美子の役どころを栗山千明が好演。
小野栄一!、岩松了、広田レオナ、銀粉蝶、緋田康人、松尾スズキ、ふせえり‥‥など、怪優怪演多し。

「もやしもん」(CX)
加藤夏希、ちすん、はねゆり、岡本あずさ‥‥出演女優に惹かれて視ているけれど、
ゴスロリの結城蛍は「♂」という設定なの?
by sknys (2010-08-09 23:40) 

miyuco

c_yuhkiさん、nice!ありがとうございます!


by miyuco (2010-08-12 12:12) 

miyuco

sknysさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
「うぬぼれ刑事」おもしろいですよね~
クドカンの文春でのコラムに
すこぶる評判がよくてほめられる
なのに視聴率が…
裏のアニメは録画してみてね
と書いてました^^;
日テレのアニメと20世紀少年は強力だから。

私も録画して観てます。
だって一瞬目を離しただけでおもしろいセリフを
逃したりするから。そういう人が多いのかも。

「もやしもん」
結城蛍は原作だと最初は「♂」として
登場してましたよ^^
ボンテージとゴスロリ、
実写だとなかなか濃いですわね。


by miyuco (2010-08-12 12:26) 

miyuco

ミナモちゃん、こちらにもnice!ありがとう♪
by miyuco (2010-08-21 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0