SSブログ

「We are SMAP!」「This is love」 [music review]

「We are SMAP!」
爆笑問題・太田×久石譲
かなり気に入ってます。
「空」「星」「地球」「宇宙」「軌道」
曲に負けずに壮大で
きれいな言葉がたくさん散りばめられている
歌詞が好きです。
情景描写からはじまる五人の物語。
20年以上にわたってSMAPをやってきた五人の
あれやこれやに思いを馳せながら
イメージをふくらませて書いたような歌詞。

「飛べるよ」
「~ってキミが言ったんだ」
J-POPにありがちな言葉はここだけ。

「一緒に」「一人じゃない」
などという言葉は、ない。
なくても、ずっと一緒に歩いていくというイメージが残る。
「繋ぐのは、物語」

地球を彩る羽を。
ナイフの代わりに持とう。
そして冒険を続けよう。

三十代の五人にふさわしい曲です。
SMAPさんたち、穏やかないい顔で唄ってた。

爆笑・太田がSMAPの大ファンだとよくわかりました。

「This is love」
最初聴いたときはたいしていい曲だとは思わなかった。
歌って踊る五人が気持ちよさそうだなと思って見ているうちに
だんだん好きになってきました。

イントロのギター、どっかで聴いたことある
…「Black Or White」

作者のLOVE PSYCHEDELICOが
SMAP全員がマイケル好きな事を知って
オマージュしたと言っていたので(僕らの音楽)
似てると感じるのは当然でした。

*
*
*

シングル・アルバムリリースのプロモーションで
五人揃っている姿をTVでよく見ます。
嬉しいかぎりでございます。

『ザ・ミュージックアワー』
中居くんにむちゃぶりする石橋貴明に
「中居がやったら体壊れるから」
さり気なくもやさしい兄貴キャラの木村くん。

中居さん、腰の具合は良くなりましたか?

スマスマでの「チキンハート」
中居さんにちょっかい出す木村さん
しかしやられた中居さんより
仕掛けようとした瞬間の木村さんの方が
心拍数が高かったという…

中居・木村の絡みはあまり見られないから
たまに捕獲すると嬉しいです。
日々を生きる「エンジン」になりますわ。

岡村さんがSMAPのコンサートに乱入したときの
めちゃイケを某サイトで見たのですが
1997年の木村拓哉はすごいオーラでした。
最近のかっこいい人たちでもとてもかなわない。

中居さんは、今のほうが魅力的です。
25歳の中居正広に匹敵するスターはいただろうけれど
38歳の中居さんのビジュアルに勝てる
同じくらいの年齢の人はほとんどいないと思う。
いい顔になってます。

今の中居くんの顔が好き^^


SMAP-We are SMAP!

 


タグ:SMAP
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

miyuco

ヒロさん、nice!ありがとうございます!
by miyuco (2010-08-12 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0